生活・趣味

台風の食料の買い出しは必要?東京での備えの食べ物と停電対策の食事

投稿日:

台風 食料 買いだし

台風が上陸する前って「台風に備えて買出しをしている人が多いです!」って必ずニュースでやりますよね。

でも、東京っていつもそんなに被害がないし、食料の買い出しって本当に必要なんだろうか?と思ったりもします。

そこで、東京に台風がくる時の食べ物の備えや買うべき食材について私はどんな風に対策してきたか体験談もまじえて紹介しますね。

スポンサードリンク

台風での食料の買い出しは必要?

台風が近づいてくると必ずテレビで「台風への備え」のニュースをやりますよね。

ホームセンターやスーパーで買い出しする人たちが紹介されてて、買いだめしたほうがいいのかなぁ?とぼんやり思ったり。

でも、実際のところ、東京って台風が直撃してもそれほどの被害って出たことないし、なんだかんだ台風って1日で過ぎ去っちゃいます。

だから、台風のための食料の買出しって本当に必要??

(-"-;) ウーン

となるわけで。

確かに東京でも交通機関が乱れたり、木が折れたりくらいの被害はあるけど、甚大な被害がでなければ台風の当日をしのげれば大丈夫かなとも思っちゃいますよね。

なので、都市部では台風の日に外に出なくていいように食材を買い込んで、当日もふだんと同じ食事という人が多いです。

でも!

心に留めておかなきゃいけないのは最近の気象は異常だってことです。

地方では大雨からの水害や土砂崩れで大変な被害が出てますよね。

東京で目立つのはゲリラ豪雨や酷暑くらいですがこれからは何が起こるかわかりません。

とはいえ、よほど大型の台風でもなければ都市部での水害っていうのはなかなかない。

そんな中で東京都心の台風の被害で一番心配なのが停電

最近は東京で停電って全然ないですけど私が子どもの頃は東京でも停電って時々あって、ろうそくを灯した暗がりの中で夕飯を食べたりしてました。

今だって台風の強風にあおられて物が飛んだり木が倒れることで電線が切れる可能性はいくらでもありますからね。

実際に、倒木が電車の送電線に当たって電車が動かないということが起きてますし。

もし電線がばっさり切れてしまったら復旧に数日かかるなんてこともあります。

ってなるとやっぱり念のため2~3日分の食べ物は買いだめしておくと安心です。

台風に備える食べ物で買うべきもの

で、台風の備えとして買い物に行く時は食べ物だったら何でもいいかといえばそういうわけじゃありません。

買うべき食材と買わないほうがいい食材があるのでそのポイントを紹介しますね。

台風の備えで役立つ調理しないで食べられる食品

台風で停電したら当然、電気がつかないわけです。

となると材料があってもいつも通りの調理はできないし、暗いので料理もしにくいです。

なので、そのまま食べられる食材があると助かります。

主食ならパンやコーンフレーク、おかずはできあいのお惣菜を買ったりします。

以前、ネットで「台風にコロッケ」というのが話題になって、台風前にイオンがコロッケの安売りセールをしたりしてたことがあります笑

お惣菜は長持ちしませんが、翌日くらいまでなら食べられますから買い置きしてもいいですね。

あと究極はやっぱり缶詰。

缶詰は今回食べなくても非常食として備蓄できるので無駄になることはありません。

それに今はおかずになる缶詰もいろいろありますよ↓

台風の停電時にガスの調理だけで食べられる食品

台風で停電してしまうと電子レンジや炊飯器など調理器具が使えなくなります。

でも、ガスコンロは使える場合がほとんどです。

なので、お湯を沸かしたり、煮たり茹でたりするだけで食べられる食材は重宝します。

ほんとに簡単なものならレトルト食品やカップめん、これは台風の買い出しの定番ですよね。

実際、そこまで非常食っぽくする必要がなくてもこういうときだからということで手抜きにも使えます笑

パスタやそうめんなどの乾麺も役立ちます。

あとお湯が使えるならカップスープやインスタント味噌汁も食事の品数を増やすのに便利です。

台風で停電したら冷蔵庫が使えない!

台風で停電した場合、すごく困るのが冷蔵庫が冷えないことです。

特に夏場は本当に食べ物がすぐに傷んでしまいます。

なので、台風に備えての買出しではレタスなどの生野菜や肉魚など冷蔵保存しないといけない食材は買い込まないようにします。

停電で冷蔵庫が使えなくなったらアウトです。

万が一、停電の復旧に時間がかかっても大丈夫なように常温保存できる食材を買います。

そういう点でも缶詰や乾物は台風の買い置きに向いてますね。

台風で停電すると水が止まる家もある

マンションの給水方式によるんですが、停電すると水を送るポンプが作動しなくなるのでマンションは水が出なくなることが多いです。

↑これ、賃貸の一人暮らしでマンション借りる時にあまり意識しないので、いざという時のために確認しておいたほうがいいですよ!

で、水が出ないと料理どころか飲み水にも困るし、生活用水にも影響してきます。

なので、マンション住まいの場合は調理せずに食べられる食材といっしょに水も数日分買いだめしておいたほうが安心です。

スポンサードリンク

台風の停電に備えた食事メニュー

台風が来る日は外に出たくないし、せっかくなのでちょっと楽もしたいな~ということで、台風や停電に備えて準備しておくと楽な食事メニューです。

台風前に作りおきして翌日食べられるメニュー

台風が来る前日から作っておいて台風当日は温めるだけにしておくと楽だし、万が一、停電になっても焦りません。

わが家ではよくカレーを作ります。

カレーは翌日のほうが美味しくなるので一石二鳥です。

ちなみに、停電したらごはんは鍋を使ってガスコンロで炊きます。

鍋で炊く自信がない時は炊飯器で早めに焚いておきます。

夏場に停電してしまった時は塩や梅を使っておにぎりにしておくと傷みにくいですよ。

翌日のが味が良くなるというメニューではおでんもおすすめ。

時間をおくと味が染みていい感じになります。

台風当日に作るメニュー

台風当日に料理するならできるだけ調理が簡単なものがいいですね。

おすすめは鍋やうどん

外が明るい昼のうちに材料をきっておけばあとは煮るだけなので停電しても簡単に料理できるし、調理時間もかかりません。

カセットコンロがあるならガスが使えない時でも調理できるメニューです。

台風ならではの食事

台風が来た特別な時だからこそ消費したいのが今既に備蓄している食糧です。

非常用にと買い置きしている缶詰やレトルト食品も気がつくと賞味期限が迫っていたりするもの。

そこで、期限が切れそうなものを食べて新しい食料に入れ替えます。

ふだんの食事で缶詰だらけになるとちょっと味気ないですが、台風の時は外にも出たくないし家族も納得してくれますよ。

台風での食料の買い出しまとめ

最近の気象災害はこれまでとは違ってきてるので東京でも台風に備えて食料を買っておくといざという時に慌てずにすみます。

食べ物と一緒に懐中電灯や電池、電池で充電できるスマホの充電器なんかも用意しておくといいですよ。

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.