生活・趣味

年末の大掃除がめんどくさい!簡単にする方法と掃除すべき場所

更新日:

年末 大掃除 めんどくさい

年末の大掃除はしたほうがいいってわかってるけど、仕事してると大掃除って本当にめんどくさいですよね(><)

時間もないし掃除する体力もない・・・一人暮らしだから大掃除しなくてもいいかな?と思ったり。

そこで、大掃除が面倒な時に私がしてきた大掃除を簡単に済ます方法を紹介しますね。

スポンサードリンク

年末の大掃除がめんどくさい!

いやぁ~大掃除って本っ当に面倒ですよね!

仕事してると年末ギリギリまで働くのが当たり前だし、かといって貴重な休みを掃除にあてるなんて考えただけで

()´д`()ゲッソリ・・・

気がつけばあっという間に12月後半でどうしたものか・・・と私もよくなってました。

でも、私、ある時気が付いちゃったんですよ。

大掃除って今年の締めくくりだし、大掃除しないと新年を迎えられないような気がする・・・

って思ってたけど、実は家の中そんなに汚れてなくね!?と。

というのもですね、今の時代、掃除グッズが進化したからふだんから掃除してれば家ってそんなに汚れないんですよ。

掃除機だって高性能だし、洗剤だって場所ごとにいろんな種類の良いものがある。

だから汚れがこびりつくってことがあまりない

しかも一人暮らしだと料理するのは週に何度かで、揚げ物はお惣菜を買ってきちゃうし魚焼きグリルなんてほぼ使わない。

だから大掃除のメインイベントともいえる換気扇も汚れない

ということはつまり、

大掛かりな大掃除は必要ない!

\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

と思ったわけです。

大掃除を簡単にする方法

で、その目論見どおり、年末の大掃除を簡単にするにはふだんからこまめに掃除をしておくというのが有効です。

台所やお風呂は使うたびに汚れを流したり拭き取ったり。

これだけでこびりつく頑固汚れを予防できます。

排水溝も月1くらいでブラシで軽く掃除しておくと酷いことにならない。

トイレも自分が入った後や週末にササッと掃除しておけば汚れはたまらないし、スタンプクリーナーとか付けておくと汚れがつきにくいです

もしトイレが臭うくらい汚れちゃったらこういう掃除が必要になるので、やっぱりこまめにやっておいたほうがいい

それから、部屋を片付けておくっていうのも大事。

部屋が物で埋め尽くされてると掃除の前に片付けという作業が1つ増える

この一手間が掃除のモチベーションを劇的に下げます。

で、部屋の汚れはだいたいほこりだから週1で掃除機をかけたり、テレビ見ながらクイックルワイパーで掃除したり。

一人暮らしの部屋ならこれだけでかなりきれいに保てますよ。

スポンサードリンク

年末に掃除すべき場所は?

で、暮らしていく分には十分キレイなので大掃除は必要ないかなぁという気もするんですが、せっかくなので少しくらいは大掃除をしようかなと。

そんな時に年末の大掃除で掃除するべき場所にはポイントがあります。

それは掃除すると光る(目に見えて汚れがとれる)場所を掃除することです。

・窓や鏡
・シンクや蛇口
・台所の壁、コンロ、電子レンジの油汚れ
・フローリング

こういう場所を掃除すると見るからにピカピカになって見た目にもきれいだし、掃除したー!という充実感を感じられます。

で、実はこの掃除も簡単に掃除できる便利グッズを使えばそんなに大変じゃないんですよね。

高額な家事代行とか頼まなくても手頃なお掃除グッズであっという間にきれいにできます♪

というわけで、大掃除に役立つ簡単&便利な掃除グッズはこちらにまとめました

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.