美容・健康

ワキガの指摘がパワハラ!?いや、強烈なワキガこそハラスメントだと思う

更新日:

ワキガ 臭い きつい

前回は私が友達にわきがを指摘した時のお話でした

この彼女の対応が私としては結構衝撃で、なんか、そういう態度になっちゃうともうそれ以上何もできないよなぁと。

で、ワキガの人にそれを伝える時の正解ってあるのかな?と改めてあれこれ調べててさらに驚愕。

ということで、今回はワキガの人の言い分とそれについて私が思うことを書いてみる。

スポンサードリンク

ワキガの指摘はパワハラなのか?

前回、友達にわきがじゃないかと伝えてみたわけなんだけど・・・

彼女の態度があまりにもふてぶてしく、かなり堂々と開き直られたことで私の中にやるせなさと軽い苛立ちが残った。

というわけで、ワキガだと指摘された女子について調べてみた。

もちろん感じ方は人それぞれなんだけど、ワキガと指摘された女性の反応は大きく分けると次の3つのタイプに分類される。

①自分がワキガだと気付かせてくれたことに感謝する人(極々少数)

②ワキガだと指摘されたことがショックで会社とかそのコミュニティーからいなくなりたいと思う人

③ワキガだと指摘してきた人に憤る人

で、私が気になったのはやっぱり③のわきがを指摘されたことに怒る人だ。

その人たちの言い分をザッとまとめるとこんな感じ

・家族ならまだしも他人にわきがを指摘されるなんて許せない

・ワキガだと指摘するのは親切ではなく悪口だ

・好きでワキガになったわけじゃないし、ワキガは体質なんだからしょうがないじゃないか

・ワキガだと自覚して自分でも毎日ケアしてるのにワキガを指摘されて腹が立つ

・他人にワキガだと指摘されて精神的ダメージを受けた

で、こういう人の中にはワキガを指摘してきた人を「パワハラだ!セクハラだ!」といって会社に訴えたり裁判起こす人もいるというから驚いた。

確かに、

「自分でもワキガだって自覚があってちゃんとケアしてるのに!」ってイラつく気持ちはわからないでもない。

自分ができないことやコンプレックスを持ってることで、自分でも改善しようとしてるのにさらに指摘されたら確かにイラッとしちゃうことはあるかもしれない。

特に体質とか生まつきのものならなおさら。

体の悩みはデリケートだし、他人から指摘されたら恥ずかしいこともあるし、傷つくこともあるだろうな、っていうのもわかる。

でも、だ。

だからといって「わきがは体質なんだからしょうがない」で済ませられるかといえば

絶対無理!!

ワキガ 臭い きつい

というのがワキガじゃない私の言い分だ。

ワキガの臭いがきついってこういうことだよ

たとえ本人がどんなに悩み、毎日苦労してケアしていたとしても

臭いものは臭い

この事実はかわらないよね。

特ににおいって五感の中でもダイレクトに脳に届くもの。

「しょうがない」とかっていう理性より先に「嫌!」「臭!」と即効で「不快」って反応しちゃうものじゃん?

それに、その人がワキガなのかどうかって周りの人には確信がない。

だからワキガじゃない人からすれば強烈な体臭を放ってる人に出くわしたら「不潔」ってほうにまず意識が向く。

「なんであんなに臭いの?周りに迷惑なのわからないの?なんでケアしないの?」ってなる。

たとえ本人がケアしてても臭いがきつかったらそうなる。

ワキガ 臭い きつい

(洗濯してる?お風呂入ってる?という疑惑)

毎日顔をあわせる同僚なら「あぁ、あの人わきがなのかもなぁ」って思ってくれるかもしれない。

でも初めて会うお客さんだったらそう思わない人だっているよ。

「え?この店臭くない」「あの担当の人、超臭いんだけど…」ってなるよ。

ヘタしたらお客さんからクレーム来ることだってある。

これってもう個人の問題じゃなくてお店の印象とか信用に関わってくるじゃん。

だから特に職場では指摘するしかない立場の人もいるよね。

今はなんでもハラスメントになるからそりゃあ気を遣うよ。

それにさ、「パワハラだ!セクハラだ!」っていうけど「スメハラ」って言葉知ってる?ってなる。

スメルハラスメントは香水や柔軟剤だけじゃないんだよ、と。

確かにワキガの臭いを毎日ケアして頑張ってる人にしてみたら「やってるし!」ってなるのかもだけど・・・

周りの人も毎日毎日「我慢してるし!」ってなってるのをわかってほしい・・・

私がそうだけど、わきがの臭いをずっと嗅いでて気分が悪くなる人もいるしね。

だからさ、「体質だから仕方ない」って開き直られると

そうかそうか、

じゃああなたはめっちゃひどい口臭の人が毎日至近距離でずーっと話し続けても

ちゃんと歯磨きしてるし体質だから仕方ないよね♪

って言えるのか?

隣の席の人の足の臭いが明らかに汗で蒸れまくってて水虫もあるんじゃないかと疑われる納豆の83倍くらい強烈な臭いを放ってたとしても

ちゃんとお風呂に入ってスプレーもしてるし体質だから仕方ないよね♪

って我慢し続けられるのか?

と小一時間、問い詰めたくなってしまうのだ。

スポンサードリンク

ワキガの臭いの伝え方に正解はあるのか?

と、ちょっとキツイことを書いたけど、別にわきがが悪いって言ってるわけじゃない。

ワキガは体質で本人のせいじゃないのもわかってる。

ワキガの人を故意に傷つけたいわけでもないし辱めたいわけでもない。

「ワキガだって気付かせてあげたんだから感謝して」なんてそんなこと言うつもりは全くない。

じゃあなんでわざわざそこまでしてワキガを指摘するかといえばそれは

共存する方法を探ろうよ!

ワキガ 臭い きつい

(仲良くしよーぜ)

の一言に尽きる。

ワキガを人に指摘する時、指摘する側の人は相当嫌な役を買っている。

なんて伝えれば傷つかないだろう?
なんていえば自分の臭いに気付いてもらえるだろう?
なんて言えば・・・?

って相当考えるよ。

もちろん中には「○○ちゃん臭いからスプレーしたほうがいいよ」とかみんなのいる前で言い出すデリカシーのないオヤジもいるかもしれない。

そんなやつがいたら一緒に殴り飛ばそう、そいつは人としてクズだ。

あと子ども時代は思ったことそのまま言っちゃう子もいるだろう。

でも、大人になって誰もいないところでこっそり伝えてくれるならそれはわきがだと伝える側もそうとう気を遣ってると思うよ。

ワキガ女子のブログに「ワキガを指摘されて傷つかずにすむかは相手が本当に自分のことを思ってくれてるかどうかだ」って書いてあった。

でもさ、これバリバリ主観じゃん?

こっちがどんなに本気で気遣っても

「ワキガを指摘してくるなんてありえない、友達だと思ってたのに最低…」

って思う人だっているだろう。

正直、どんなに言葉を尽くしても傷つけずに伝える方法なんてないよね。

だからね、結局、ワキガを指摘するって言う側も言われる側も嫌な思いをするわけだよね。

それぞれの感じ方、タイミング、誰が言うかによっても違うし。

あと、伝えなきゃ伝えないでそれで傷つく人もいるじゃん?

周りがずっと我慢してたのがある時ふとわかってしまった時に

「みんな今までふつうに接してくれてたけど心の中では臭いと思われてたと思うとショック・・・恥ずかしくて顔をあわせられないし、もう誰も信用できない」

みたいな。

はぁ・・・

ワキガの伝え方の正解はどうやっても見つからないんだと思ったよ。

でも、別にワキガの指摘は悪意からするわけじゃないし、嫌でも伝えないと耐えられないくらいワキガの臭いを我慢してることもある。

ってことだけはワキガの人にわかってもらえたらいいのになと思う。

わきがの臭いの伝え方まとめ

というわけで、結局、ワキガの臭いの伝え方の正解は見つからない。

別に「何が何でも病院で手術して臭いを消して来い!」なんて言うつもりはない。

でも例え本人がケアしていたとしても臭いものは臭いのだ。

だから「体質だからしょうがない」ってされるとイラッとしてしまうこともあるんだよね・・・

あとアラサー女子は自分が臭いのもとにならないためにこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-美容・健康
-, , , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.