行事

東京クリスマスマーケットのグリューワインとは?買い方とマグの注意点

投稿日:

東京クリスマスマーケット グリューワイン マグカップ

東京クリスマスマーケットの飲み物で楽しみなのがグリューワインですよね。

クリスマスマーケットに行ったことある人にはお馴染みの飲み物ですが初めてだと気になるドリンクだと思います。

そこで、日比谷のクリスマスマーケットのグリューワインの種類や買い方、注意点なんかをまとめておきますね。

スポンサードリンク

東京クリスマスマーケットのグリューワインとは?

グリューワインって日本ではあまり馴染みがない名前ですが、好きな人はたまらなく好きな飲み物ですよね。

私もグリューワイン大好きで、グリューワインを飲むと、あ~冬がきたな~クリスマスだな~と思うほど!

でも、東京だとふつうのお店で出してるところがほぼないので、本当にクリスマスマーケットでしか味わえない楽しみです。

で、そのグリューワインとは何のなのか?というと、簡単に言うとホットワインのことです。

グリューはドイツ語で「熱くなる」という意味で、グリューワインは飲むと体が暖かくなるワインという意味。

クリスマスマーケットの本場ドイツは冬になるとめちゃくちゃ寒いのでよく飲まれている飲み物なんですよ。

なので、ドイツのクリスマスマーケットをまねた日本のクリスマスマーケットでもホットワインがよく売られています。

で、このグリューワイン、ワインとはいってもめちゃくちゃ飲みやすいんですよ。

私、ふだんはワインって苦手で飲まないんですが、グリューワインになるとおかわりしちゃうほど大好きなんです

(*´u`*)風味が全然違う

グリューワインはただワインを温めてホットワインにするだけじゃなく、ワインにフルーツスパイスを加えています。

メジャーな味付けだと赤ワインにオレンジやシナモンが入ったグリューワイン。

赤ワインって味が苦手という人もいると思うんですが、オレンジが入るといっきに甘くてフルーティーになってものすごく飲みやすいんですよ。

スペインのフルーツの入ったワイン、サングリアを温めたイメージですかね。

日比谷のクリスマスマーケットではお店によっていろいろな味のグリューワインを楽しめます。

オレンジとシナモンのオーソドックスなものから、レモンピールの爽やかなものや、チェリーのホットワインなんかもありました。

あとアップルグリューワインといってリンゴで作ったワインもありますよ。

お店によってはノンアルコールのホットワインを出しているところもあるのでお酒が飲めない人でも楽しめます。

東京クリスマスマーケットのホットワインの買い方

で、日比谷公園の東京クリスマスマーケットではグリューワインの買い方がちょっと変わっています。

まず一杯目を購入する時はドリンク代のほかにカップ代を払ってマグカップを購入します。

マグカップはどのお店で買っても同じで、1つ400円ほどです。

柄が同じでピンクと白など色を選べることもあります。

2杯目からは空のマグカップを次のお店に持っていくとそのマグカップに飲み物を注いでくれます。

飲み終わったらマグカップは記念に持ち帰れます。

マグカップはいらないなぁと思ってもこれが日比谷のクリスマスマーケットのドリンク購入のルールなのでタンブラーとか持参してもダメです。

ちなみに、ビールグラスはデポジットなので最初にグラス代1,000円を払い、最後にグラスを返却するとお金が戻ってきますよ。

スポンサードリンク

日比谷のクリスマスマーケットのマグカップの注意点

日比谷のクリスマスマーケットのちょっと変わったマグカップのルールを楽しむために2つポイントがあります。

まず、拭くものを持っていくこと

会場で買うホットドリンクはマグカップを使いまわすことになるんですが飲み物によってはカップに味が残ってしまうものがあります。

特にホットチョコレートとか甘くてベタベタした飲み物。

日比谷公園にも水道はあるんですが、わざわざ探してゆすぐのは面倒・・・

ということで、ウェットティッシュとかマグカップの中をさっと拭けるものがあると便利です。

ちなみに、食べ物を買っても紙ナプキンしかついてこないのでウェットティッシュは持参したほうがいいです。

最後に持ち帰る時もカップの中をキレイにしたほうがバッグを汚す心配がありません。

次に袋を持参すること

マグカップは買い取りなので最後は自分で持ち帰るんですが、お店では持ち帰り用の袋などはつけてくれません。

バッグが大きければマグをそのまま入れることもできますが、ハンドバッグやショルダーバッグなど小さなかばんだとマグカップが入らない・・・

そのまま手に持って帰る羽目になるので、コンビニでもらう小さなビニール袋などマグカップを入れるための袋を持っていったほうがいいですよ。

東京クリスマスマーケットのグリューワインまとめ

グリューワインはクリスマスマーケットならではの飲み物なのでお酒が飲めるならぜひぜひ味わってみてくださいね!

ふだんワインを飲まない人でも美味しく飲めるし、屋外で冷え切った体も温まります。

美味しくてつい何杯も飲みたくなっちゃうので酔いには気をつけてくださいね~

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.