行事

調布花火大会の無料席のおすすめは?場所取りの時間と屋台やトイレ情報

更新日:

調布 花火大会 無料席 おすすめ

映画のまちの花火として有名な調布の花火大会は音楽と花火のコラボが話題ですよね。

花火をきれいに見るために有料席もあるけど、調布花火大会は会場が土手なので無料観覧席でも意外とよく見えるのでは?と思ったり。

調布花火では無料席がいくつかあるのでどこがいいのか迷います。

そこで、調布花火大会の無料席のおすすめと場所取りの時間や屋台やトイレなど会場の様子を紹介します。

スポンサードリンク

調布花火大会の無料席のおすすめは?

調布花火大会は夏に開かれる年もあれば秋の年もあったり開催日程がまちまちですよね。

近ごろは「映画のまち調布“秋”花火」と銘打っているのでこれからは秋がメインになるのかなぁと。

で、調布花火大会の最近の目玉といえば音楽と花火がコラボレーションした

ハナビリュージョン!

コンピューター制御なので音楽と花火を完全にシンクロ!花火がきれいに見えるところにいると思わず

(*´▽`*)うっとり

それだけにどこで見るのか会場選びは重要!

もちろん有料席がいいのはわかってるけど、チケットとれないこともあるし、調布花火は土手だから意外と見渡せるのでは?と。

調布花火大会では花火の打ち上げ会場を囲むように有料席があってその外側に無料観覧席がつくられます。

調布側だけでも布田会場側と京王多摩川会場側の2箇所。

さらに、特に観覧席があるわけじゃないんですが多摩川を挟んで反対岸の川崎市側からも花火を見ることができます。

花火の見え方や混雑、場所取りや屋台の数などそれぞれ違うのですごく迷うところなんですが・・・

いろいろ条件がある中で花火の見え方重視で選ぶならおすすめは

布田会場側の無料席です。

花火がきれいに見えるのはもちろん、ハナビリュージョンの音もしっかり聞こえます。

屋台も出てお祭気分も味わえます。

でも、調布側は調布花火大会のメイン会場なのでやっぱり混雑するんですよね。

調布花火大会の場所取りの時間は?

調布花火の例年の来場者数は

35万人

なかなかの人出です。

それでも市街地に95万人が集まる隅田川花火大会なんかに比べると会場が土手ということもあってわりとゆとりを感じられるのがいいところ。

とーはーいーえ!布田会場周辺の席は人気なので場所取りはやっぱり必要。

毎年、花火が始まっても場所がなくてうろうろしている人もいるし、混雑してるので立ち見の人もいます。

なので、布田会場側の無料席で良い場所をとりたいと気合の入った人たちが場所取りを始めるのは午前中や昼の12時ごろ。

早ーい(;゚ω゚ノ)ノ

でもまぁそれはほんとに早い人で、だいたい15時くらいに会場に向かう人が多いです。

少人数なら15時でもそれなりの場所を確保できますよ。

15時に京王線の布田駅を降りると人がぞろぞろ歩いているのでみんなと同じ方向に歩けば調布花火大会の無料席あたりにつきます。

場所取りする場合はシートを敷いて荷物だけ置いてその場を離れると物を盗られたりシートをずらされちゃうこともあります。

なので、誰か1人そこに残るか、それができないなら買い物を全部すまして花火が始まるまでずっとそこにいる感じになります。

布田会場側の自由観覧席にいくなら最寄り駅は京王線の布田駅と国領駅です。

どちらからいってもほぼ一本道で徒歩30分くらいで行けますよ。

スポンサードリンク

調布花火大会の屋台やトイレ情報

調布花火大会の屋台

調布花火大会の会場には打ち上げ場所の周りの会場を中心に河川敷にたくさんの出店が並びます。

で、屋台に関していうと数が多いのは京王多摩川会場側です。

本当にどこまでもずらーーーーっとものすごい数の露天が並んでこれだけで圧巻の景色!

Σ(゚Д゚)すげぇ!

これを見てしまうと布田会場側の屋台が少なく感じてしまうんですが・・・

布田会場側だと調布花火大会の本部席の横あたりの土手の上に屋台が出ています。

ここはいつもすごい行列です。

調布花火大会の露天の営業時間は15~16時くらいからなので、2人とかで行くなら場所取り前に楽しむのもありですね。

屋台は20時くらいまで営業してます。

その他にも駅から花火大会の会場に行く道すがらでコンビニや近くのお店の店先でもいろいろ売ってます。

行列に並びたくないなら会場に着く前に買い物したほうがスムーズ、会場でゆっくりできますよ。

あと、飲み物は駅や途中のコンビニで買っていったほうがいいです。

屋台で売ってるお店もありますけどめちゃくちゃ割高です。

調布花火大会の布田会場側のトイレ

それから、花火大会で気になるのがトイレですよね。

調布花火大会の布田会場側では布田会場前に仮設のトイレが並びますよ。

このあたりは公衆トイレがないので仮設トイレ頼みです(><)

調布花火大会は開催時間が1時間と短いので、行きと帰りにコンビニや駅のトイレを上手に使うといいですね。

調布花火大会の無料席のおすすめまとめ

秋花火の中でも調布花火大会は10月末の開催なので防寒対策も大切です。

場所取りをするならヒートテックとかウルトラライトダウンとかあると役立ちます。

混雑を避けたいという人はこちらも参考にどうぞ↓

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.