美容・健康

まんがでわかる自律神経の整え方の感想と小林弘幸さんとは【体験談】

更新日:

まんがでわかる自律神経の整え方 感想

毎日体がだる重~、疲れやすいしボーっとしてることも多い、すぐに体調を崩す・・・

30代になってから体の不調が増えたんですが、ここ最近、あまりにも体の調子が良くなくて、「私の体はもうダメなのでは・・・」と思う日もしばしば。

でもやっぱり元気な体を取り戻したい!と思い一念発起、「まんがでわかる自律神経の整え方」を試してみることにしました!

本の内容を試した効果を先に知りたい!という方はこちらからどうぞ

関連まんがでわかる自律神経の整え方を実践!1週間で感じた効果【体験談】

スポンサードリンク

まんがでわかる自律神経の整え方との出会い

病気じゃないんだけどなんだか体調がすぐれない・・・30代になってからそんな日が増えました。

疲れやすいし、しっかり寝てるのに体が重たい、頭がボーっとしてる時間が長いしやる気も出ない・・・

機嫌が悪いんじゃないの、体調が悪いの

なんてCMがありましたけど、これ、まさに私のことだなぁと。

それでも仕事や人付き合いがあるので必至に気を張って乗り切ってきました。

ですが半年ほど前に仕事を変えて家で働けるようしたことで時間の使い方が自由になり、いっきに気が緩み、みるみるうちに不規則な生活へ。

さらに今年はありえない酷暑!

気温35度は当たり前、40度を越える地点が続々と出てくる異常事態。

とてもじゃないけど日中は家からでられない!

(lll′-`lll)死ぬかも・・・

ということで家に引きこもることが増えました。

でも気分転換にカフェとか行きたくて夕飯を食べて19時半頃から外出するように。

さらに熱帯夜が続くので夜は全く寝付けない・・・

そんなことをしているうちに気がつけば深夜3時に寝て昼の12時過ぎに起きるという生活サイクルになってました。

夜のカフェは空いていて快適だし、寝る時間は遅いけどたっぷり寝ているから別に問題ないよね♪とこの生活を続けること1ヶ月ほど。

明らかに体調がすぐれない日が増えてきました。

長い日は10時間も寝てるのに目覚めが悪いし、起きてからもずっと体が重い・・・

無気力でぼーっとしたまま夕方になる・・・でも、夜ご飯を食べ終わると目がランランとしてきて、深夜まで起きてるから夜中0時ごろにお腹が空いてくる。

夜型のリズムになったのかな~なんてのんきに思ってたんですが日に日に具合が悪くなっていきました。

ちょっと動くとありえないくらい疲れて、すぐ風邪をひくし胃腸の調子が悪くなる・・・

あれ?おかしい?私の体どうした?と。

本当に体が辛くって、遠出はおろか、近所への買い物すら行けない

え?これって病気?しかも不治の病では・・・!?

ガ━(゚Д゚;)━ン!!

いくら30代で体力が落ちてきているからとはいえ、あまりの体調不良に心配と不安は増す一方。

そんなある日、ふと気分が良い日があり、外にでれば気分が変わるかも!と2週間ぶりくらいに外出してみました。

重たい足取りで向かったのは本屋さんの健康コーナー。

どうにか体調を改善するヒントはないかと気になる本を片っ端から手にとる中で見つけたのが

まんがでわかる自律神経の整え方でした。

自律神経を乱している自覚は大いにあったので興味津々。

パラパラめくってみると中身は字が少ないマンガ仕立て。

あまりに気がめいっていて「細々とした字を読むなんて無理!」という状態だったんですが、今の私でもこれなら読めそう!

ということで購入してみました。

まんがでわかる自律神経の整え方の感想

さて、自宅に戻って本を読み始めると、これが本当に読みやすい♪

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

30分もあれば読み終わります。

さらに、

どの本よりもやさしくお教えします

と本の帯に書かれてるんですがまさにその通り!

難しい説明や医学用語、研究データなんかはちっとも出てこず、ひたすら緩~い感じのイラストとで話が進みます。

字が少ないのはほんとに嬉しい。

内容としては自律神経がどんなもので、どうすると乱れて、整えるにはどうすればいいのかが素人でもわかるようにとにかく簡単に書かれてます。

なんていうか、昔、小学生の頃に家に届いていた進研ゼミの勧誘に入っている漫画のようなイメージ笑

生徒:こんな問題があるんです

先生:それはこれが原因だよ!

先生:改善するにはこうすればいいんだよ!

生徒:え?たったこれだけなのにすごい効果!

(私:私にもできるかも、やってみたい!!)

みたいな笑

本当に良い意味で頭使わなくていいので具合が悪い時でも楽に読めるし、サラッと希望を持たせてくれます。

これはいってみれば全くの素人向けの自律神経の入門書というか、基礎の基礎を教えてくれる本です。

なので、自律神経についてすでに勉強していたり、自律神経を整える為に何かに取り組んでいる人にとっては物足りない内容だと思います。

「スタンフォード式なんとか」のような最新の医学データや研究結果をもとに、細かい文字と資料で新しいことを紹介している本が好きな人は絶対買わないほうがいい本です。

でも、私のように、いま細かい字を読みたくない、ストイックにやらないといけないのも無理、「これだけやれば」くらい簡単なのが良いというズボラさんには最高の一冊ですよ。

スポンサードリンク

まんがでわかる自律神経の著者の小林弘幸さんとは

こんな感じで一通りサクッと目を通して読みやすさ、わかりやすさに大満足した私。

そういえば、漫画の中にも登場する著者の小林弘幸さんってどんなひとなんだろう?と。

ここでようやく気になる笑

読みやすさ&わかりやすさを重視して選んだ本なので著者には全く興味がなかった笑

調べてみると小林弘幸さんは順天堂大学の先生で、自律神経研究の第一人者のお医者さんとのこと。

「まんがでわかる自律神経の整え方」の他にも自律神経に関する本をたくさん出版されてます

今回の「まんがでわかる自律神経の整え方」が非っ常ーにわかりやすかったので小林弘幸さんの他の著書にも興味を持ちました。

で、数々の本を書かれてるだけあって、小林弘幸先生はテレビでもご活躍で、世界一受けたい授業なんかにも出演されてました。

うむ、適当に選んだ本だったけど実はめちゃくちゃ有名な先生でした笑

さらに奥様も内科、皮膚科を専門としたクリニックを開業しているお医者さんで小林暁子さんとおっしゃいます。

あれ?この名前、どこかで聞いたことがあるぞと思った私。

調べてみると・・・あ!

私が以前、どハマりしてたNHKの番組「趣味どきっ!きょうから発酵ライフ」に出演してた先生だ!

「きょうから発酵ライフ」は発酵食品を上手に取り入れて、健康・美容・幸せを手に入れようという番組で藤原紀香さんと塚地武雅さんが出演してます。

この番組は発酵食品のことを簡単にわかりやすく紹介してくれてて、美容健康おたくの私は腸内環境に興味があって本も買ったんですよね~

この番組で解説してたのが小林暁子さんでした。

で、改めて「きょうから発酵ライフ」の出演者をまじまじと見てみると小林弘幸さんの名前もありました!

なんかすごいご縁を感じ、ますますやる気と期待が膨らみます。

そして、私って小難しい話より簡単でわかりやすいものが大好きなんだなぁと改めて実感しました笑

まんがでわかる自律神経の整え方の感想まとめ

「まんがでわかる自立神経の整え方」は自律神経との向き合い方の入門書としてとてもわかりやすくやさしく教えてくれる本でした。

実際に取り組むことも難しいことやきついトレーニングは必要なく、本の表紙の文字通り、「ゆっくり・にっこり・楽に」取り組める内容になってます。

ということで、次はいよいよ実践してみての効果の程を紹介します

スポンサードリンク

-美容・健康
-

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.