美容・健康

白目の黄ばみはなぜ起こる?黄疸以外の原因と何科を受診するのか

投稿日:

白目 黄ばみ なぜ

30代になって美容健康で気になることっていろいろありますよね。

その一つが白目の黄ばみ。

パッと見て黄色!って程じゃないんだけど、きれいな白目じゃなくなったよなぁと感じている今日この頃。

そこで、目が黄色く濁るのはなぜなのか調べてみました。

スポンサードリンク

白目の黄ばみはなぜ起こる?

30歳を過ぎてからスキンケアやメイクの時に薄々気になっていたのが白目の黄ばみ

パッと見て「うわ!黄色い!」って感じではなく、じっくり見るとなんかちょっと黄ばんでるよなぁという程度。

なのでそれほど気に留めていませんでした。

が、先日、9ヶ月になる姪っ子と遊んでいる時に赤ちゃんの目を見てびっくり!

白目が青白く澄んでいてなんてきれいなんだろう!!と。

(´゚д゚` )ィィナ-

あーやっぱり私の目、濁ってるわぁと実感。

で、やっぱりきれいな白目にしたいよなぁと思って白目が黄ばむ原因を調べてみた。

そしたら、まず大量に出てくるのが

それは黄疸じゃないですか?

という書き込み。

黄疸は肝臓の疾患で起こる障害で体のあちこちが黄色くなってしまう症状のことなんですが・・・

黄疸って

不安煽りすぎじゃね??

アヤシッΣL(`Д´L)

いや、確かに、最悪の場合そういうこともあるだろうけど、

目がうっすら黄ばんでる=黄疸 って

極端すぎるし、なんかこう、人をむやみに心配させる感じが嫌だわぁと。

なので、黄疸の症状も調べてみた。

黄疸の場合、黄ばみというよりかなりきつい黄色で、白目だけじゃなく全体が黄色くなるそう。

さらに、全身の倦怠感、疲労感、皮膚のかゆみ、感冒様症状、発熱、尿の色が濃くなるといった他の症状もでてくるんだとか。

うーんそう言われると、体はいつもだるいし疲れもとれない、風邪もしょっちゅうひくし肌の色も昔に比べたらくすんで黄色っぽいけど・・・

これって30代半ばになって年のせいだよね・・・?

・・・

ほら!心配になってきちゃったじゃないか!!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

心配すぎてさらに調べる。

と、ここで朗報。

本当に黄疸だと尿がウーロン茶みたいな色になるし、手の平も足の裏も黄色いし、顔も黄色っていうよりどす黒いような色になるらしい!

うん、私、全然そんなことない。

さらに、黄疸だと白目ぜんぶが黄ばむそう。

正面から見ると白目が黄ばんで見えても上まぶたをあげてみると上まぶたのあたりの白目は黄ばんでいない場合は黄疸じゃないらしい。

うん、私、白い気がするよ。

白目の黄ばみの黄疸以外の原因

というわけで、白目が黄ばむと黄疸だー!とあちこちで叫ばれてるんですが、たぶん私、そこまでじゃないなと。

で、白目が黄ばむ黄疸以外の原因も探ってみた。

そして見つけたのがこれ↓

「白目は血管がたくさんあるのと、シミや色素沈着が結構あるので真っ白な人はいません。」

元も子もないけど安心する答え。

で、黄疸以外の理由で白目が黄色っぽくなる一番の原因はやっぱり加齢だった。

加齢っていわれても私まだ30代半ばだし・・・と思ったら30代でも老化現象と言われる人は言われるし、早い人は25歳でも体の老化は起こるんだって。

うーん、これはこれで悲しいけど病気よりはずっといいかな。

で、白目を黄ばまされる目の加齢の中でも原因として多いのが紫外線によるダメージ。

肌と同じで目も日焼けするとダメージがあって、紫外線による老化現象で白目が黄色くなってしまうそう。

確かに、私これまでサングラスってほぼかけたことないし、目の日焼け対策ってあんまりしてこなかった。

それから、スマホやパソコンのブルーライトもよくないとのこと。

ブルーライトは紫外線の次に強力で刺激が強くて、眼精疲労とかドライアイの原因としてはよく知られているけど白目の黄ばみにも影響しているそう。

あと、私はこれはないんだけどタバコとお酒も白目の黄ばみの理由の一つだそうだ。

そういえば、タバコやめたら黄色かった白目がきれいになったって聞いたことあるな。

それ以外にもクレンジングとか洗顔料とかコンタクトとか、目に入るいろんなものが目の老化を早めているんだとさ。

そう言われるとどれもこれも心当たりがありすぎますわ。

スポンサードリンク

白目の黄ばみは何科を受診すればいい?

と、こんな具合でたぶん私が気にしてるうっすらとした目の黄ばみはおそらく目の老化だろうということがわかりました

(´・ω・`)ショボーン

で、やっぱり心配だなぁという時はまずは眼科にいくのが一番とのこと。

ちなみに、眼科に行って「目が黄ばんでるんです~」って言って「日焼けです!」「老化です!」と言われる人、結構いるみたい。

でもやっぱり、黄疸だったらどうしよう??

という場合は眼科ではなく内科へ。

内科で肝機能など内臓系の検査を受けます。

万が一、黄疸だったとしても原因を治療して症状を改善すれば黄ばみも取れてくるそうですよ。

白目の黄ばみの原因まとめ

赤ちゃんのきれいすぎる青白い白目に衝撃を受けてなんとなく目の黄ばみについて調べてみたけど・・・

なんか黄疸とか肝臓の病気とか出てきて結構ショックですわ。

でも、私の目はすごい黄色じゃなくてうっすら黄ばんでるくらいだからたぶん老化ということでしょう。

でもやっぱりちょっと心配なので近々、目医者さんに行ってきますわ。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.