行事

木更津花火大会は海ほたるから見える?混雑や2018年の注意点

更新日:

木更津 花火大会 海ほたる

木更津花火大会は千葉県内NO.2の花火と人気があるし、迫力ある大きな花火も打ちあがるのでぜひとも見てみたい。

でも東京からだとちょっと距離がある・・・

そこで思い浮かんだのが海ほたる!

でも実際に海ほたるから木更津の花火はちゃんと見えるのか?アクアラインや駐車場の混雑は?

そんな気になる木更津花火大会の日の海ほたるについて紹介しますね。

スポンサードリンク

木更津花火大会は海ほたるから見える?

木更津の花火大会は2尺玉や特大スターマインなど大きな花火が打ちあがることで有名ですよね。

さらに海ほたるは東京湾の真ん中にポツンと浮かぶパーキングエリアですから、まわりには視界を遮るものがありません。

大きな花火と見晴らしのいい場所、この条件がそろえば花火が見えないわけがない!

と思うんですが、実際のところ海ほたるから木更津花火大会は見えるのかというと・・・見えるっちゃ見えるんですが・・・

めちゃくちゃ小さい

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

木更津花火の打ち上げ会場になる中ノ島大橋から海ほたるは10kmくらい離れててかなり距離があるんですよね。

なので、海ほたるからだと花火が打ちあがってる様子ははっきり見えますけど、特大花火ですら迫力が全然感じられないんですよ。

遠くで花火大会やってるなぁって感じに見えるので、上に打ち上がる花火じゃなく自分の目線と同じ高さに花火が見えます。

で、距離が離れてる分、木更津エリア一帯を見渡せるので木更津港あたりの建物も見えます。

その大きなビルと花開いた花火の大きさを比べると圧倒的に花火が大きいことがあるんですよね。

あの花火を間近で見たらすごいんだろうなぁ、と笑

(●´・_っ・)しみじみ

というわけで、海ほたるから木更津の花火は見えるけどものすごく小さいです。

ドライブのおまけに眺めるならありだけど、花火をメインに楽しみたいなら海ほたるでは物足りなさ過ぎます。

海ほたるまで行くなら木更津まで行ってしまったほうがいいです。

木更津花火大会の日の海ほたるの混雑は?

そんなわけで、木更津花火の日も海ほたるの駐車場はそこまで混まないんですよね。

木更津港まつり花火大会は8月15日で夏休みシーズンのうえ、お盆にも突入してるのでもちろん、ふだんに比べたら混み合っています。

でも花火大会は時間帯が夜と遅めということもあって木更津花火大会のせいで海ほたるの駐車場が大混雑したり満車になることもありません。

帰りも花火を見てすぐに出発すれば海ほたるの駐車場を出るのも、アクアラインもそれほど混んでなくてスムーズです。

ただ、木更津方面から花火大会帰りの人がアクアラインを走り始めると道が渋滞し始めます。

そうなると、海ほたるの駐車場から道に出るのは簡単でも、アクアラインの本線に合流するところですごく時間がかかります。

なので、花火大会終了後すぐに海ほたるを出発すればそこまでの混雑にも巻き込まれません。

スポンサードリンク

木更津花火大会の海ほたるの2018年の注意点

そんなわけで、木更津花火大会の日でも海ほたるは夏休みの通常営業という感じ。

年末年始の初日の出の時のような混雑にはなりません。

なので押し合いへし合いってことはないんですが気をつけたいポイントもあります。

まず、海ほたるの木更津側のデッキってそんなに広くないんですよ。

なので、木更津で花火大会が始まって人が集まってくるとそれなりの人ごみにはなります。

さらに今年(2018年)はリニューアル工事を行っているのでさらにデッキが狭くなっているんですよね。

だから混雑がひどいとずっと一箇所にとどまったまま花火を見ることができず、流れながら見る感じになることもあるそうです。

↑このあたり、海ほたるに問い合わせをして教えていただいたんですけど、海ほたる工事中の木更津花火大会は今年が初めてで、人出も年によって変わるので当日にならないとどうなるかわからないそうです。

もしそうなったら・・・小さい花火をほんのちょっとだけになっちゃいますね笑

(´・ω・`)ショボーン

海ほたるから見る木更津花火大会まとめ

というわけで、ドライブついでにちょっと花火を眺めたいなら海ほたるからでもいいですが、木更津花火大会の大迫力の花火を楽しみたいなら木更津まで行ってたしまった方が断然いいです!

観覧場所はこちらも参考にどうぞ↓

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.