【記事内に広告を含む場合があります。】

美容・健康

脇汗の臭い女子にワキガだと伝えてみた

更新日:

脇汗 臭い 女子
体臭の悩みは本当に悩ましいですよね。

自分の臭いもさることながら、もっと悩むのは他人の体臭、特にワキガ

ワキガじゃない人からするとワキガのにおいってかなりきついし耐え難い臭いであることは間違いない。

だからといって体質だしどうしようもないのはわかってるし、どんな言い方したって相手が傷つくだろうから簡単には指摘できない。

そんなある意味、究極の状況で私が友達にワキガだと伝えてみた時の体験談を書いてみる。

スポンサードリンク

脇汗の臭い女子に悩まされる

私が通っていたある習い事の教室に強烈な脇汗の臭いを放つ、さっちゃん(仮名)という20代後半の女子がいた。

秋冬の涼しい季節でも体臭きつめで、最初は「えっ?この子、お風呂入ってないのかな?」と思ったくらいだ。

脇汗 臭い 女子
 

(家政婦は見た・・・)
5月になって気温が上がり始めるとその臭いは徐々に増していき、6月の梅雨の頃から夏にかけてはそれはもう耐え難い臭いがする。

暑くてじめじめする中、歩いて教室まで来るからただでさえ汗をかく。

それに加えて彼女はレッスンがはじまるギリギリに駆け込んでくることが多い。

脇の下にはくっきりと汗染みをつくり、彼女が教室に入ってくるとツンと鼻をつく強烈な臭いがいっきに広がる。

だからなるべく彼女と距離をとった席に座るようにしてるんだけど、彼女の方が後に来ることが多いから近くに座られたら・・・

\(^o^)/オワタ

って感じだ。

でね、私は思った、たぶん彼女はワキガなんだと。

もちろんそう思ったのは体臭がキツかったから。

でも、私がそう思ったのにはもう一つ理由があった、それが

彼女自身に自覚症状がない

ように思われたからだ。

ワキガの人って自分のワキガの臭いって気付かないって言うじゃん?

彼女はまさにそんな感じで、脇汗の対策らしきことに一切気を配っていないように見受けられたのだ(あんなに臭いのに…)

汗パットを使わないからいつも脇の下には汗染みがあるし、レッスンが終わって着替える時も汗拭きシートや制汗スプレーを使う気配がない。

ここの教室は男女兼用のトイレが1つだけでいつもトイレ待ちの列ができるんだけど、そこに並ぶ時もケア用品が入ってそうなポーチやバッグは持っていない。

だから、彼女は自分が臭いってことに気付いてないんじゃないか?と思ったのだ。

と同時に、私の中にもう一つの疑念がわいた、それが

もしかして彼女を臭いと感じてるのは私だけなのかもしれない

脇汗 臭い 女子
というものだ。

前にテレビの健康番組でやってたんだけど、体臭の感じ方ってフェロモンやら遺伝子やら?の関係で人によって違うらしい。

同じ人の臭いを嗅いでもある人はくさいと感じるけど別の人はなんとも感じないこともあるんだとか。

もしかして彼女を臭いと思っているのは私だけなのかも・・・

そりゃ大人だから露骨に顔に出す人がいたらそれはそれでどうかとは思うけど、それにしてもみんな何も感じていないように見えたのだ。

となると、やっぱり私がこの臭いに耐えるしかないのか・・・?

と軽い絶望と多少のイラつきを感じずにはいられないのだった。

ワキガの女子にワキガだと伝えるべきか?

そんなある夏の日、事件は起こった。

このお教室は更衣室も1つだけで男子と女子が交代で使うことになっている。

その日は女子が先に更衣室を使っていた。

更衣室といっても3~4畳くらいの狭いスペースだ。

まわりは壁に囲まれて空気もこもりやすい。

そこに例の彼女がやってくると一瞬にして強烈な臭いが充満して息をするのもはばかられるくらいになるのだ。

脇汗 臭い 女子
でもみんなそ知らぬ顔で着替えている。

やっぱり私だけなのか・・・?

私が最後に着替えを終えたので、入れ替わりで男子が更衣室に入ってきた。

その瞬間、

ここの臭いやばくね!!?!
という声が続々と男子から漏れる。

あー!!やっぱり私だけじゃなかったー!!!

理解者発見!!!

脇汗 臭い 女子
と思いつつも

「そうだよね、臭いよね」

としか言えない私。

そりゃそうだろう、いくら臭くて嫌だからとはいえ、同じ女性として男子の前で彼女を吊るしものにはできない。

うん、でも、やっぱりみんな臭いって思ってたんだ、と。

とりあえず、それは確認ができた。

でも悩ましいのはここからだった。

これを当の本人に伝えるべきか否か

ワキガは体質的なものでどうにもならないし、やっぱりこのまま放っておくべきなんだろうか。

みんなそうしてるわけだし。

でも、確実に臭いと思われてるのに本人がそれに気付いていないということもある。

だとしたら、やっぱり言ってあげた方がいいんだろうか。

でもなんて言う?

ワキガだって自覚してない人が他人からワキガだって指摘されたらどんな言い方されてもショックだろうな。

でも、影で臭い臭いと言われてるのもかわいそうな気もする。

っていうのは私の勝手な感想で、本人は気付いてないんだからかわいそうも何もないのか・・・

と悩むこと数週間。

やっぱり影でみんなに臭いって言われてるのは可愛そう・・・

という気持ちはもちろんある。

でも、正直に言うよ、

私がもう耐えられなかったのだ。

そして思い切って彼女に伝えてみることにした。

スポンサードリンク

ワキガと指摘したらこうなった

レッスンが終わってみんなが着替え終わったあと、彼女をこっそり更衣室に呼んだ。

なんて言えばいいのかなぁと悩みに悩んだけどやっぱり「ワキガだよ」とは言えないなぁ・・・と思って

「さっちゃんって脇汗のケアとかしてる?」

と探りのジャブを打つ気持ちでまずは軽く聞いてみた。

すると彼女、

「あ~今日、ワキ蒸れてましたよね~」と。

たまたまその日は私と彼女がペアを組んでレッスンする機会があったのでそのことだと思ったらしい。

やっぱりもっと直接的な言葉で指摘しないと伝わらないのか・・・

「うーん、今日というか、いつも?脇に汗染みできてるし、においもちょっときつめかなぁって・・・」

その瞬間、その場の空気が変わるのがわかった。

あっやっぱり傷つけちゃったかな・・・?

と思ったのだが、彼女の様子にはショックというよりもちょっとしたふてぶてしさが漂っていた。

そして、彼女の口からは意外な言葉が飛び出した。

「あ~、『さっちゃんは病気かもしれないね』って人からいわれたことあります」

・ ・ ・
えっ?わかってたの??

脇汗 臭い 女子
あまりにも思いがけない言葉に私の思考は停止した。

え?なんで自分がワキガだって気付いてるのになんのケアもしてないの?

え?そんなことってある?

え?女性として臭いと思われてて恥ずかしくないの?

え?私の目の前にいるのは女子かと思ってたけど何か別の生き物なの?ってか軽く宇宙人みつけたくらいの衝撃なんですけど・・・

脇汗 臭い 女子
そう、彼女は自分がワキガだという自覚がないのではなく、ワキガだから仕方ない、と開き直っていたのだ。

まさかの展開に言葉が出てこない。

「うーん、わかってるならもう少し何かケアするとか・・・

正直、男子たちもさっちゃんが臭いって気付いてるし・・・」

と言ってみたけど

何で私がそんなことしなきゃいけないのかなぁ

と思っているのがありありと見てとれる。

うん、ダメだ、私の負けだ・・・

もうこの子に何を言っても無駄なんだと早々に敗戦を悟った私に

「そんな話ならわざわざ呼び出さないであっち(みんなのいる教室)でしてくれればよかったのに」

という彼女のとどめの一言が突き刺さる。

・ ・ ・
言えるわけねーだろ!!
こっちが性格悪い女だと思われるわ!!!

こっちがどんだけ悩んだと思ってるんじゃー!!

脇汗 臭い 女子
かくして、彼女はその後も変わることはなく、相も変わらずワキの強烈な臭いが薄まることはいっこうになかったのでした・・・

ワキガだと伝えるべきか?まとめ

思っていることははっきり言わないと伝わらない。

でも、世の中にははっきり言っても伝わらないことがあるんだと思い知らされた。

これ、会社とかで席移動できない人はどうしてるんだろう?

ワキガの人への良い指摘方法があるなら誰か教えて。

ちなみにこの件に関しては私も悩んだし、結構衝撃だったのでさらに考察してみた

あとアラサー女子は自分が第2のさっちゃんにならないためにこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-美容・健康
-, , , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.