行事

初日の出の東京タワーの混雑は?整理券の行列は何時から並ぶ?

更新日:

初日の出 東京タワー 混雑

初日の出を見る東京タワーは毎年人気で元旦のニュースなんかでもよく取り上げられてますよね。

都心で行きやすいそうだしいいなと思うけど気になるのが混雑ですよね、あんなに人気で混まないわけがない。

そこで初日の出を見るための東京タワーの混雑や整理券についてまとめておきますね。

スポンサードリンク

初日の出の東京タワーの混雑は?

年末年始は東京タワーでもいろいろなイベントが行われてるので1年の中でも特に東京タワーが込み合う時期です。

ふだんは9時開業の東京タワーですが、1月1日は初日の出を見るための特別営業が毎年行われていているので元日の東京タワーは朝6時から営業しています。

で、初日の出を見ようと東京タワーに訪れる人の数は毎年

2,000人以上!

多い時は2,500人にも達するというから驚きです。

東京で行われるイベントって万単位の人が動くので、2000人ってそんなでもなくね?と思いました?

でも、初日の出が出るピンポイントの時間めがけて東京タワーの展望台に2000人が押し寄せるんですよ!

そう思うとすごくないですか?

1日通して2000人ならそれほどでもないですが、みんなが日が昇る6時50分を目掛けてくるので早朝にもかかわらず元旦の東京タワーは大混雑なんです。

で、東京タワーには展望台が2つあるのでそれぞれから初日の出が見られるようになってます。

まず地上250mにあるトップデッキ(特別展望台)

トップデッキはお台場エリアの先の東京湾から朝日が昇るように見える絶好の初日の出スポット!

私は写真でしか見たことがないんですけど本当に見晴らしがいいです。

実はトップデッキから初日の出を見るのはめちゃくちゃ狭き門、というのもトップデッキから初日の出を見られるのは80名だけなんです。

少なっ!!(゚ロ゚;)

で、残りの人はみんな地上150mのメインデッキ(大展望台)から初日の出を見ることになります。

仮に2000人来たとしたら1930人がメインデッキに押し寄せるってことなので、メインデッキは言うまでもなく混雑必至なんですよ。

(/□\*)ヒー

メインデッキはトップデッキに比べると100mも低いので、初日の出はお台場ベイエリアの上にのぼるような感じで見えます。

それでもメインデッキは人数制限がないこともあって初日の出の時間帯はものすごい人の多さになります。

ちなみに、東京タワーで初日の出を見るためのチケットの予約や事前抽選はありません。

というわけで、次はどうやってチケットをゲットするのか、紹介しますね。

東京タワーの初日の出の整理券をゲットするには

まず大本命の東京タワートップデッキ

トップデッキは80人限定と人数が決まっているので元日の営業時間前に整理券が配られます。

そう、東京タワートップデッキで初詣を見るチャンスは事前予約でも抽選でもなく完全なる先着順なんです。

この時点で早くも戦意喪失な気配を感じるんですが・・・

東京タワーのトップデッキで初日の出を見るためのチケットの整理券が配布されるのはなんと元日の朝4時!!

しかも配布が始まって15秒で終了してしまうとか・・・

もともとチケットが80枚しかない上に、本当にトップデッキで初日の出を見たい人は相当早くから並んでます。

どれくらい早いかというと、東京タワーでの大晦日のカウントダウンイベントが終わってからそのまま並んでる人がいるくらい!

時にはカウントダウンイベントの前から並んでる人がいるというから驚きです

( ̄▽ ̄;)ハハ…無理ー

もちろん整理券の列に並ぶのは屋外なので真冬の深夜の数時間を外で過ごせる暖かい格好が必要です。

トップデッキに上がる料金は以前はメインデッキの料金900円+600円くらいでした。

(↑ここ数年、東京タワーのリニューアルが続いてるので要確認)

スポンサードリンク

東京タワーの初日の出の行列は何時から並ぶ?

というわけで、東京タワーのトップデッキから初日の出を見る熾烈な整理券争いは無理かも・・・

という場合はメインデッキからの初日の出になるんですが、こっちはこっちですごいことになっています。

まず、元日の東京タワーの営業時間は6時からで、東京の初日の出の時間が6:51。

ということは、6時に東京タワーにつけばいいかな?なんて思ったら大間違い!

メインデッキは人数制限がなく整理券もないのでチケット購入や入場のための大行列ができてるんですね。

初日の出を見るための1月1日のチケットの購入は年が明けてすぐの0時半過ぎからすでに人が増えてきます。

東京タワーの隣にある増上寺で初詣をしてそのまま並ぶ人もいます。

さらに朝の4時を過ぎるとトップデッキの整理券を求めて並んでいたけど整理券をゲットできなかった人がメインデッキの列に加わります

(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ・・・

というわけで、まず東京タワーメインデッキのチケットを買うだけで一苦労。

そこから今度は展望台にあがるためのエレベーターに乗るための行列に並ぶことになります・・・

そんなわけで、7時前の初日の出を見るためでも遅くとも5時前には並んでおかないと日の出の時間に展望台でのスタンバイができない、という状態です。

なんか、もう東京タワーで初日の出って無理な気がするってなりますよね。

で、さらに酷なことをいうようですがメインデッキに上がってからのことも一応書いておきますね。

メインデッキはトップデッキに比べたらずっと広いんですが、人数制限なしでどんどん人が来るので初日の出の時間はそれもうものすごい人だかりです。

しかも初日の出が見られるのは当然、東京タワーの東側。

その方角に人が殺到するので押し合いへし合いといった感じになります。

人が片方によりすぎて東京タワーが倒れたらどうしようとか思っちゃうのは私だけ・・・?

ヽ(ι´Д`)ノ怖いー

ちなみに、初日の出の瞬間の東京タワーメインデッキの様子はこんな感じ

以前は、初日の出の特別営業でもメインデッキは通常通りの900円でした。

(↑ここ数年、東京タワーのリニューアルが続いてるので要確認)

東京タワーの初日の出まとめ

東京タワーの初日の出は事前抽選がないし、都心にあるので行きやすくていいかなぁって思ったんですけど、みんな考えることは同じようで・・・

東京タワーに初日の出を見に行く時は暖かい格好と気合を忘れずに!

並び時間は寒いけど、東京タワーの中に入ってしまえば寒さはしのげるので海で見るよりは暖かいかな・・・と一応フォローしておく・・・

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.