前回は寝起きの口臭がやばい!っていう30代の悲しい話↓
で、そんな強烈な口臭対策のための画期的な商品がある!と話題になっていたのが「ロイテリ」というサプリ。
菌で口臭ケアするってことなんだけど、そもそもロイテリ菌ってなんだ?
ということで、今回はロイテリ菌とは?口臭にどんな効果があるの?摂取方法や副作用は?という気になるところをお届けしますね~
スポンサードリンク
寝起きの口臭予防になるロイテリ菌とは?
30代に入ってちょっと寝起きの口臭とかねばつきが気になる・・・と思っていたある日のこと。
口臭予防になる良いサプリがある!と母がテレビの情報を教えてきた。
それが羽鳥アナウンサーが司会を勤める朝の情報番組「モーニングバード」で紹介されていた「ロイテリ」というサプリだ。
なんでも、ロイテリ菌というのが入ったサプリを飲むだけで口臭や虫歯のケアができるんだとか。
マウスウォッシュとか舌磨きとか口臭予防はいろいろ試してきたけど、どれも完璧に臭いを抑えることはできない気がする。
そんな中、サプリで口臭予防って画期的だし、ただ飲むだけってのがとにかく楽そう!
いいじゃんいいじゃん何それ~!とさっそく「ロイテリ菌」とやらを調べてみることに。
そもそも、ロイテリ菌とはなんなんだ?聞いたことないぞ。
と思って調べてみるとロイテリ菌は乳酸菌の一種とのこと、正式名称を「ラクトバチルス・ロイテリ」。
ちなみに、ロイテリさんが発見したから菌の名前も「ロイテリ」という名前なんだとか。
え?ラクトバチルスって・・・虫歯菌で有名なあれだよね?
と一瞬思ったんだけど、調べてみるとラクトバチルス属の全ての菌が虫歯菌というわけではないんだって。
でだ、
美容健康オタクにとって乳酸菌はこれまでにも散々健康番組で見てきたお馴染みのやつだ。
でもロイテリ菌なんて聞いたことがない。
と思ったら、ロイテリ菌が発見されたのは1980年とわりと最近(乳酸菌の歴史の中ではね)。
そこから研究が始まって人の体に活かしたり商品化が進んで近ごろ話題になってきている、というわけらしい。
しかもこのロイテリ菌、他の乳酸菌とは明らかに違うすごい特徴がある。
それがヒト由来の乳酸菌ということ。
ロイテリ菌はもともと人の体の中にいた乳酸菌なんだって。
っていわれてもピンとこないよね。
それの何がすごいのか?というと
ロイテリ菌は他の乳酸菌(善玉菌)に比べて胃酸や胆汁に強いから生きたまま腸に届いて、消化管に定着しやすい
という画期的な菌なのだ!
もともとヒトの体の中に存在した菌だからこそなせる業らしい。
ちなみに、ヨーグルトとか漬物とかで取り入れた乳酸菌は生きたまま腸まで届かない・・・
さらに、そのまま体の外に出ていってしまうという悲しすぎる事実。
というわけで、ロイテリ菌はヒト由来の乳酸菌だからこそ、人の体への働きが期待されているというわけだ。
ロイテリ菌の効果と副作用
ロイテリ菌にはどんな効果がある?
でもさ、そうはいわれても、乳酸菌が口臭予防にどう役に立つんだろう?って思うよね。
乳酸菌といえば腸内環境を整えることで有名だけど、口腔内の菌にどんな風に効いてくれるのか?
で、調べてみると、
ロイテリ菌は生きて腸までとどくのでビフィズス菌とかの善玉菌といっしょに腸内環境を整えてくれる
というのが主な働きらしい。
まぁそれはそうだよね、乳酸菌だし。
むしろ、口臭予防の話題からロイテリ菌を知った人からすると「あれ?口臭予防じゃないの?」ってなるよね。
そう、すごいのはここからで、
ロイテリ菌は腸内だけでなく体内にいる常在菌のバランスを整える作用がある
ということ。
うーん、それだけ?と思うかもだけどあなどるなかれ、
大人の体の中にはなんと約2キロ分の菌がいるんだそう!
そこには体に良いとされる善玉菌と、悪影響の悪玉菌、どっちつかずの日和見菌がいてバランスをとっている。
で、そのバランスが悪玉菌に傾くと歯周病、発熱、炎症、アレルギーなどなどいろんな不調が現れるというね。
そんな中にロイテリ菌を入れるとどうなるか?
でもって、その減らせる悪玉菌の中に虫歯や歯周病など口臭の原因になる菌も入ってるんだそう。
ちなみに、
すぐれた菌を体にいれて体内の菌のバランスをコントロールすることをバクテリアセラピーといって、世界最先端の予防医療といわれてるんだって。
ロイテリ菌の効能で具体的に何が改善するのは?
ロイテリ菌で体の中の菌をコントロールすることで期待できる主な効果が
- 歯周病や虫歯の予防
- ピロリ菌を抑える
ロイテリ菌が出す「ロイテリン」という抗生物質がピロリ菌を除菌する効果がある。
- 免疫力アップ
人の免疫機能のほとんどを腸かつかさどっているというのは有名な話。
ロイテリ菌は生きて腸までとどく乳酸菌ということで免疫細胞によい効果があるそう。
- 乳児疝痛(せんつう)を和らげる
疝痛ってあまり聞きなれない言葉だけど、これは赤ちゃん特集の激しい腹痛のこと。
この疝痛が原因で夜鳴きする赤ちゃんにロイテリ菌を与えると腸内環境が整って症状が緩和、夜鳴きも減ったそうです。
というわけで、口臭予防からロイテリ菌を知った私としては
ロイテリ菌=口内環境に効く菌!
って思ったんだけど、ロイテリ菌って実はいろんなところに効果があるんだね。
というかむしろ「口臭予防に特化した菌」ということではなく、体内細菌のバランスを整える効果の一つが口内の菌の抑制だったということ。
となると、
もちろん、口臭予防の効果はあるとは思うけど、ロイテリ菌さえ摂取すれば口臭が消える!みたいな過度な期待はしないほうがいいのかも?とも思う。
ロイテリ菌に副作用はある?
ちなみに、ロイテリ菌には副作用はないといわれてます。
というのも、ロイテリ菌は薬ではなく、天然の、しかもヒト由来の乳酸菌だから。
なので、赤ちゃんから年配の人まで幅広く使うことができるそう。
万が一、1日の基準の摂取量より多くとってしまっても副作用は確認されていないとのこと。
スポンサードリンク
ロイテリ菌のおすすめの摂取方法
ロイテリ菌やその効果効能、働き方はわかったと。
じゃあそれをどうやって摂取したらいいのか?って話ですよね。
調べてみると、これは今のところ大きく分けて2つの方法があります。
ロイテリ菌をヨーグルトで摂取する
一つはロイテリ菌の入ったヨーグルトを食べること。
今の時点だとオハヨー乳業の「ロイテリヨーグルト」っていうのがあります。
スーパーやコンビニで買えるということなんだけど・・・
うーん、西友にサミット、コンビにはセブン、ローソン、ファミマなどいろいろまわったけど見つからなーい!
で、かろうじて見つけたのがイオンのネットスーパー!
もしかしたらイオンの店頭にも並んでるのかもしれないけど、うちの近所にイオンがない・・・
本当に販売されてるのか疑わしいくらい見当たらないので見つけたらどこのお店に売られてるのか教えてほしいくらいだ。
ロイテリ菌をサプリで摂取する
ロイテリ菌はサプリとしても売られていて、こっちのほうが手に入れるのは簡単♪
アマゾンや楽天市場で「ロイテリ」と検索するといろんな商品が出てきます。
海外メーカーのサプリや、そこからロイテリ菌を輸入して日本メーカーが販売しているものなどさまざま。
ちなみに、母がテレビで見たのはこれ↓
オハヨーバイオテクノロジーズという日本の会社のロイテリ菌サプリ、その名も「ロイテリ」。
タブレットで口でとかしながら食べるサプリです。
モーニングバードで紹介された直後は買う人が殺到して品切れで買えなかったそう。
で、うちの母はかわりにこのロイテリ菌サプリを買っていた↓
アメリカ製のロイテリ菌サプリで、これはタブレットではなくてカプセル。
母いわく、全部飲みきったけどあんまり効果がわからないとのこと。
一瞬で飲み込んじゃうので口への効果っていうのが意識的にも感じにくいらしい。
ちなみに、オハヨーバイオテクノロジーズのロイテリ菌はバイオガイアという会社から輸入してるもの。
バイオガイアはロイテリ菌の研究が進んでいるスウェーデンの企業で、バイオガイアのロイテリ菌サプリも日本で買えますよ↓
寝起きの口臭予防になるロイテリ菌まとめ
というわけで、ロイテリ菌は口臭予防に効く菌なのかと思いきや体全体の常在菌のバランスを整えて健康に役立てる乳酸菌ということがわかりました。
なので、口の中の菌だけに劇的に効くわけではないし、一粒飲んだから翌日からありありと効果が現れるかといえばそういうことでもなさそう。
でも、毎日サプリを飲むだけで本当に口の臭いがケアできるならそんな手軽なことはないよなぁ~
と思うので一度試してみることにしました!
ロイテリ菌サプリの「ロイテリ」を試した感想はこちら↓
スポンサードリンク