おでかけ・旅行

狭山スキー場に行ってみた感想!初心者一人でも練習できる?服装は?

投稿日:

狭山スキー場 行ってみた 感想

東京から40分でスノボに行ける!?と狭山スキー場を知った時は衝撃でした。

でもいざ行くとなるとスキー場の様子や一人で行っても大丈夫な雰囲気なのかが気になるもんですよね。

そこで、初心者が一人で練習できる場所なのか?といった狭山スキー場の様子や感想を紹介します。

スポンサードリンク

狭山スキー場に行ってみた感想

私が狭山スキー場を知ったのは新しい職場でできた友達と話している時でした。

「私、埼玉の狭山っていう所に住んでるの、スキー場があるところだよ」

へ~埼玉にスキー場があるんだ~狭山ってさぞ寒いところなんだろうなぁ~

(*´∀`*)

学生時代から友達の車やバス旅行で長野あたりにスノボに行っていた私。

埼玉だったら一人でもスノボ行けるかもなぁ~と、埼玉の北のほうの極寒の地「狭山」を思い浮かべていたんですが・・・

よくよく調べてみると狭山スキー場って池袋から西武線で40分くらい

近っ!!Σ(゚д゚;)

え?本当にそんなところにゲレンデの広がるスキー場があるの??

と思ったんですが、当然そんなものあるわけがなく、

狭山スキー場は人口雪の屋内スキー場のことでした笑

地図で狭山の位置を見てみると所沢のちょっと上、川越よりも南。

いや、まぁそうだよね、だって、狭山在住というその友達は毎日東京の職場に通ってきてるわけだからそんな遠くじゃないとは思ったんですよ。

そうかぁ屋内の人工のスキー場ってもんがあるんだなぁと。

そういえば昔はよくテレビで屋内スキー場のCMを見た気がするけど今は全然聞かなくなって、そんなものがあるなんて思いつきもしなかった笑

でも都心から1時間かからずにいけて、道具も全部レンタルしてくれるならいいよなぁと。

というわけで、行ってみました、狭山スキー場。

調べたところによると狭山スキー場にはシーズン前に足慣らししたい人と、ゲレンデに出る前に練習したい初心者と、コソ練したい人が多いらしい。

私は初心者に毛の生えたコソ練の部類だな。

西武球場前駅で電車を降りるとガラガラ~、西武ドームがどーんとあります。

狭山スキー場までは歩いて3分くらい、あっという間につくんですが、外観からすると「本当にここにスキー場があるのか?」という雰囲気。

中に入ってコースが見えると「うひょー雪だ~!」とテンション上がる!

.+゚*ヽ(㊤´∀`*㊤)ノ。:゚+

ウェアは持っているので道具だけレンタルしてリフト券を購入します。

レンタルとリフト券はカード払いできますよ。

中に入るとコインロッカーがずらり!

サイズがいくつかあるけど私は500円の小さめロッカーを利用。

ちなみに、コインロッカーやスキー場内の軽食は現金払いのみです。

そして、いざ!スキーコースへ!

ずーっと奥まで続く雪の斜面にウハウハ

(*´д`*)ハァハァ

まずは雪に触ってみる

・・・うーん、人口雪ってこんな感じかぁ

狭山スキー場の口コミを見ていると雪質は氷を砕いたみたいという感想をよく見かけるんだけどまさにそんな感じ。

狭山スキー場は半屋内のスキー場でコースの両わきにあるリフトの横は壁じゃなくて外と通じてるので外気が入ってきます。

なので、外の気温が高いと凍りも溶けちゃうのかな。

なんていうか、雪というより溶けかかったカキ氷みたいな感じです。

自然の雪のあのサラサラフワフワをイメージして行くとがっかりします。

雪質がそんな感じなので人が増えてくるとあちこち踏み荒らされてボコボコです。

狭山スキー場に行ったのが11月とまだスキーシーズン前だったので昼過ぎるとかなりの人出でした。

斜面が狭いのでコースも人だらけ、ここを滑るのは衝突しそうでちょっとこわい。

リフト待ちの列もできています。

うーん、思い描いていたゲレンデとはちょっと違う・・・

でも、手ぶらで電車で手軽にこられるスキー場と思うと仕方ないのかなという気もします。

狭山スキー場は初心者一人でも練習できる?

で、初心者として気になるのは狭山スキー場は練習場所としてどうなのか?一人で行っても大丈夫なのか?ってところですよね。

これはですね、どのレベルの初心者か、どのくらい体力があるのかにもよると思いました。

というのも、まず、狭山スキー場ってコースが1本しかないんですよ。

上のほうが傾斜のきつい中級者コースで真ん中からがわりとなだらかな初心者コースになってます。

でも、リフトに乗ると否応なしに一番上まで行っちゃいます。

この中級者コースの傾斜が上から見るとかなりの角度に見えるので初心者とか久々のスノボだと結構ビビリます笑

(;´ω`)タラーリ

周りにいた初心者らしき人の中には怖気づいて滑り出せなくなっている人もいましたよ。

さらに、山のゲレンデのオープン前の11月くらいまではこの1本しかない狭いコースに上級者と初心者がひしめき合っているので結構大変。

スピードを出したい上級者と途中で転んだり動けなくなっちゃう初心者が同じコースにいるので衝突しそうで軽く危険を感じます。

あと初心者にとってスキー場での難関といえばリフトですよね。

狭山スキー場でもやっぱりリフトは心配の一つ。

狭山スキー場にはコースの両わきにリフトが2機あるんですが、どちらも一人乗りのリフトです。

一人乗りって怖いですよねぇ、初めてじゃなくても久々だと手に汗握るものがあります笑

そんなわけで、リフトに乗るのも頂上に行くのも心配という人のために初心者コースに向かう道があります。

道があるといってもコースの端にある徒歩エリアをボードを担いで歩いて登るだけなんですけど笑

中腹のなだらかな初心者コースに行けるのはいいんですけど、何度か繰り返すとかなり体力を消耗します。

スポンサードリンク

狭山スキー場の服装はどんな格好がいい?

あと、狭山スキー場に初めて行く時に気をつけたいのが滑る時の服装です。

狭山スキー場での服装は季節によって調節が必要です。

さっきも書いたとおり、狭山スキー場は半屋内のスキー場なので外の気温の影響をすごく受けます。

スキー場内は屋外より4~5度低いくらい。

10~11月の暖かいは日は外の気温が20℃近くなることもあるのでスキー場内も15度前後。

なので、真冬の装備で行くとかなり暑いです。

転ぶと濡れるのでスキーウェアのズボンは必要ですが、ジャケットは暑くて着ていられません。

パーカーか薄めのジャンパーでいいくらいです。

中にはジャージにレインコートのズボンを重ねてるような人もいます笑

初心者で転ぶ回数が多いなら上下とも防水の格好のほうがいいですね。

真冬でも-5度くらいにしかならないので山のスキー場に比べたらかなり暖かいです。

スキーウェアの下にタイツをはかなくても、スキー用の靴下じゃなくてもなんとかなるっちゃなるレベルです。

中は軽装でも大丈夫ですが、真冬になったら上もちゃんとスキーウェアを着たほうがいいです。

あとは脱いだり着たりできる薄手のインナーやネックウォーマー、帽子などで体温調節します。

秋に行くならグローブも薄手のほうがいいですよ。

狭山スキー場に行ってみた感想まとめ

狭山スキー場は雪質はよくないし、景色も変わらないしコースも1つしかないので山にある本物のスキー場とは比べ物になりません。

でも手軽にスノボを楽しみたいというならいい施設です。

初心者が練習で行くならなるべく混雑が少ない時期や時間帯を狙って行くことをおすすめします

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.