おでかけ・旅行

入間航空祭のトイレの様子や混雑具合と注意点【画像あり】

投稿日:

入間 航空祭 トイレ

航空祭に初めて行く時ってわからないことが多いですよね。

そんな航空祭の悩みの一つがトイレ!私が初めて航空祭に行った時に心配の一つだったのがトイレでした。

大勢の人が集まる屋外イベントだからもちろんトイレは設置されてるだろうけど・・・清潔さ混雑具合はどうなんだろう?と。

そこで気になる航空祭のトイレ事情を入間航空祭のトイレの様子で紹介しますね。

スポンサードリンク

入間航空祭のトイレの混雑

入間航空祭といえば日本で一番混雑する航空祭といっても過言じゃないくらいの人の量!

来場者数は毎年20万人を越えてます。

(o´Д`)すごい人ゴミ

都心から近いし、毎年ブルーインパルスの航空ショーがある人気の航空祭ですからね。

そんな入間基地ですから当然、航空祭の当日はトイレの混雑もすごいことになってます。

まず、入間航空祭では自衛隊の敷地内の約10ヶ所に仮設トイレが設置されます。

ただ、自衛隊の基地は広いので入間基地の場合、最寄り駅となる稲荷山公園駅から会場となる飛行場エリアにあるトイレは7ヶ所です。

残りの3箇所は会場と反対側の正門と駅の間にあります。

で、トイレが設置されている場所には大量の仮設トイレがズラッと並びます

入間 航空祭 トイレ

場所にもよりますが多いところだと男女それぞれ20~35個くらいのトレイが設置されてます。

もちろんトイレを利用する人も多いのでどこでも多少は並ぶんですが、飛行場エリアから離れるほど空いています。

昼時の人の多い時間帯でも数分待てば入れるところもあるくらいです。

ただ、注意が必要な場所がひとつ。

それが航空際の会場となる飛行場エリアのトイレです。

入間航空祭では飛行場地区に行くまでの道すがらには仮設トイレがいくつかあります。

でも、メイン会場の広い広い駐機場エリアにあるトイレは会場中央の本部館の横にある1ヶ所だけなんです。

なのでこのトイレはどうしても混雑がひどくて、どの時間も5~10人くらい並んでます。

我慢ギリギリになってから行くとピンチになります

入間 航空祭 トイレ

会場に一番人が集まるブルーインパルスの飛行展示の前後には女性だけでなく男性のトイレにも長蛇の列ができます。

ブルーインパルスの飛行展示の開始時刻が近づくと飛行場地区は恐ろしく人だらけになるのでトイレに行ったっきり元いた場所に戻れなくなることもあります。

また、航空祭の会場は滑走路に平行して横に長いので会場の端にいる場合は会場中央のトイレに行くよりも飛行場エリアを一度出たほうがトイレが近いことがあります。

ただ、やっぱりブルーインパルスの展示飛行の間近は飛行場エリアに入ろうと人が押し寄せるので身動きがとれません。

外に出ちゃうと戻ってこられず飛行場エリアに入るための道の途中でブルーインパルスを見ることになるかもです・・・

建物の影になって見えない演目があります

(ノД`)・゜・。

なので、入間航空祭(ブルーインパルスが飛ぶ航空際)ではブルーインパルスの演目前は早々にトイレに行ってお目当ての場所に戻ることを心がけたほうがいいですよ。

入間航空祭のトイレの様子

混雑とあわせて私がもう一つトイレで心配だったのが清潔さです。

花火大会とかもそうですが仮設トイレって臭くて汚いイメージがありますからね・・・

屋外イベントだから仕方ないんだけど、でも、やっぱり汚いと嫌だなぁと。

で、航空祭のトイレを実際に使ってみてどうだったかというと、感想としては意外とキレイです。

まず女性の用の仮設トイレって和式のイメージだったんですが、入間航空祭の会場の仮設トイレは基本、洋式です

入間 航空祭 トイレ

洋式トイレだと和式トイレに慣れてない小さい子供とかも安心ですよね。

しかも和式だと上手くできずに床が濡れてたりしてそれが臭い汚れの原因だったりするんですけど様式なのでそんなこともない。

右側のボタンのような物を踏んで水を流します。

しかもこんなものまでついてます

入間 航空祭 トイレ

トイレクリーナーがついてる仮設トイレってすごいですよね。

今は花火大会とかもみんなこうなんだろうか?

高い位置に荷物をかけるフックもついてます

入間 航空祭 トイレ

写真を撮ったのはブルーインパルスの飛行展示が終わった後で航空祭も終わりに近い時間だけど入間基地航空祭のトイレは臭くもなくかなりきれいでした。

というわけで、臭くて汚かったら嫌だな、和式だったら嫌だな、荷物かける場所がなかったら嫌だな、というトイレの悩みは全く問題ありませんでした。

スポンサードリンク

入間航空祭のトイレの注意点

そんな入間航空祭のトイレで気をつけたいことが2つ。

まず、航空祭の女性用トイレには汚物入れがありません。

なので、汚物が出たら自分で持ち帰るしかないのでゴミを入れるビニール袋を持参したほうがいいです。

汚物を持ち歩くのが嫌、という場合は駅のトイレを利用して会場内ではゴミを出さないようにするという感じですかね。

入間 航空祭 トイレ

次に手洗い場が少ないです。

というか、仮設トイレの横に仮設の手洗い場が設置されるだけでもありがたい!

けど、トイレが男女合わせて40基くらいあるのに対して手を洗える蛇口が4ヶ所ととても少ないです。

大混雑してる時間は手を洗うのにも列ができます。

なので、時間をかけたくないという人は除菌できるウェットティッシュなどを持参したほうがいいです。

航空祭では売店で買った食べ物を食べたり、屋外で一日過ごすと何かと汚れることが多いのでウェットティッシュは持っていくと重宝しますよ。

入間航空祭のトイレまとめ

航空祭のトイレはかなりの数が設置されますが飛行場地区のトイレはものすごく混雑して長蛇の列ができることもあります。

女性用の仮設トイレは洋式なので汚れも少なく、和式トイレが苦手な人にも嬉しいです。

汚物入れがなかったり手が洗えないこともあるので自分でいろいろ用意していくと失敗がないですよ。

航空祭の持ち物についてはこちらも参考にどうぞ

入間航空祭の混雑についてはこちら

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.