行事

木更津花火大会で吾妻公園は穴場?混雑状況や場所取りを楽にするには

更新日:

木更津 花火大会 吾妻公園

木更津花火大会の穴場として吾妻公園もよく名前があがりますよね。

でも・・・花火はちゃんと見えるのか?混雑や場所取りは?露天は出てるの?トイレは?などなど吾妻公園が果たして本当に穴場なのかどうか気になりますよね。

そこで木更津港まつり花火大会の吾妻公園の周辺の様子をまとめて紹介しますね。

スポンサードリンク

木更津花火大会で吾妻公園は穴場?

大きな花火大会には行きたいけど真夏の花火大会の人ごみや混雑って本当に憂鬱ですよね。

木更津港まつり花火大会も例年の人出が30万人、地方の町で30万人の人出となると結構な混雑です。

電車で木更津まで行くのも遠いのに何時間も前から場所取りしたり、人にもみくちゃにされながら花火を見たり・・・

わざわざ東京から木更津まで行ってそんな状況は避けたいものです。

で、木更津花火大会の穴場を調べてみるとだいたい同じような場所が紹介されてるんだけどせっかくなら海の近くがいいなと。

で、候補に上がるのが吾妻公園

でもさ、

吾妻公園って打ち上げ会場から直線距離でわずか500メートルくらいの近さですよ。

ここ、本当に穴場なの??

(。-д-。)嘘クサイ

って思いますよね、ふつう笑

で、結論から言うと木更津花火大会の観覧場所で吾妻公園は・・・

穴場ではありません。

そりゃそうですよ、だって、打ち上げ会場の真横ですからね。

しかも木更津花火大会の交通規制マップを見ると当たり前のように公式の観覧エリアのひとつに含まれてますからね。

穴場になりようがない笑

というわけで、残念ながら人は結構います、が、大迫力の花火を見られる木更津花火大会のおすすめスポットではあります。

それに鳥居崎海浜公園や木更津潮浜公園、海沿いの道に比べればゆったりできる場所です。

みんな打ち上げ会場や有料席の近く、露天が立ち並ぶ海沿いの道のほうに集まりますからね。

吾妻公園やその周りには残念ながら露天は出ません。

なので、露天を楽しみたいなら駅前通りや海沿いの道で楽しんでから吾妻公園に行くか、場所を確保してから屋台のあるエリアまで戻るかです。

そんな感じで東公園はお祭気分はちょっと減ります。

でも木更津駅から歩いて20分とそこまで遠くないし、仮設トイレも設置されるのでトレイにも困らないので花火観賞には悪くないスポットです。

木更津花火大会の吾妻公園の混雑状況は?

そんなわけで、木更津花火大会の日の吾妻公園が空いているということはなく、シートを敷いてのんびり花火を見たいなら場所取りが必要です。

あずま公園では前日の場所取りが禁止されています。

場所取りができるようになるのは花火大会当日の深夜0時以降

まぁ東京から行く場合、そんな夜中には行けないですけどね笑

でも、吾妻公園でシートを敷く場所をしっかり確保したいなら花火大会当日の午前中には行きたいところですね。

で、吾妻公園には木が植えられているので木のそばだと花火鑑賞がしずらいことがあります。

木から離れた芝生の真ん中や、やや後ろのほうが花火が見やすいですよ。

あと、花火の見やすい場所を求めるなら吾妻公園の横の海沿いのスペース内港北公園のほうが圧倒的に視界が開けています。

こちらも木更津花火大会の一般観覧エリアになっていて、当日の深夜0時以降に場所取りができるようになります。

ただ、場所取りしていても交通の邪魔になる場所や安全面を考慮して移動させられてしまうこともあります。

このあたりは本当に海の目の前で高い建物もないのであまり攻めすぎずゆとりを持って場所取りしたほうがいいです。

スポンサードリンク

木更津花火大会で場所取りを楽にするには

という具合で、吾妻公園周辺も場所取りはなかなか大変なんですよね。

少人数なら隙間に入り込むこともできるかもですが絶対の保障はないです。

かといって炎天下で日陰もないところで昼から何時間も延々と場所取りするのも辛い・・・

そんな時におすすめなのが吾妻公園のすぐ横にある自衛隊基地

陸上自衛隊の木更津駐屯地では毎年、木更津花火大会の日に基地の一部を開放していて、木更津花火大会の無料の一般観覧席に含まれています。

木更津花火大会での自衛隊基地の開放は当日16:30からです。

それより早くいっても中には入れないので、他の観覧場所に比べるとのんびりと向かえます。

しかも自衛隊基地は敷地が広くゆったり見られるので人込みが苦手な人には最適です。

木更津駐屯地への入り口は吾妻公園の一番奥の所に架かっている橋のあたりで、自衛隊基地の入り口までは木更津駅から徒歩20分くらいで行けます。

ただ、基地内は広いのでさらにそこから歩きます。

(´д`)エー

遠い~!って思いますよね?でもご安心を!

入り口の並びに吾妻保育園があるんですが、そこから基地内の観覧場所へのシャトルバスが出ています。

自衛隊基地は本当に広いし、真夏の暑い時期なので500~600mの距離ですけどバスで運んでくれるのはありがたいです。

自衛隊基地の観覧場所にも仮設トイレが設置されるのでトイレの心配もありません。

ただやっぱり露天の出店はないので飲み物や食べ物は買って行くことになります。

ちなみに、自衛隊基地内ではお酒が飲めないので気をつけてくださいね。

タバコも吸えません。

木更津駐屯地で花火鑑賞をする場合、距離的に一度入ったら戻るのが大変なので中で花火が始まるのを待つことになります。

自衛隊基地の入り口の近くにはお店がないので買い物は駅周辺や吾妻公園に向かう前に済ませていったほうがいいですよ。

木更津花火大会で吾妻公園まとめ

吾妻公園は穴場ではないですが、打ち上げ会場から近いわりには混雑が緩やかなエリアです。

混雑を避けたい、花火をきれいに見たい、のんびり行きたいなど目的に合わせて吾妻公園とその周りの観覧場所を活用してみてくださいね。

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.