おでかけ・旅行

神宮外苑の紅葉を見に行ってきた!見所や銀杏並木のカフェ、ライトアップ

更新日:

神宮外苑 紅葉 画像

東京の紅葉で一度は行ってみたいのが明治神宮外苑のイチョウ並木ですよね!

私も毎年、今年こそは!と意気込んではタイミングが合わず・・・そんな銀杏並木についに行って来ました♪

紅葉シーズンの神宮外苑の見どころや並木沿いのカフェの様子などを紹介しますね。

スポンサードリンク

神宮外苑の紅葉の見所は?

明治神宮外苑の銀杏並木といえばドラマの撮影で使われたり雑誌で取り上げられたり、そりゃあもう言わずと知れた東京の人気紅葉スポットですよね。

ところが、私、東京出身なのに一度も行ったことがなくて・・・

子どもの頃は興味がなく、学生時代は毎日部活、大人になってからは仕事が忙しかったり紅葉シーズンに風邪ひいたり。

今年こそは!今年こそは!と毎年思い続けるうちにいつからか「死ぬまでに一度は行きたい!」スポット並みに恋焦がれるように笑

そして今年、ついにそのタイミングがやってきたのです。

神宮外苑の銀杏の紅葉シーズンにはまだ一週間ほど早いんだけどぽっかりと時間ができました。

キタ━(゚∀゚)━!

こ、これはもう今日行くしかない!と1人で外苑へ。

神宮外苑の最寄り駅は地下鉄なら青山一丁目、外苑前、JRなら信濃町、千駄ヶ谷といくつかあるんだけどこの日は青山一丁目駅にしました。

やっぱり神宮外苑の銀杏並木といえば聖徳記念絵画館をバックにした正面からの風景を一番に見たいなと思ったので。

で、私、東京に長年すんでるけど青山って全然生活エリアじゃないので降りたことなく、おしゃれ街の名前だけで軽くビビる笑

青山一丁目に電車が到着し、恐る恐る電車を降りるとこの時点で結構人がいます。

「銀杏並木に行くにはどこの出口が近いのかしら?」とあっちでもこっちでも言っているのが聞こえる。

やっぱりみんな神宮外苑のイチョウ並木に行くらしい。

私もよくわからないし地下道はわかりにくいのでひとまず地上に出て歩くこと1~2分。

イチョウらしき木が見えてきてカメラを構える人もちらほら。

そしてついに、憧れ続けた神宮外苑の銀杏並木の正面に立つ!

神宮外苑 紅葉 画像

整えられた銀杏の木が整然と並ぶ姿は圧巻!!

神宮外苑の銀杏並木は奥に行くほど銀杏の木を小さくすることで奥行きがでるように整えてるそう、その効果めっちゃ感じます!

ただ・・・

銀杏がまだ緑色をしている・・・うーん、やっぱりちょっと早かったかぁ

(´・ω・`)ショボーン

神宮外苑の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬なんですが、きょうは11月16日

奥に聖徳記念絵画館を臨む正面からの景色は確かに素晴らしいんだけど、銀杏の色づきが残念すぎる。

でも、よく見ると奥のほうは黄色になってるし、ひとまず行って見ることに。

横断歩道を渡り、並木道に向かうとこの時期でも結構な人出です。

ギュウギュウで歩けないってことはないですけどかなり賑わってます。

で、少し歩くと景色が一変!

紅葉してないのは正面のイチョウだけで、他は鮮やかな黄色にかわってました!

神宮外苑の銀杏並木は歩道、車道、歩道、になっていて、片側の歩道の両側にイチョウが植えられています。

なのでこの見事なイチョウのトンネル!

神宮外苑 紅葉 画像

神宮外苑 紅葉 画像

たっぷりのイチョウの葉が頭の上を覆い尽くします。

地面にもイチョウの葉が落ちていて、まだ黄色の絨毯までいかないけどすごくきれいでした。

そして神宮外苑の紅葉の美しさを感じるのはこれ

神宮外苑 紅葉 画像

秋空の青さとイチョウの黄色のコントラストがたまらなくきれい!!

*:・(*´▽`*)うっとり・:*

神宮外苑の銀杏並木は絶対に晴れ渡った日に見に行ったほうがいいです!

イチョウの木の形も独特ですよね~みんなとんがってる。

あ~これが憧れ続けた神宮外苑の銀杏並木なのね、これは確かに東京で断トツに人気がある紅葉スポットになるわけだわぁ、と感動しっぱなし。

神宮外苑の銀杏並木は400~500mくらいなのでただ歩くだけなら30分くらいで見られます。

でも写真も撮りたいしあまりにもきれいで見とれちゃうのでもっと長くいちゃいますね。

神宮外苑の銀杏並木のカフェの混雑

すっかり神宮のイチョウ並木に魅了されて大満足の私なんですが、実はもう一つ夢がありました。

それが、イチョウ並木沿いのおしゃれカフェで紅葉を眺めながらお茶すること!

神宮外苑の銀杏並木沿いにはいろいろお店が並んでいて、ロイヤルガーデンカフェやKIHACHI(キハチ)とか、本当におしゃれなんですよね。

おしゃれストーブを焚いてるテラス席もあって、ブランケットのひざ掛けをして色づいた銀杏を眺めながらケーキを食べるとかおしゃれすぎる!!

(●´Д`●)ウトーリ

と、おしゃれ女子的な楽しみを夢見ていたんです。

が!現実はそんなに甘くなかった笑

まぁ想像に難くないんですが、銀杏並木沿いのお店はどこもとにかく混んでます。

私が狙っていたロイヤルガーデンカフェやキハチにもお店の前にズラッと列ができていて、

(●0Д0ノ)ノマジヵ

と、わかっちゃいたけど目の当たりにするとギョッとしました。

まぁ行ったのが13時半といかにも混雑しそうな時間帯でよくなかったんですけど。

で、並ぼうかなぁどうしようかなぁと様子を伺ってみるんですが、

まずですね、「紅葉見ながらのんびりお茶したい」とみんな考えは一緒なので回転が遅いんですね。

なかなか人が入れ替わらない。

さらに、席が空いたとしてもそれがテラス席とは限らない

店内に入っても窓から紅葉は見えるっちゃ見えるけど、やっぱりテラス席とは雰囲気が違う。

で、テラス席が空くのを待つとなると結構な待ち時間。

しかも待つのはお店の外なんで寒い。

11月中旬で晴れの日の昼近くだけど、銀杏並木を一往復してきてるから既に体は冷え始めてる。

ここからさらに何十分も待つって・・・

修行だわ(´□`;)

・・・あきらめます。

だって寒いんだもん(ノд-。)クスン

で、今回学んだこととして、紅葉シーズンに銀杏並木沿いのカフェに入りたいならイチョウ並木についたら真っ先にお店に並ぶこと!ですね。

まだ体が冷えてなくて元気なうちに並んで、カフェでおいしい物食べつつ温まって、帰りにちょこっと散策するというコースがいいと思いました。

次回、その作戦で行きます!

で、今回カフェはあきらめたんですけど、代わりに向かったのがここ

神宮外苑 いちょう祭り 画像

銀杏並木の紅葉シーズンにあわせて毎年開かれている神宮外苑いちょう祭り

銀杏並木を抜けると聖徳記念絵画館の手前に軟式野球場があって、そこでやってるイベントです。

東京はもちろん、全国各地から美味しい食が集まってます。

神宮外苑 いちょう祭り 画像

こんな感じで屋台がずらーーーっと並びます。

おしゃれ感はないけどこれはこれでテンション上がる

O(≧∇≦)O

人気があるのは松坂牛とか飛騨牛のステーキ串なんだけど、ドサッと積まれた築地の牡蠣も捨てがたい!

和牛炙り寿司なんてのもある!

寒いから私は飲まないけど地ビール飲み比べとかもありましたよ。

で、平日に行ったのに会場は結構な賑わいでした。

お店はそんなに並ばなかったけど、席がどこも埋まってます。

特にストーブの焚かれてる暖かい席はみんな満席!

ストーブなしのイスと机はちらほら空いてて、何もない芝生はいくらでも座れます。

平日でこの賑わいなので紅葉のベストシーズンや休日に来たらすごいんだろうな。

食べ物は一つ800円くらいの物が多くちょっと高め。

1人だとかなり予算がかかるのであれこれ食べ比べできないのが残念だけど、雰囲気と温かいメニューでほっこりしました♪

スポンサードリンク

神宮外苑の紅葉のライトアップはある?

さてさて、話は変わって、

神宮外苑の銀杏並木はライトアップするのか?

これ、気になってる人多いと思うんですが、明治神宮外苑の紅葉は

ライトアップしません

で、東京の紅葉シーズンの日の入りは16時半前後なので16時くらいには薄暗くなってきちゃいます。

暗くなってくるとせっかくの銀杏の鮮やかな黄色が楽しめないので、神宮外苑の紅葉見物は夕方~夜は向きません。

遅くとも15時過ぎにはついていたほうがいいかなぁと思います。

あと午後の遅い時間は日の光が黄色みを帯びてきます。

なので、真っ青な青空と銀杏の鮮やかな黄色のコントラストを楽しみたいなら午前中からお昼過ぎくらいに行った方がきれいに見られますよ。

神宮外苑の紅葉まとめ

神宮外苑の紅葉は本当に息をのむ美しさ!一度行ってみる価値ありの景色です。

ただ、人も多いのでカフェやランチもしたいならしっかり計画を立てて行ったほうがいいですよ。

都内の紅葉のおすすめはこちらも参考にどうぞ

ライトアップした紅葉ならここ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.