生活・趣味

キャスターの傷防止に100均グッズを試してみた!椅子から床を守る対策

更新日:

キャスター 傷 防止

作業デスクと一緒にワークチェアを買ってみたんですが椅子のキャスターが床をを傷つけそうで心配(><)

賃貸マンションだからフローリングがへこんだり、傷がついたらどうしうよう・・・でもあまりお金はかけたくない・・・

ということで、100均で売られている椅子用グッズを試してみました!サイズ感や使用後の床の状態などを紹介します。

スポンサードリンク

椅子のキャスターによる傷防止のための100均グッズ

これまで床のローテーブルで仕事をしてたのですがパソコン作業をする時間が増えたのでデスクとワークチェアーを買いました♪

ニトリで買い物したので机も椅子も安くて大満足!

が、会計が終わった後に椅子にキャスターがついていることに気付きました。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
床に傷がついたらどうしよう・・・

猛烈に心配が押し寄せてくる笑

うーん、どうしよう・・・そうだ!椅子の足に履かせる靴下みたいなの買おう!

と、まだニトリにいたので店内でチェアソックスを探してみるとなんと1セット500円くらい。

・・・高い( ・ὢ・ ) ムムッ

しかもニトリの椅子にはコロコロが5個着いてるのにチェアソックスは4個で1セット、2つ買ったら1000円もするじゃないか!

うーん、どうしよう、絶対100均にも売ってるけどニトリのほうが質がいいかなぁ??と悩むこと数分。

やっぱりお金もったいないから100均から試してみよう!

ということで、ダイソーでこれをゲットしました↓

チェアソックス ダイソー

ちなみに、私は「チェアソックス」という名前がわからなかったんですが、「椅子の足につけるやつ」でお店の人には通じました笑

椅子のキャスターから床を保護できたのか?

そんなわけで、あっというまに物は見つかったんですが、パッと見てちょっと心配がよぎる。

・・・これ、キャスターにつかられるかな?

そこのダイソーで売られているチェアソックスのサイズは8×6.5cm、そう、平置きで横幅が6.5cmしかないんです。

まぁ普通の椅子の足につけるようだから当然なんだけど、果たしてここにキャスターのあの丸いのが納まるだろうか?

一抹の不安を感じながらも、まぁ100円だから、ということで購入。

ダイソーのチェアソックスも4個で1セットなので2つ買いました。

家についてさっそく取り付けてみた様子がこちら↓

キャスター 傷 防止

入った!
∩(´∀`)∩ワァイ♪

ダイソーのチェアソックスは編み物なので伸びる。

かなりギュッと伸びた状態だけど一応キャスターは収まりました。

生地が伸びてちょっと薄手になってる気はするけど乱暴に扱わなければ大丈夫かなぁという感じ。

ひとまずこれで様子を見てみることにしました。

で、使い始めてさっそくわかったこと。

椅子を引くたびに靴下が脱げる!

サイズがあってない上にキャスターが丸くて滑りやすいのか、椅子を引くと数回に一回、どこかのチェアソックスがとれちゃうことがあります。

その度につければいいし、椅子を動かす時に持ち上げれば問題ないんですがちょっと面倒。

でもぱっと見た感じ目だった傷もないのでひとまずそのまま使い続けてみることに。

そんなこんなで一週間。

特に不具合もなく過ごしていたんですが、床に落ちた消しゴムを拾おうとした時に異変にきづきました↓

キャスター 傷 防止

傷できてるじゃん!!

щ(゜ロ゜щ) オーマイガ!!

椅子に座って上から見てる時は全然気がつかなかったんですけど、かがんでよーく見ると小さな傷がポツポツ・・・

これ、ほんとに小さな傷で、光があたらないと気付かないくらいの凹みです↓

キャスター 傷 防止

小さなチェアソックスに無理やりキャスターを押し込んで布が薄くなったからか、椅子を引くときにチェアソックスが脱げてその時にできた傷なのか・・・

うむ、これはまずい、ということで余ってた3個のチェアソックスを重ねて履かせることにしました。

すると、2枚重ねにするとチェアソックスが脱げなくなることが判明!

しかも布も2枚で厚みが増すのでいい感じ。

これなら安心。

というわけで、今はダイソーのチェアソックス2枚がさねで利用してます。

今のところ傷は増えていません♪

ニトリのワークチェアーはキャスターが5個なので、チェアソックス3セット、324円で済みました。

スポンサードリンク

フローリングのキャスターによるへこみを防ぐ対策

ちなみに、予算を気にしなければフローリングをキャスターから保護する方法は他にもいくつかあります。

まず見た目を気にする人や、キャスター機能をちゃんと使いたい人にはこれ↓

キャスター自体を傷のつきにくい材質の物に変えてしまうという方法です。

ただ、どの椅子にも付け替え可能なのかはわからないので、ニトリの椅子にはまらない可能性もあります。

試しに購入するにはちょっと値段が高いです。

次に椅子は動かせなくていいけど見た目はなるべく良くしたいという時はこちら↓

一箇所に固定という感じになるけど椅子を載せるだけなので設置は簡単です。

目立たない色にすれば見た目もそんなに気になりません。

そして見た目は気にしないからキャスターをちゃんと動かしつつ床もしっかり保護したいという時はこれ↓

正直、フローリングの傷の心配でいうならこれが一番確実で安心な方法です。

ただスペースをとるし見た目はあまりよくない。

こういうマットはニトリの椅子コーナーにも売られてましたよ。

キャスターによる傷防止グッズまとめ

実際に試してみて、見た目を気にしなければダイソーのチェアソックスでも十分だなと感じました。

でも、100均のチェアソックスはキャスター用ではないので二重にして使うことをおすすめします。

敷金のことを考えれば300円なんて安いもんです。

スポンサードリンク

-生活・趣味
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.