せっかく浅草観光に行ったなら浅草ならではの老舗の味を楽しみたいですよね。
でも老舗とはいってもあまりに値段の高いお店はちょっと手が出せない・・・
ということで、ランチで行ける浅草の老舗店のおすすめを紹介しますね。
スポンサードリンク
浅草ランチで安いのにお腹いっぱいになる店
それが浅草むぎとろ本店です。
昭和4年創業の麦とろご飯のお店で、懐石だと1万円以上のコースもあるなかなかのお店。
さすがにそれはちょっと高いなという時におすすめなのがランチで楽しめるむぎとろバイキングです。
浅草むぎとろ本店でむぎとろランチバイキング¥1000(11:00~13:30)お1人様60分(最大90分)むぎとろご飯・煮物・味噌汁・等おかわり自由、いただきました~!! 開店前から行列で1時間以上待ちました。ご飯ものなので、直ぐに腹一杯になります(実際私は15分程度) 文句無しの美味さ! #asakusa pic.twitter.com/37dU6UCb9Y
— 恩谷シノブ (@akiba_holic) March 27, 2018
平日11:00~13:30までで、なんとたった1,000円で麦とろごはんが食べ放題!
バイキングの内容は麦とろ飯、煮物、卵焼き、漬物、みそ汁です。
あとちょっと贅沢したい時は2,000円のむぎとろ定食もおすすめ。
先付、吸い物、煮物、麦とろご飯、香の物のセットです。
浅草むぎとろ本店は1階の広間のテーブル席がメインで混んでいると相席になることもあります。
2階、3階には4人~45人まで使える個室あるんですが、個室は別料金がかかるので気軽なランチではあまり使わないかなと。
雷門から徒歩3分、隅田川沿いのお店です。
懐石の時は予約ができるんですが、ランチのむぎとろバイキングだと予約ができません。
浅草ランチで安い老舗といえばここ!
浅草といえばここをはずしては語れない、そう、神谷バーです。
遅いランチは神谷バー♪
エビフライ&ヒレカツ&ポタージュスープ(´¬`)じゅる pic.twitter.com/mv7M602adm
— 七夜の願い星@お気楽貴族 (@osiagekagekidan) September 7, 2018
神谷バーは1880年創業の日本初のバー!
バーといっても気軽に行ける庶民の社交場として今も賑わってます。
そんな神谷バーは夜だけでなくランチから楽しめます。
開店は昼の11時半から。
バーなのでお酒のつまみになるようなメニューはもちろん、煮込みやかにコロッケなどが定番の人気メニューです。
フライは荒めのパン粉で素朴な味わいの懐かしい雰囲気。
ハンバーグやビーフシチューなんかも楽しめますよ。
しかもランチは600円台からととても手頃です。
神谷バーは昼からビールやカクテルを楽しむ常連さんも多いし、観光名所のようにもなっているのでいつも賑わってます。
名物のデンキブランといっしょに歴史を楽しみたいお店です。
スポンサードリンク
浅草ランチで老舗の蕎麦やならここ!
浅草界隈には美味しい蕎麦屋がたくさんあるんですが、味と歴史でいくなら並木藪蕎麦です。
大正2年創業と歴史が古く、蕎麦好きなら知っている名店です。
ざるそばは750円で、まさに喉越しを楽しむような味わいで香りがよく、蕎麦湯までたっぷり飲みたくなるくらい。
あと並木藪蕎麦で人気なのが温蕎麦の鴨なんばん!
なんといっても鴨肉がすごくて、ぶ厚いのに油がのっていて柔らかい。
本日のお昼は久々に並木藪蕎麦で鴨南蛮でした(*´∇`*) pic.twitter.com/Hsw0pshHFY
— くろぬこ@10/7マチアソビ? (@kuronukounion) 2017年2月6日
店内はテーブル席がメインで小上がりもあります。
全部で36席ほどありますが昼時は混み合います。
浅草ランチで老舗でプチ贅沢を味わうならこの店
せっかくの浅草観光だからちょっと贅沢しようかなという時はつるや。
昭和6年創業の浅草の老舗うなぎ店です。
つるやの売りはなんといっても天然鰻のうな重!
鰻は外側はパリッと、中の身はふわっとした食感、さっぱりとした少し甘めのタレで仕上げられてます。
うな重だと3,100円とランチとしてはちょっと贅沢ですが、関東風の浅草老舗の味を楽しめます。
うな丼にすると吸い物付で1,850円というメニューもありますよ。
浅草のつるやにて(^_^)v うな丼❤ pic.twitter.com/HrFq4iMu
— ゆうぞー (@07184649) 2013年1月20日
鰻メニューは注文してから出てくるまで約20分ほどとわりと早めです。
席数は111席とかなり多めでテーブル席がメインです。
浅草の老舗でランチするなら一度は行ってみたい店
それが天丼のまさる!
浅草寺の仲見世通りからちょっとわき道に入ったところにあるお店で、江戸前天丼が食べられる昭和22年創業の浅草の人気店です。
天ぷらは車えびやアナゴ、めごちなど東京湾でとれた素材をごま油で揚げたもの。
看板メニューの大入江戸前天丼はテレビやグルメ雑誌で何度も紹介されている人気メニューです。
浅草の「天丼まさる」に昼食をいただきました。
12時から3時間しか空いていない裏道にある店ですが、ネタの味がしっかりしてて、衣も丁度いい厚さと味付けになっている。漬物もさっぱりして天丼の濃い味といいバランスになっている。
家じゃ作れない一品でございました。 pic.twitter.com/iPvMYUwf5f
— 小霧 浩峰 (@SMG_Scanlations) 2018年10月6日
だからいつも行列ができている
Σ(゚Д゚)すげぇ!
お値段は3,700円とランチとしては決して安い値段じゃない。
それでも行列の耐えない浅草の人気店なのです。
まさるの営業時間は11~15時とランチだけ、しかも材料がなくなったらそこで終了です。
ちなみに良いネタが入らなかった日は休店することも・・・
座席数が12席しかないのでまさるは絶対に並ぶので覚悟を決めて行ってくださいね。
浅草の老舗ランチまとめ
浅草は下町で飲食店の数もすごく多いので老舗なのに手頃なお店って探すと結構あります。
浅草周辺の老舗は水曜、木曜あたりが定休日のお店が多いので確認してから出かけてくださいね。
あと、浅草が初詣客で賑わう年末年始は特別営業になることもあるのでこちらも確認したほうがいいです。
スポンサードリンク