行事

旦那の職場の義理チョコへのホワイトデーのお返しの相場やプレゼント

更新日:

旦那 職場 義理チョコ

私たち女性は職場の義理チョコにほんと悩まされるんですけど、逆にホワイトデーは男性陣が義理チョコのお返しに頭を悩ませている。

かと思いきや、結婚してると悩んでるのは奥さんだったりするんですよね。

そこで、職場の義理チョコのホワイトデーのお返しの相場やおすすめなど既婚の友人達に聞いた旦那の職場の義理チョコのお返し事情を紹介します。

スポンサードリンク

旦那の職場の義理チョコへのお返しは必要?

バレンタインの義理チョコは極力あげない派の私、なのでホワイトデーは基本スルーでいつもと変わらぬ日として過ごしているわけですが・・・

旦那のいる既婚の友達たちはなにやらホワイトデーが大変らしい。

そりゃそうか、旦那さんが職場でもらってきた義理チョコのお返しを準備しなきゃいけないですもんね。

で、友人いわく、職場の義理チョコへのお返しはいらないと旦那さんがはっきり決めてくれればあえて用意することはないけど、なかなかそうは言わないらしい。

逆に、「ホワイトデーで○人分お返しが必要だからなんか適当に買っておいて」とか言われるらしい。

・・・適当にって何?いくらのやつ?

旦那 職場 義理チョコ

とご立腹の友人。

うーん、義理チョコのお返しだしそんな悩まなくていいんじゃん?

フーン・・(゚σ ゚) ホジホジ

と他人事な私をよそにさらにプンプンする友人。

ママ友なんかと旦那の職場の義理チョコの話をするとどうもそう簡単にはいかないらしい。

なんでも、義理とはいえ物をもらったのだからお返しはするべき、会社で旦那に恥をかかせないようになどなどいろいろ気を使う奥さんが結構多いんだとか。

中には、もらったチョコがどんなものであれ旦那さんの会社での人間関係や仕事が円滑になるようにホワイトデーのお返しはしたほうがいい、と旦那さんがいらないと言ってもお返しを持たせる人もいるとか。

うーん、まぁ確かに自分も嫌々ながらお金徴収されて職場の義理チョコをあげた時にはホワイトデーのお返しがあると嬉しい。

というか「これでトントン」って思うよなぁ、と。

バレンタインの職場での義理チョコじたいが下火になってきてるから昔みたいに「ホワイトデーはバレンタインの倍返し!」って空気はない。

でも、バレンタインに張り切って義理チョコを配る女子はやっぱりお返しを期待してるもんですしね。

中にはホワイトデーのお返しの内容で仕事する時に周りと差をつけたりする人もいるから本当に面倒。(と、同じ女性ながら思う)

うむ、そうなるとやっぱり職場での義理チョコのお返しは用意しておいたほうが無難な気はします。

ホワイトデーの職場でのお返しの相場は?

で、お返しするにしてもどんな物をいくらくらいで揃えるかがまた悩みどころだという。

職場によって義理チョコを一人ずつくれるところもあれば、女性陣でお金を出しあってくれるところもある。

一人ずつ個別でくれる場合、ブランド物の高いチョコの人もいればブラックサンダーチロルチョコなどあからさまに安物の人もいる。

・・・お返しもそれぞれ変えるべき!?

旦那 職場 義理チョコ

と、これがものすごく悩みどころなんだそう。

確かに( ̄Д ̄;)

で、友人いわく、人数が1~5人くらいまでなら個別でもらった人には個別で返すそう。

一人一人個別でお返しを用意するなら1つ300~500円くらいのもの。

もし義理チョコをくれたのが一人でちょっといいものをもらった場合は1,000円くらいのものを用意することもあるんだとか。

なので、ホワイトデーの職場のお返しの相場はだいたい500円くらい。

で、みんな平等に同じ物を配るそう。

もらった義理チョコの値段に差があるとみんな同じというのも悩むところだけど、ホワイトデーのお返しに差をつけるといろいろと面倒なことになるという。

うん、まぁそれはわかる気がする。

誰かのお返しだけ値段が高かったりプレゼントがついてたりすると女性陣の中にはぜったいにひがむ人がでますからね。

「あの子のことがお気に入りだから!あの子に気があるんじゃないの?」とどうでもいいことを言いふらされたり・・・

(´Д`)~ハァー面倒

他の女性がどんなチョコを配ったのか知らない場合もありますしね。

となると、やっぱり義理チョコの値段に関係なくホワイトデーのお返しはみんな同じもののほうがトラブルは起こらないですよね。

あと、女性陣がくれた義理チョコが全て大袋に入ったようなお菓子ならお返しも同じような物で返すそう。

あまりにも義理チョコをくれた女性の数が多くて一人ひとりにはお返ししきれないという職場でもバラエティパックをたくさん用意して女性陣に渡すそう。

もしくは、ケーキとかブランドの人気のお菓子の詰め合わせを買って「女性の皆さんでどうぞ」と配るらしい。

確かに、無理して個別でお返ししようとしてスーパーで売ってる1個100円のキャンディよりもハラダのラスクを1つ食べられたほうが嬉しい。

ホワイトデーのお返しのおすすめについてはこちらにまとめてます

スポンサードリンク

ホワイトデーのプレゼントは職場でも必要?

で、かつてはホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコの3倍返し、なんてのが当たり前といわれていましたよね。

ホワイトデーのお返しにも食べ物以外にハンカチミニタオルハンドクリームをあげたり。

でも今は旦那さんの職場の義理チョコのホワイトデーのお返しにそこまでする人はほとんどいないそう。

お返しを期待している女性はプレゼントをもらえると喜ぶけど、たいしたチョコをあげてない人からするとプレゼントまでもらうのは申し訳ない気持ちになって逆に迷惑だったり。

さらにハンカチやハンドクリームみたいに毎日よく使う品は一人一人好みがあるから選ぶのが難しいんですよね。

もらう側としても、もらったけど好みじゃないから使えない・・・でも上司からのもらい物だから捨てるに捨てられない・・・と困ることもあります。

旦那の職場の義理チョコへのお返しまとめ

というわけで、バレンタインもいろいろ悩まされるけど、旦那さんに代わってお返しを用意する奥さん達は女性なのにホワイトデーも大変だなぁとしみじみ。

で、職場でもらったホワイトデーのお返しで人気のものにはこんなものがあるのでこちらも参考にしてみてくださいね

スポンサードリンク

-行事
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.