【記事内に広告を含む場合があります。】

おでかけ・旅行

女一人で45階の絶景スカイラウンジオーロラに行ってきた!@新宿京王プラザホテル

投稿日:

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

都心の絶景と優雅な時間を求めて新宿の京王プラザホテル45階にあるスカイラウンジオーロラに行ってきた♪

ラウンジの様子や土日の混雑具合、客層、ドレスコードなどなど初めてスカイラウンジオーロラ行く時に気になるあれこれをまとめておきますね。

アラサー女子のお一人様レビューです。

スポンサードリンク

スカイラウンジオーロラは評判通りの絶景!

というわけで、昨年の終わりあたりから都内のホテルラウンジ巡りを始めた私、徹子。

きょう訪れたのは新宿・京王プラザホテル45階にあるスカイラウンジ オーロラです。

京王プラザホテルといえば今でこそ都庁はじめ西新宿の高層ビル群に埋もれた感があるものの、新宿の高層ビルの先がけのような存在。

かつてはミシュランガイドの「東京日本語版2009」の快適なホテルの格付けでマーク3つを獲得したこともある有名ホテル。

・・・なんだけどぉ、どうも私の中では京プラってパッとしないイメージ

やっぱ外資のホテルのがおしゃれだし、日本のホテルでも帝国ホテルとかと比べるとずっと格下な気がする。

京王プラザホテルは多摩や八王子にグループホテルがあるせいもあってチェーンホテルのうように感じちゃうんだよね。

というわけで、申し訳ないが京プラ自体にはあまりときめきを感じない。

だがしかし!

スカイラウンジには他のホテルラウンジとは決定的に違う強みがある。

そう、それが45階からの眺望だ。

もうほんと、それだけは楽しみで仕方がない。

そんな期待を胸にエレベーターを降りると「SKY LOUNGE AURORA」と書かれた重厚な壁?柱?の向こうから眩しげな光が漏れている。

そして一歩ラウンジに足を踏み入れると・・・

どーん!!

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

うひょー!!最高ー!!

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

食べログとかの評判どおり、圧巻の眺めに目が釘付け!

心踊りまくり♡

正直、この景色を見られただけでスカイラウンジオーロラに来てよかったなって思える。

写真だとすごく小さくてわかりにくいんだけど実際に肉眼で見るとスカイツリーもかなり大きく見える。

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

その他に東京ドーム、大手町や丸の内の高層ビル群、新宿御苑、代々木のNTTのタワーなどなど東京都心方面のかなりいろんな建物が見えるよ♪

で、スカイラウンジオーロラのいいところは全ての席からこの景色が望めるということ!

スカイラウンジオーロラは横長のスペースで座席の配置はこんな感じになってる

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

(座席の数は適当。あくまでイメージね)

スカイラウンジオーロラの席数は全部で174席。

4~6人掛けのボックス席と2人で横並びになるカップルシートみたいな席があるよ。

お一人様の私が案内されたのはもちろん2人掛けの席

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

デートならドキドキする近さ♡

窓側か通路側かで景色の見やすさに若干差があるのと、柱の横で視界が狭い席があるけど、基本どこに座っても開放感と眺めは抜群♪

トイレがラウンジ内にあるのも便利。

ちなみに女子トイレは個室が3つ。

アメニティーはティッシュ、油とり紙、爪楊枝、綿棒、マウスウォッシュがあったよ。

あと、スカイラウンジオーロラにはラウンジの両端、2ヶ所にエレベーターがあります。

なので、45階のエレベーター降りたところを待ち合わせ場所にすると別々の入り口で待ってることもあるので気をつけて。

スカイラウンジオーロラの土日の混雑とドレスコード

さて、私がスカイラウンジオーロラを訪れたのは土曜日の15時過ぎ

京王プラザホテルのロビーに着いた時点で平日よりかなり人がいて「やっちまった感」たっぷりだったんだけど・・・

案の定、スカイラウンジは満席に近い混み具合!

あっ・・・入れないかも・・・と思ったんだけど運よく2人掛けシートに滑り込めた♪お一人様万歳♪

休日の昼のスカイラウンジはやっぱりアフタヌーンティーをする人で賑わっている。

客層はザ・女子会的な20~30代のキラキラ女子に、アラフォー、もっと上のおばちゃん、おばあちゃん。

女子率高し!

あちこちのテーブルにアフタヌーンティーのタワーがボンボン乱立している。

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

あと休日の京王プラザホテルのラウンジで目立つのがお見合いしてるカップル。

男性がスーツで女性がきれいめワンピースで和やかに、または、ぎこちなくおしゃべりしてるカップルはほぼ間違いなくお見合いだ。

ホテルの人もお見合いとわかっているのか、景色ではなく目の前の相手に全力集中のお見合いカップルはほとんどが通路側の席に座っている。

あと、これだけ人が多いとやっぱりちょっと残念な人もいる。

「ほら、あのテレビでさ~!CMやってるじゃない?!」的なやたら声の大きいマツコ・デラックスみたいなおばちゃん。

立て続けにチョコレートドリンク頼んでてファミレスかと思ったわ!

「あの野郎ふざけんなよな~!!」と大声でいきり立ってるオヤジ。

え?入り口に赤提灯ぶら下がってましたっけ?

あと1歳にならないくらいの小さな子どもをつれたママもいたりする。

というわけで、休日15時台のスカイラウンジオーロラはかーなーりーザワザワしている。

スカイラウンジオーロラ 評判 新宿

(うるさいよ)

特別お上品な人が集まってる雰囲気でもないので敷居の高さは感じない。

ちなみに、スカイラウンジオーロラはドレスコードはありません

だからちょっときれい目の服装の人もいれば、ほんと、ファミレスにいそうな服装の人もいます。

さすがにスニーカーの人はいなかったけど。

一応ラウンジだから夏の短パンとかビーチサンダルとかはやめたほうがいい雰囲気です。

スポンサードリンク

スカイラウンジオーロラは予約できる?

というわけで、土日祝日のスカイラウンジオーロラは突然行くと満席で入れない可能性もあります。

アフタヌーンティーやランチコースなど利用するメニューが決まってるなら予約しておいた方が確実!

スカイラウンジオーロラは席だけの予約はできなくて、

  • ランチタイム、ティータイムは「スイーツ&セイボリー」1,900円以上の利用
  • ディナータイムは「パーティプラン」「スカイビューディナー」の利用
が予約の条件です。

スカイラウンジオーロラで食事のプランを予約するとこんな感じでテーブルセッティングしてくれるよ

スカイラウンジオーロラ 画像 評判

ちなみに私は予約なしだったので1,750円のケーキセットをいただきました♪

スカイラウンジオーロラではケーキセットをお願いすると本物のケーキを5種類並べた見本を持ってきてくれます。

きょうはエクレア、チョコレートケーキ、ショートケーキ、コーヒークリームのケーキ、モンブランでした。

スカイラウンジオーロラ 画像 評判

(チョコレートケーキ♪一口食べた後で失礼)

ドリンクもコーヒー、紅茶、ハーブティなどで、茶葉もいくつか種類がある中から選べます。

お味は感動して涙ちょちょぎれるほどではないけどふつうにおいしい。

あと、京王プラザホテルのラウンジのいいところはメニューの料金表示が全てサービス料・税金込(つまり支払う額)で書かれていること。

外資系のホテルだと「別途サービス料」とかなってるラウンジが多い。

だからお会計の時にメニューで見た値段よりもボンッ!と料金が跳ね上がってビビるんだけど京プラのラウンジは安心してお会計できるw

I am a 庶民。

スカイラウンジオーロラのがっかりポイント

スカイラウンジオーロラの店員さんの接客は全体的に丁寧で紳士的

席までの案内で段差があるところも丁寧に気遣ってくれる。

まぁお店が横長のせいだからか、混んでる時間帯は近くにウェイターさんがいなくてお店の人がすぐ呼べないってのはあったけど。

接客は特別嫌な感じやダメなポイントは見当たらないかなぁ、と。

ただ、お店全体を見ていて気になったことが2点。

どちらも他のお客さんへの対応を見てて思ったことなんだけど、

まず、さっき上で書いたうるさいお客さんへの対応

怒ってるおじさんがほんとうるさくて、私の席はその人の席からボックス席2つと柱も挟んでるのに耳障りなくらひどい。

で、そのおじさんの隣の席の人が店員さんを呼んでクレームを言ったんですよね。

そしたら、その店員さん、そのまま隣の席に行って「周りのお客様が~」と明らかにクレームを行った隣の席の人を目線と手振りで示しながらおじさんに伝えるという。

誰がクレームつけたか丸わかりじゃんね。

飲食店ってふつうこんな感じ?

だとしても一応ラウンジだしさ、もうちょっとお客さんへの気遣いを見せて欲しいなぁと思ってしまった。

もう一つが外国人のお客さんへの対応

たまたま外国人のお客さんが来た時に店員さんが誰もいなくて(ってかそれがそもそもダメか)、

で、勝手に予約席に座っちゃったんだよね。

それを見つけた店員さんが「そこはダメ、リザーブ!リザーブ!」とひたすら「リザーブ」を繰り返していて・・・

なんかねぇ、こういうところがねぇ、日本の古いホテルだな~って感じてちょっと残念な気持ちになってしまった。

こういうところが改善されたらもっとシュッとして素敵なラウンジになるのになぁと思ったよ。

スカイラウンジオーロラは夜景が最高!

とはいうものの、夕方になるにつれて人も減って店内も落ち着いてきた。

静かになるとスカイラウンジオーロラの雰囲気はすごくいい

夕日が沈むにつれて街中の建物にも明かりがともり始めるし、都心向きの眺めだから本当にキラキラしていてきれい

スカイラウンジオーロラ 画像 評判

(2月の17時くらいの様子)

ちなみに、新宿だとパークハイアットのピークラウンジでも同じ方角の景色は見える。

でも、パークハイアットのラウンジは都庁や中野方面が見える席、山梨の山並みが見える方面の席と3方向の景色がある。

だから、都心方面の夜景を確実に見たいならスカイラウンジオーロラのがおすすめ

あと、最後、ラウンジで気になるのがお会計の仕方なんですが、

スカイラウンジオーロラでは各テーブルにプレートが置かれていて、これをキャッシャーに持っていってお会計します

スカイラウンジオーロラ 画像 評判

でも、「お会計お願いします」と言って席で会計してる人もいたので席会計もできるようです。

スカイラウンジオーロラまとめ

スカイラウンジオーロラからの眺めは口コミどおり本っ当に最高でした♪

食事の味はずば抜けておいしいって程ではないけど、サプライズだったらそれなりに感動するかも。

パーティプランだと誕生日や記念日にはサプライズカクテルも用意してくれるようだし。

新宿駅から歩いて7分とアクセスも良いので、デートで食事した後にちょっと立ち寄るという使い方でも良いかなぁと思います。

ただ、優雅な時間を過ごしたいなら休日の日中は避けるべし!

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.