おでかけ・旅行

東京駅で早朝にお土産を買う♪新幹線乗り換えで始発ならここ!【地図】

投稿日:

東京駅 早朝 お土産

早朝の東京駅で在来線から新幹線に乗り換える時にお土産を買える場所を紹介します♪

東京駅は構内だけでもめちゃくちゃ広いし、乗り換えの間となると時間もないのでお土産の買い物はスムーズにすませたいですよね。

朝早くて眠たいけど東京らしいお土産をゲットしたい!という時に参考にどうぞ。

スポンサードリンク

東京駅で早朝にお土産は買える?

東京駅は都内のターミナル駅の中でもずば抜けて利用者や乗り入れてる電車の数が多い駅。

なので、東京駅にはお土産売り場がそこかしこにあるのでふだんなら東京駅でお土産の買い物に困ることはまずない。

のだけど

これが早朝となるとちょっと事情が変わってくる。

私も仕事の都合で早朝に東京駅から新幹線に乗ることがあって、山手線から新幹線に乗り換える間でお土産を買いたいと思ったことがある。

しかし、あの東京駅をもってしても

早朝だと開いていないみやげ物売り場が結構あるのだ。
日中に東京駅を利用する感覚でお土産を買いに行くと開店前で焦る。

しかも在来線から新幹線に乗り換えるわずかの時間でお土産を買おうと思ってるとそのミスが命取りになることも・・・

というわけで、早朝の東京駅で新幹線への乗り換えの間にお土産を買うならどこで何を買うかしっかり事前に決めておいたほうがいいです。

で、山手線や中央線など在来線で東京駅にいって新幹線に乗り換えるならお土産の買い物は

東京駅構内の1Fでするのがスムーズです。

ちなみに、東京駅の1階というのは在来線のホームから階段を降りたフロア、新幹線の改札がある階のことです。

で、東京駅1Fのお土産売り場といえばエキュートが大きいんですけど・・・

エキューとはほとんどのお店が8:00開店、6時台に開いているお店はまずない。

ということで、東京駅で早朝にお土産を買う時のおすすめは

銘品館ギフトガーデンです。

銘品館やギフトガーデンは流行のおしゃれなお菓子のお土産は少ないです。

けど、逆に東京バナ奈やひよ子、雷おこしなど「これぞ東京土産」という品がそろっています。

新幹線の改札近くにもお店が多くてこれから地方に向かう時にザ・東京土産を買うには便利ですよ♪

東京駅の新幹線乗り換えでお土産を早朝に買うならここ

早朝の東京駅改札内の1Fでお土産が買える銘品館とギフトガーデンの場所と開店時間、買えるものをまとめておきますね

①ギフトガーデン東京中央口

開店時間 : 6:30

買えるお土産 : 

浅草 舟和本店 [和菓子]
東京ひよ子 [和菓子]
銀座たまや [和菓子]
東京ばな奈ワールド [洋菓子]
東京カンパネラ [洋菓子]
東京ショコラトリー [洋菓子]
東京往来館 [洋菓子]

②ギフトガーデン東京ばな奈八重洲南口

開店時間 : 6:30

買えるお土産 : 東京ばな奈[洋菓子]

③銘品館東京南口

開店時間 : 6:30

買えるお土産 :

日本橋 千疋屋総本店 [洋菓子]
ヨックモック [洋菓子]
銀のぶどう [洋菓子]
in morozoff tokyo [洋菓子]
東京とろ~りしょこら [洋菓子]
東京往来館 [洋菓子]

④ギフトガーデン東京南通路

開店時間 : 6:30

買えるお土産 :

常盤堂雷おこし本舗 [和菓子]
浅草 舟和本店 [和菓子]
東京ひよ子 [和菓子]
銀座たまや [和菓子]
東京ばな奈ワールド [洋菓子]
東京カンパネラ [洋菓子]
in morozoff tokyo [洋菓子]
東京カラメリゼ [洋菓子]
新宿中村屋 [和菓子]

⑤ギフトガーデン東京南口

開店時間 : 6:15

買えるお土産 :

文明堂東京 [和菓子]
常盤堂雷おこし本舗 [和菓子]
浅草 舟和本店 [和菓子]
東京ひよ子 [和菓子]
銀座たまや [和菓子]
東京ばな奈ワールド [洋菓子]
銀座コロンバン [洋菓子]
新宿中村屋 [和菓子]

スポンサードリンク

東京駅の新幹線の始発前にお土産を買いたい!

と、6時半を過ぎれば早朝でも東京駅ならお土産をいろいろ選ぶことができる。

が、しかし!

東京駅の新幹線の始発は朝6:00

本当に朝一番の新幹線に乗る時は銘品館もギフトガーデンもまだ開いてない・・・


(万事休す!?)

が、しかし、そこはやっぱり東京駅!

まだ他にもお6時前でも土産を買えるお店がちゃんとあるのだ♪

東京駅で始発の新幹線に乗る前にお土産を買いたい!そんな時に役に立つのがまず

コンビニ!(⑥)

東京駅の改札内の1Fだと京葉ストリートの手前のニューデイズが朝の5時から営業してます。

しかもこのニューデイズの目の前が東海道・山陽新幹線の改札。

東北、北陸、上越新幹線の改札はその隣。

在来線から新幹線への乗換え途中で買い物するにはベストポジション♪

このニューデイズは駅構内のコンビニにしてはわりと広いのでお土産もいくつかの中から選べるくらい置いてます。

定番の東京土産ばかりだけど、会社で配るようなばら撒き用のお土産を買うなら十分事足りる。

そしてもう1つ、東京駅始発の新幹線に乗る前の早朝にお土産を買えるのが

新幹線のホームの売店!

新幹線ホームのキヨスクは新幹線の始発前から営業してます。

そんな新幹線ホームにあるキヨスクは時間のない乗り換えの間にお土産を買いたい時の最後の砦。

早朝って時間ないじゃないですか。

眠いから間に合うか間に合わないかのギリギリに起きて家を出たり、時には寝坊して慌てて出かけたり。

そんな時間ギリギリでとにかく新幹線ホームに向かうしかない!という時でもホームの売店ならホームについて数分の余裕があれば買い物できます。

ホームのキヨスクは売り場が小さいので置いているお土産はすごく少ない。

品揃えはそれこそ東京ばななとかひよ子といった本当にド定番の東京土産しかないです。

まぁでもね、仕事の用事で地方に行くときのお土産ならとりあえず東京バナ奈を買っておけば大丈夫。

お土産の種類にこだわりがないなら新幹線ホームのキヨスクは重宝します。

東京駅の早朝のお土産まとめ

東京駅でお土産を早朝に買おうとすると買える品はだいぶ限られてきます。

でも、東京らしいお土産はちゃんと買えるし、6時半以降ならおしゃれな洋菓子なんかも選べますよ。

東京駅のお土産についてはこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.