行事

隅田川花火大会の東白鬚公園からの見え方は?混雑や場所取りのポイント

更新日:

隅田川花火大会 東白鬚公園

東白鬚公園は隅田川花火大会の穴場としてよく名前があがるけど・・・

果たして東白鬚公園は本当に隅田川花火大会の穴場なのか?

花火の見え方や混雑、場所取りで気をつけることなど失敗しないポイントをまとめておきますね~

スポンサードリンク

隅田川花火大会の東白鬚公園からの見え方は?

東白鬚公園は隅田川花火大会の穴場としてよく名前があがる公園ですよね。

隅田川沿いの公園ということもあって花火の見え方にも期待が高まる

のですが、

実際のところはというと

東白鬚公園から隅田川花火大会の花火は見える

けど

あまりきれいには見えない

というのが正直なところです。

どういうことか詳しく説明しますね。

まず東白鬚公園なんですが公園の形が南北に細長い公園です

一番上から一番下まで約1.3km、歩くと15分くらいかかる広さです。

で、東白鬚公園にはたくさんの木々が植えられていて、夏は青々とした緑の葉っぱが茂っている。

つまり、あまり空の視界が開けているわけではないんですよね。

さらに、東白鬚公園は隅田川沿いにはあるものの、隅田川の土手ではないんですよ。

だから東白鬚公園のまわりはたくさんのビルに囲まれてます。

東白鬚公園と隅田川の間には2~3階建ての建物があったり、東白鬚公園の南側には33階建ての高層マンションもある。

そして東白鬚公園から隅田川花火大会を見るときに邪魔になるものの極め付けが首都高

隅田川と東白鬚公園の間に公園に沿って首都高速の高架があるんですよ。

なので、東白鬚公園から隅田川花火が見える場所はあるんですが、公園のどこに行くかによって花火の見え方には大きな違いがあるんですね。

あと、花火が見える場所でも木やビルの間から見えるといった感じで、開放感には欠けてしまう・・・

ということで、

東白鬚公園から見る隅田川花火は夜空に広がる大輪のきれいな花火を見る、というよりは

花火大会の雰囲気を楽しむという感じになります。

隅田川花火大会の東白鬚公園の混雑は?

東白鬚公園はものすごくきれいに花火が見えるわけではない、けど見えるところからはちゃんと花火が見える。

なので、隅田川花火大会の東白鬚公園には当然人がたくさんやってくるけど押し合いへしあいのギュウギュウの混雑にはなりません。

東白鬚公園じたいものすごく広いのでスペースがありますしね。

そんなわけで、隅田川花火を見に東白鬚公園に来るのは地元の人が多くて、少しでもゆとりのあるところで花火を見たい家族連れなんかも多いです。

東白鬚公園では隅田川花火大会の日に毎年「すみだサマーフェスティバル」というイベントが開かれていて

出店が出たり、すいか割りや物産展、フリーマーケットなんかもあるので賑わってはいるけど地元感というかのんびりした雰囲気ではあります。

スポンサードリンク

隅田川花火大会の東白鬚公園の場所取りの時間は?

そんな感じなので隅田川花火大会の東白鬚公園の場所取りは当日の14時くらいに東白鬚公園に行ってもまだまだスペースがあるくらい。

ただ、隅田川花火大会を東白鬚公園で毎年見る人なんかはお気に入りの場所やベストポジションの場所取りを早い時間からしていたりします。

花火が見やすいのは

東白鬚公園内のテニスコートより南側

芝生になっている場所や、公園の南の端にある広場に人が集まります。

で、東白鬚公園で隅田川花火大会の場所取りをする時に気をつけたいのが花火の上がる方角です。

場所取りをする人の中にはスカイツリーを目印にしてしまう人も多いのですが・・・

そういう人たちからは花火が上がった瞬間に落胆の声があがります。

というのも

東白鬚公園から隅田川花火を見る場合、

スカイツリーの方角には花火は上がらないからです。

隅田川花火大会 東白鬚公園

東白鬚公園でスカイツリーを正面にして立った場合、花火が見えるのは右斜め45度くらいの方角になります。

花火は目印のない空に上がるので場所取りするのが難しいんですが、この位置関係はかなり気にして場所を選んだ方がいいです。

あと、スカイツリーを正面に見て立った時に右側にある高い建物のそばにより過ぎると花火が見えなくなるので気をつけてくださいね。

あと、隅田川花火大会の東白鬚公園の場所取りで気になるのがトイレとお店。

まずトイレなんですが、東白鬚公園は公園なので公衆トイレが園内に3ヶ所ほどあります。

これはありがたい。

ただ、東白鬚公園は縦長の公園でその中に3ヶ所なので自分がいる場所からいけるトイレは実質1つ。

隅田川花火大会の日は人も多いし、お酒を飲む人も多いので公園内のトイレは当然込み合います。

トイレの列に並ぶことを考えて余裕を持ってトイレに行った方がいいです。

あと、東白鬚公園で場所取りして花火を見るなら買い出しもしたいですよね。

東白鬚公園の近くのお店なんですが、東白鬚公園の南側を出るとコンビニのファミリーマートやセブンイレブンがあります。

隅田川花火大会 東白鬚公園

そこから200mくらい歩くとスーパーのライフもあります。

東白鬚公園にそって南北に走る道路沿いにもセブンとファミマがありますよ~

隅田川花火大会の東白鬚公園まとめ

東白鬚公園からの隅田川花火大会の見え方はものすごくきれいというわけではないけど、場所によっては花火はちゃんと見えます。

人は多いけど公園が広いので比較的ゆったりすごせるという意味では隅田川花火大会の穴場だと思います。

きれいな花火を見たいなら隅田川を挟んで東白鬚公園の向かいにある汐入公園に行ったほうがいいです

隅田川花火大会の穴場情報はこちら

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.