行事

丸の内イルミネーションのデートのルートとおすすめの回り方

更新日:

丸の内イルミネーション デート

丸の内イルミネーションは有名だしデートスポットとしても人気ありますよね。

でも雰囲気や見どころがわからないと丸の内のイルミネーションはちょっとがっかりしたりデートプランが立てにくいこともあると思います。

そこで、元・丸の内OLをしていた私の経験談も含めて丸の内イルミネーションのデートにおすすめの回り方を紹介しますね。

スポンサードリンク

丸の内イルミネーションのデートは大人におすすめ

丸の内のイルミネーション、いいですよね~!

私が以前働いていたのが丸の内イルミネーションが行われる丸の内仲通りに面したビルだったんですよ。

職場の自分の席からもイルミネーションが見えて、初めて見た時はあまりにきれいで感動したのを今でも覚えてます

*:・(*´▽`*)うっとり・:*

で、丸の内イルミネーションは丸の内仲通の街路樹が電飾でライトアップされます。

シャンパンゴールドの電飾で彩られた通りの雰囲気はまるでパリのシャンゼリゼ通りのよう♪

使われる電球の数はなんと90万球以上!

もうほんとキラッキラです。

丸の内仲通りは通り自体がもともとすごくおしゃれで、女性ファッション誌の撮影にも使われたりするんですよ。

道幅はそんなに広くないんですが、ハイブランドや小ジャレたお店が並んでます。

銀座のコテコテの高級感じゃなく、丸の内はサラッとハイセンスな大人の街って雰囲気です。

だから本当にオレンジがかったシャンパンゴールドのライトアップが映えるんですよね~

(*´艸`*)

ただ、丸の内で昔行われていた東京ミレナリオを想像して行くとかなり期待はずれだと思います。

正直、「え?丸の内イルミネーションって有名なのにしょぼくね??」ってなります。

今あの目を見張る装飾が美しいイルミネーションを見たい人は神戸ルミナリエに行ったほうがいい。

そんなわけで、丸の内イルミネーションは温かみあるライトアップが散りばめられた街路樹と洗練された街並みを楽しめる大人デート向きなライトアップです。

丸の内イルミネーションのルートや行き方

丸の内仲通りは南は日比谷・有楽町のザ・ペニンシュラ東京あたりから北は東京駅を越えて大手町のほうまで続く約1.3キロの一本道です。

なので、丸の内イルミネーションを見るルートとしてはどちらかの端からずーっと歩いて行く感じになります。

本当にすたすた歩くだけなら丸の内仲通は端から端まで20分くらい、ライトアップを見ながらでも所要時間は1時間もいらない距離です。

どちら側から行くかによりますけど、丸の内はめちゃくちゃ交通の便がいいので最寄り駅はかなりいろんな駅が利用できますよ。

丸の内イルミネーションの最寄り駅はJRなら東京か有楽町、地下鉄なら日比谷、二重橋前、大手町ですね。

で、どちらに向かって歩くルートのほうが丸の内イルミネーションを楽しめるのかというと、イルミネーションを見に行く時間と回り方によって変わります。

もし、本当にイルミネーションだけを楽しむなら私は日比谷から歩き始めて東京駅に向かうルートがおすすめです。

丸の内イルミネーションは丸の内仲通のイルミネーションがメインです。

でも丸ビルとかKITTEとか東京駅周辺のビルにも大きなツリーが飾られます。

私のお気に入りはキッテの白い大きなクリスマスツリー!

本物のもみの木を使ったツリーで、屋内では最大級の14メートルほどのクリスマスツリーが飾られてます。

夜になると光の粒が天井から雪のように降り注ぐ演出が楽しめるんです。

キュ━.+゚(○゚Д゚○)゚+.━ン

さらに東京駅では駅舎のライトアップとその正面に伸びる行幸通りで東京ミチテラスというライトアップイベントをやってます。

ちなみに、この東京ミチテラスは昔の東京ミレナリオの後継イベントです。

やっぱり東京駅の駅舎は少し離れたところから見ると本当に圧巻できれいなんですよね。

なので、もし歩きながらライトアップを楽しむだけのデートなら丸の内ライトアップを見ながらキッテによって、丸の内仲通りに戻って行幸通りに出るというルート。

丸の内仲通りのブランドショップのショーウィンドウにもお店ごとの凝ったツリーが飾られてますよ。

スポンサードリンク

丸の内イルミネーションの回り方のおすすめ

ただ、ライトアップデートとなるとディナーもデートコースに入れたいということがありますよね。

もし丸の内ライトアップを見つつ、食事も丸の内エリアでするのであれば東京駅から日比谷に向かうルートがおすすめです。

とういうのも、東京駅前の東京ミチテラスやキッテ、丸ビルなど商業施設のクリスマスツリーは点灯時間が21時くらいで終わっちゃうんですよ。

なので、日比谷方面からゆっくり歩いて食事してくると間に合わないんですよね。

一方で、丸の内イルミネーションの点灯時間は17時半~23時、12月はじめからクリスマス後くらいまではなんと24時まで点灯してます。

というわけで、もし夕飯も含めてのイルミネーションデートなら東京駅で待ち合わせして東京ミチテラスや丸の内のビル内に飾られたツリーをまず楽しむ。

夕食後に丸の内仲通りをのんびり散歩しながら日比谷・有楽町方面に抜けるというのがおすすめのまわり方です。

遅い時間だと人も減るので丸の内イルミネーションのロマンチックな雰囲気が増しますよ♪

丸の内イルミネーションの周り方まとめ

ちなみに、日比谷のほうに抜けてもお店はたくさんあるし、銀座もすぐなのでディナーには困りません。

でも、せっかく丸の内イルミネーションを楽しむなら食事も丸の内のお店を選ぶとスムーズです。

丸の内エリアは値段高めのレストランが多いですが、おしゃれでなのに手頃に食事を楽しめるお店もありますよ

スポンサードリンク

-行事
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.