夏休みのよみうりランドプールは本当に大混雑!
そこでなんとしても死守したいのがプールサイドの日陰です。
しかしよみうりランドのプールの数少ない日陰エリアでは毎日のうように争奪戦が繰り広げられている・・・
ということで、よみうりランドプールで日陰の場所取りをするために私が有効と思う作戦をまとめておきます!
スポンサードリンク
よみうりランドプールの日陰の場所は?
よみうりランドは都心から電車で行ける大型プール施設の1つということで夏休みシーズンは毎日が大混雑。
のんびり昼前に行こうものならプールサイドはすでに夏フェスかと思うくらいのおびただしい数のテントに埋め尽くされている・・・
よみうりランドプールのプールサイドの日陰の場所取りは熾烈を極めています。
なので、なんとしても日陰の場所取りを成功させたい!という場合は
事前の準備と意気込みを持って臨むべし!
ですw
というわけで、まず、よみうりランドプールの日陰の場所を確認しておきましょう↓
読売ランドプールにはざっと7箇所の日陰があります。
数ある日陰の中でもやはり人気があるのは
流れるプールの右側にある日陰です。
ここはよみうりランドプール全体の中心あたりなのでどのプール、スライダーにも行きやすく場所とりで真っ先に埋まって行く日陰エリアです。
よみうりランドプールは端から端まで歩くとそれなりに広い。
なので、大人だけならさておき、小さな子どもを連れて行くならプール近くの日陰をゲットしたいところ。
そのためにはそうとう気合を入れて早め早めによみうりランドに到着していないと確保するのが難しい日陰です。
一方で、流れるプールの左側にある日陰や、スライダー近くの日陰などよみうりランドプールの端にある日陰は比較的、場所取りしやすいです。
もし、よみうりランドに到着した時点ですでに行列ができていたら真ん中の日陰はあきらめて最初から端の日陰狙いで場所取りに走った方がいいです。
ほんとプール全体で見ると端にあるので移動が大変ですが、真夏の炎天下の日差しに晒され続けるよりはずっと快適です。
よみうりランドプールの日陰の場所取りでは事前にどこの日陰を狙うのか、しっかり決めておくのがポイント!
プールに入園してからどこに行くか考えているとあっという間に日陰エリアは埋まっちゃいます。
夏休みシーズンはもちろん、特にお盆の時期はよみうりランドプールは大大大混雑です。
プールサイドの日陰の場所取りをするなら早め早めに行動したほうがいいですよ~
よみうりランドプールの場所取りの攻略法
次に、よみうりランドプールの日陰の場所取りの勝敗を分ける準備がこの3つ。
よみうりランドプールの日陰の場所取りは開園前から並ぶ
よみうりランドプールWAIで日陰をゲットする人は
プールの開園前から入場口に並んでいる人が多いです。
よみうりランドプールでは日によって9:00、9:30、10:00と開園時間が違うのでまず出かける日の開園時間をチェック!
絶対に日陰を取りたいならその日の開園時間より早く並べるようによみうりランドに行きます。
で、何分前についてればいいの?ってのはよみうりランドプールを利用する時期によっても違います。
7月中はまだ涼しい日があったり夏休みに入ってすぐということもあり混雑も控えめ。
でも8月に入りお盆の時期には・・・
(›´ω`‹ ) ゲッソリ
よみうりランドプールは何時から並ぶのか?についてはこちらに書いてます↓
よみうりランドプールのチケットは前売りをゲット!
そしてもう1つ、事前に用意しておきたいのがよみうりランドの入場券です。
当日買う場合はよみうりランドについたらまずチケットブースに並ばなければいけません。
当然、その間にプールの入場口には着々と長蛇の列ができていきます。
ブースでチケットを買った後に入場口に向かうというのはかなりのタイムロス!
混雑時はこれだとまず日陰はとれません・・・
そこで活用したいのがよみうりランドプールの前売り券です。
よみうりランドプールの前売り券はコンビニや旅行代理店で購入できます。
コンビニならセブン、ローソン、ミニストップ、ファミマと一通り対応、旅行代理店だとJTBで取り扱いがあります。
あと、わざわざ買いに行くのが面倒な時はオンラインでチケットを予約する方法もありますよ。
レジャーチケット購入サイトでチケットを購入するとスマホで表示できる電子チケットが発行されるので、当日チケットの購入や引き換えをする必要がありません♪
よみうりランドプールに入場したらまず場所取り!
ふつうプールに入場したら更衣室で着替えだと思うんですが、よみうりランドプールで日陰の場所取りをするなら
GO!
しますよみうりランドプールは服のままでもプールサイドに入れるので、入場口を通過したらそのままお目当ての日陰に向かってダッシュです。
なので、小さな子供連れや大きな荷物が多い場合は場所取りする人と子どもや荷物をみている人の二手に分かれたほうがいいです。
スポンサードリンク
よみうりランドプールの日陰エリアはもう1つある!
ここまで読んでわかるように、よみうりランドプールの日陰の場所取りってほんと大変なんですよね・・・
正直、開園前から列に並んでその後プールで遊ぶって
というわけで、若者とはもう張り合えない30代女子におすすめなのが
日陰の有料席という裏技!
金にものを言わせて日陰をゲットしようという大人の力を見せ付ける作戦です
よみうりランドプールの有料席は全部で4ヶ所。
グリーンシート、アクアシート、サンシートは屋根つき、パラソルシートは海やホテルのプールで使うような大きなパラソルがついてます。
よみうりランドプールの有料席の席数と値段はこの通り↓
休日には土日祝日の他にお盆期間など平日が含まれることもあります。
で、よみうりランドプールの有料席は事前にネット予約ができます♪
よみうりランドプールの有料席の前売りは利用したい日の2~3週間前から予約ができますよ。
利用日の前日の14時59分まで購入することができて、その時間を過ぎると当日券を買うことになります。
予約できるのは利用日1日につき一人1シートまで。
よみうりランドプールの有料席ですぐに埋まって行いくのは当然、値段の安いパラソルシートやサンシート。
時期にもよりますけど8月の繁忙期はこのあたりの有料シートは
事前予約しないと買えないことが多いです。
一方、混雑する時期でも値段の高いシートは当日の昼前でも当日券が残っていたりしますよ。
まぁ、かなりの出費になりますがw
よみうりランドプールの日陰の場所取りまとめ
よみうりランドプールの場所取りは本当に熾烈なので混雑時は暑い中、朝から並べる体力のある人じゃないとまず日陰は取れません。
1日プールで遊ぶことも考えるとそれはなかなか辛い・・・
ということで、早めに3,000円の有料席を抑えてしまうというのが個人的にはゆとりを持ってよみうりランドプールの日陰をおさえる最善の策と思ってます。
それでもやっぱり無料の日陰の場所取りを頑張る!という方はこちらも参考にどうぞ↓
無料の日陰の場所取りをする時の目安時間はこちら↓
()
よみうりランドプールで使えるテントについてはこちら↓
スポンサードリンク