行事

軽井沢高原教会の東京からのアクセスと最寄駅からの行き方と料金

更新日:

軽井沢高原教会 東京 アクセス

前回は軽井沢高原教会クリスマスキャンドルナイトの様子や混雑なんかについてお話しました

で、今回は実際に東京から行くとしたら?ということで行き方交通費、現地での移動手段なんかを調べてみました!

スポンサードリンク

軽井沢高原教会への東京からのアクセスと交通費調べ

軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトがめっちゃ素晴らしいイベントだということがわかったところで、次の問題は東京からの行き方ですよね。

軽井沢っていうとなんとなく東京から車で行って現地でもマイカーで移動する人が多そうなイメージなんですが・・・

ヾノ´Д`)車なんてない

軽井沢高原教会って電車やバスなど公共の交通機関だけでも行けるんだろうか?

ということで調べてみました。

軽井沢高原教会への東京からのアクセスで早いのは新幹線

まず、東京から軽井沢へのアクセスで早いのは新幹線です。

東京駅始発のJR北陸新幹線の「はくたか」か「あさま」で1時間~1時間15分で軽井沢に着きます。

ちなみに、北陸新幹線には4種類あって「はくたか」と「あさま」の他に「かがやき」と「つるぎ」があります。

でも、「かがやき」は東京~金沢を最速で結ぶ新幹線なので軽井沢には停車せず、「つるぎ」は富山~金沢間しか走っていません。

軽井沢に停車するのは「はくたか」と「あさま」です。

「あさま」は各駅停車なので東京~軽井沢の間の6駅に停まります。

「はくたか」は熊谷駅、本庄早稲田駅を通過するので「あさま」より少し早く軽井沢まで行ける新幹線です。

ちなみに、「はくたか」も「あさま」も東京始発ですが東京近郊だと上野駅と大宮駅からも乗車できますよ。

軽井沢へ行く新幹線の料金

次に新幹線の値段ですが、長野に向かう新幹線はどの列車も値段が共通なので「はくたか」に乗っても「あさま」に乗っても同じ料金です。

東京~軽井沢だと運賃が2,590円、自由席特急料金が2,800円で片道5,390円です。

ちなみに、上野乗車だと5,180円、大宮乗車だと4,350円と若干安くなります。

指定席を利用する場合は運賃+指定特急料金が3,320円で片道5,910円。

グリーン車で行くなら運賃+自由席特急料金2,800円にグリーン料金2,060円が追加で片道7,450円です。

あとグリーン車よりハイグレードな「グランクラス」という座席があって、これだと片道1万円以上します。

軽井沢高原教会への東京からのアクセスで安いのはバス

新幹線はちょっと高い、なるべく安く行きたいという時は高速バスです。

東京から軽井沢だと西武観光のバスが出ています。

出発場所は渋谷、新宿、池袋など東京の主要な駅です。

8時30分くらいに東京を出発し、軽井沢に昼の12時前につくようなプランが多いです。

東京と長野はわりと近いので3時間くらいでいけちゃいますね。

しかも便によっては女性専用のバスもあります。

料金は時期や曜日によって変わりますが冬だと片道3,000円ほど。

新幹線に比べると時間はかかりますけど割安で寝てれば着いちゃうので高速バスもありですね。

星野エリアの最寄駅は?

軽井沢高原教会のある星野エリアへの最寄り駅は実は軽井沢駅ではなく、隣の軽井沢駅になります。

中軽井沢駅に行くには軽井沢駅で乗り換えてしなの鉄道で4分、運賃は230円です。

中軽井沢駅から星野エリアは車で5分、徒歩だと20~30分の道のりです。

ちなみに、軽井沢駅から星野エリアに向かうと車で15分の距離です。

スポンサードリンク

軽井沢高原教会の最寄駅からの行き方は?

さてさて、問題はここからですよね。

軽井沢って車移動のイメージがありますから、軽井沢高原教会までどうやって行けばいいのか?

で、調べてみると最寄り駅から星野エリアまでの行き方は4種類ほどあります。

星野エリアまで最寄り駅からタクシーで行く

まずはタクシー

中軽井沢駅から軽井沢高原教会まではガイドブックだと車で5分とのことなんですが、道の混み具居合いによっては10分くらいかかりそう。

タクシー料金は約900円くらいです。

中軽井沢エリアのタクシーはこちら

ますや交通 0267-45-5223
軽井沢観光タクシー 0267-45-5408
浅間観光タクシー 0267-45-5264

星野エリアまで最寄り駅から路線バスで行く

次に路線バス

中軽井沢エリアは路線バスがあるにはあるんですがアクセスがあまりよくない・・・。

星野エリアを通る路線バスは本数がめちゃくちゃ少ないです!

あと、冬は雪の降り方が激しくなると道が通行止めになって走れないこともあるとか・・・

星野エリアに向かう路線バスは西武観光バスです。

下車するバス停の「トンボの湯」は星野エリアにある温泉施設です。

【中軽井沢駅から星野エリアに向かう場合】

バス乗り場は中軽井沢駅の南口。

「万座バスターミナル行き」「草津温泉行き」「西武軽井沢営業所行き」のいずれかに乗車して約10分。

「星野温泉トンボの湯」下車。

運賃は180円。

【軽井沢駅から星野エリアに向かう場合】

軽井沢駅からも星野エリアを通るバスが出ています。

乗り場は軽井沢駅の北口①②のりば。

「万座バスターミナル行き」「草津温泉行き」「西武軽井沢営業所行き」のいずれかに乗車して約19分。

「星野温泉トンボの湯」下車。

運賃は460円。

星野エリアまで最寄り駅からシャトルバスで行く

クリスマスイルミネーションの期間中は電車の駅と星のエリアを往復する無料シャトルバスが出るようです。

シャトルバスが確実に出るのは最寄の軽井沢駅。

中軽井沢駅からシャトルバスに乗る場合は南口バスロータリーで「星野エリア行き」の表記のあるバスに乗車して約10分です。

星野エリア行きシャトルバスの専用のバス乗り場はないようです。

シャトルバスを利用する際は特に予約などは必要ない模様。

あと、いろいろ見ていると軽井沢駅に向かうシャトルバスもあるようなんですがまだ確認がとれてません。

時刻表に関しても現時点でまだクリスマスイルミネーションの3ヶ月以上前なので星野エリアのほうでも発表になっていませんでした。

ということで、星野のシャトルバスの行き先、時刻表はイルミネーションの時期が近づいてきたら再度確認といったか感じです。

星野リゾートの「星のや軽井沢」「ホテルブレストンコート」に宿泊する人は宿泊者専用のバスがあります。

星野エリアまで最寄り駅から徒歩で行く

最寄り駅の中軽井沢駅から軽井沢高原教会までは距離にすると約1.5キロ

中軽井沢駅北口から国道146号をまっすぐ歩いて行くと浅間神社があるのでそのすぐ先を左折、軽井沢ホテルブレストンコートという星野リゾートのホテルを目指す感じです。

難しい道ではないので迷うことはなさそう。

ふつうに歩くと20~30分の道のりです。

ただ、12月の軽井沢は雪が降るし気温も氷点下・・・初めて歩く道だともう少し時間がかかるかも・・・

となると、真冬に徒歩で行くというのはちょっと厳しいかもしれません。

星野エリア内の交通手段

あと、気になるのが星野エリアの中での移動ですよね。

軽井沢高原教会、クリスマスタウン軽井沢、ハルニレテラス、トンボの湯と施設ごとが離れてたら寒い中歩くのは結構大変だよなぁと。

で、調べてみたんですが、星野エリアの各施設は徒歩で10分以内でまわれる距離にあります。

軽井沢ホテルブレストンコートと軽井沢高原教会は隣どうし。

軽井沢高原教会からハルニレテラスは約7分、トンボの湯は約8分で歩いていける距離です。

クリスマスタウン軽井沢はトンボの湯に行く途中にあります。

雪道だと大変そうですがいけないことはないって感じですね。

という具合で行きと星野エリア内の交通手段はなんとかなりそう!

あとは帰りなんですが、ここで悩むのが日帰りにするか1泊するか、ですよね

ということで次に続きます

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.