行事

クリスマスは仕事で会えない!彼氏の嘘を疑う時の一人での過ごし方

更新日:

クリスマス 仕事 会えない

クリスマスは仕事で会えないと彼氏が言ってきた!寂しい!!

と言っている職場の若い女の子を見て、そんな時が私にもあったなぁと懐かしく微笑ましく思ってしまうアラサーの私。

仕事って嘘なんじゃ・・・まさか浮気??など思うことはいろいろあると思うけど、まぁちょっと落ち着いて。

クリスマスに彼氏に仕事で会えないと言われた時の私の話をしますね。

スポンサードリンク

クリスマスは仕事で会えないと彼氏に言われたら

クリスマスといえば本命の彼氏彼女と過ごすのが当たり前、と私も学生時代の若かりし頃は思っていました。

誕生日、バレンタイン、クリスマスはカップルにとっては一大イベントで、ピンポイントにその日にデートすることにものすごーくこだわってましたしね。

でも、社会人になってみて、「あっそれってふつうに無理じゃん」とわかりましたw

まず、当たり前なんですけど世の中の仕事はクリスマスを基準に動いていないんですよね。

当たり前すぎるんですけど。

だから、ふだん仕事がある日ならクリスマスだろうがなんだろうが仕事はいつも通りある。

もしクリスマスが土日だとしても世の中には土日に仕事の職場ってたくさんあります。

接客業、サービス業なんて土日が稼ぎ時だから世間の休日に自分が休みをとるのはふだんでもものすごく難しいです。

さらにレストランやホテル、商業施設なんかはクリスマスはそれこそ超繁忙期!

一見関係なさそうな量販店とか販売業だって何かとクリスマス商戦につなげて売り時です。

そんな中「クリスマスは恋人と過ごすので休みます」とはなかなか言えない雰囲気がぷんぷん漂ってる、とういか

無━━ヽ(`゚д゚lll)ノ━理━

と、私も働くようになってよーくわかりました。

「それでも本当に私のこと好きならなんとか休みとるでしょ!!」と思うかもですが、やっぱりそうはいかないんですよね。

バイトでシフトがめちゃくちゃ自由な仕事ならさておき、正社員はもちろん、派遣や契約でもずっとそこで働くという職場だとそう簡単に仕事は投げ出せないのです。

「仕事と私どっちが大事なのー!?」という喧嘩の時の女の子のセリフがありますが、実際、仕事は大事なんですよ。

だって、仕事がなくなったら生活できないし彼女とデートもできなくなっちゃうわけですから。

自分が学生で予定が自由な時は寂しいと思っちゃうんですけど、ほんと、働きだすとそうも言ってられなくなるのです。

で、私の場合、派遣や契約でいろんな職場を見てきたんですけど、中には年末にかけて激務の職場もあるんですよ。

年の瀬や新年に向けて12月は土日返上で働かないと間に合わないという仕事もあります。

あと、クリスマスはもちろん、お盆も正月も関係なく働かなきゃいけない仕事だってあります。

例えば警察や消防、鉄道、医療関係とか。

こういう仕事は日勤、夜勤、早番、遅番とか全員でローテーションで組んでシフトで働いてるので本当に休めないです。

誰かが休むと全員のシフトがずれたりします。

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン

それに、「クリスマスなんで休みます」ってみんながいっせいに仕事を離れたら・・・社会は大混乱ですよね。

早いもので私が社会に出て早10年くらい、クリスマスの予定を聞かれて「え?クリスマスって何曜日?」と答えるように今では私もなりました笑

彼氏のクリスマスに仕事は嘘なのか?

そんなわけで、社会人になると「クリスマス=恋人と過ごす日」ではなく「クリスマス=ふだん通り仕事」なわけです。

でも、「クリスマス=本命彼女と過ごす日」と思っている時に彼氏に「クリスマスは仕事」と言われるとあれこれ疑ってしまうんですよね。

浮気とか私は本命じゃないとか・・・あらぬ妄想が・・・

(ー_ー;)。o O (妄想中)

で、残念ながら世の中には確かに仕事と言ってクリスマスに浮気したりする人がいることはいます。

でも、さっきも書いたように社会人になるとクリスマスだって当たり前に仕事はあるわけです。

だから「クリスマスは仕事で会えない」というこの一言だけで嘘とは言えないです。

それに万が一嘘だったとしてもよっぽど挙動不審な彼氏じゃない限り嘘かどうか見極めるのは至難の業。

あと、よく「彼氏の嘘の見分け方」とかありますよね。

「目を合わせない」とか「腕を組んでる」とか「口数が増える」とか。

嘘をつく時にとりそうな行動を集めたものですけど、これも彼氏が本当にわかりやすくキョドッてない限り正直あてになりません

偶然かもしれないし、もともと彼の癖なのに自分が気にして見ることで今初めて気付いたってことだってあります。

なので、もし嘘だと疑うならその一瞬だけじゃなくてその前後の期間も含めて様子を見たほうがいいですよ。

そして、彼氏がクリスマスに本当に仕事がだった場合、疑い続けたりすね続けると間違いなく関係が悪くなります。

これも、私、自分が働いてみてよーくわかったんですけど、どうにも休めない仕事ってあるんですよね。

そういう時に恋人との約束をキャンセルするってすごく申し訳ないなぁと思うし、楽しみにしてたのに悪いなぁとも思います。

で、悪いとは思うけど仕事でどうしようもない時にグチグチ言われると正直疲れる・・・し、

じゃあどうしてほしいわけ!?
仕事なんだからしょうがないでしょ!?

ヽ(#`皿´)ノ ムキー!!

といらぬケンカをしちゃったりするんですよね。

というわけで、最近彼がよそよそしいとか明らかに態度に変化があって怪しいとかがない限り変に疑わないほうがいいです。

楽しみにしてたクリスマスに会えなくて寂しい気持ちはわかりますが、「仕事頑張ってね」と送り出してあげてたほうがいい。

で、どーしても寂しい時は「クリスマス会えなくて寂しい!だから次のデートは私のわがままいっぱい聞いてもらうからね♪」と伝えます。

あくまでライトに、1回言って済ませるくらいがいいですよ。

スポンサードリンク

クリスマスに彼氏に会えない時の過ごし方のおすすめ

で、そうなるとクリスマス暇ですよね笑

クリスマスが休日だと彼氏とクリスマスデートするつもりがぽっかり予定空いちゃいますよね。

こういう時どうやって過ごすか。

友達と遊びに行ったりパーティーするというのも賑やかで寂しさが紛らされていいです。

あと大人の楽しみとしては自分へのご褒美としてクリスマスを過ごすのもおすすめ。

そもそも世の中のカップルの約半分はクリスマスは仕事で会えないというデータもあるくらいです。

最近はソロ活とかクリぼっちとか一人でクリスマスを過ごす人も多いし、そういう女性向けのプランやサービスもあったりします。

だからクリスマスに女子一人でふらふらしてても大丈夫。

自分へのクリスマスプレゼント!と奮発してエステや美容院、ネイルサロンにまとめて行くなんてのは気分が上がります。

(*´ω`*)癒されるー

次に彼氏とデートするまでにキレイを磨いておく!ってのもいいですね。

で、クリスマスに外出して周りの楽しそうなカップルを見て寂しくなるならイブとクリスマスは家から出ない

前日までに食べたい物を買い込み、DVDを5~6本借りてくればクリスマスはあっという間に終わります笑

ちょっと古いけど「ホームアローン」とかクリスマスっぽいし、まさに私もホームアローンだ!と自由にのびのび過ごしながらちょっぴり彼氏のありがたみを感じてみたり。

一人で家クリスマスする時、私はお菓子でもお惣菜でも節約しないで自分の食べたい物を食べると幸せになれます。

ヾ(o´▽`)ノイェーイ

自分ひとりなのに宅配ピザとサイドメニューを注文するという超贅沢を味わうのもたまりません♪

クリスマスに彼が仕事で会えない時まとめ

クリスマスに会えないというそれだけで嘘や浮気とは限らないし、嘘だとしてもそれを見抜くのは正直難しいです。

しつこく疑ったり、無理してクリスマスに会うよりも後日ゆっくりデートして仕事の疲れをねぎらってあげたほうが彼との関係は良くなりますよ。

それに自分の為だけに楽しむクリスマスもなかなか贅沢で楽しいですよ

スポンサードリンク

-行事
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.