【記事内に広告を含む場合があります。】

仕事

職場の義理チョコが面倒!渡さない?ばらまき?派遣のバレンタイン事情

投稿日:

職場 義理チョコ 面倒

前回は職場の義理チョコについて聞ける人がまわりにいない時にどうするかについてお話しました

で、今回は派遣社員として私がいろいろな職場を渡り歩く中で見てきた職場の義理チョコ事情を紹介します。

職場でいらぬ面倒に巻き込まれたくないという方は参考にどうぞ。

スポンサードリンク

職場の義理チョコが面倒!

バレンタインって職場でも無駄に面倒が増えますよね・・・

(´Д`)~ハァー

最近は昔と比べたら職場の義理チョコもだいぶ下火になってきてるし、会社によっては義理チョコを禁止してる職場もあるくらいです。

そうはいってもまだまだ完全に職場から義理チョコが姿を消したわけではない。

そんな状況で面倒になるのが実は女性の同僚との調整です。

義理チョコを配るのが当たり前というかつての雰囲気は今はもうないので義理チョコを配らなくても男性陣は別に何も言ってこない。

むしろ、ホワイトデーのお返しを嫌々ながら用意しなきゃと思っていた男側からすると義理チョコがもらえなくて万歳なわけです。

無駄が省けてお互いwin-win♪

のはずなのに面倒がまだ残っている・・・

そう、世の中には、バレンタインになるとやたら張り切る面倒くさい女がまだまだいるんですよ

職場 義理チョコ 面倒

義理チョコは職場では渡さない?

で、そういう女子(おばさんのこともあるけど)はたいてい空気がよめない・・・

男性陣がいやいや義理チョコを受け取ってるなんて露ほども思わないのです。

義理チョコを配る習慣がない職場で一人だけチョコを(それも個別に)用意すると浮くなんて思いもしないのです。

ザ・ありがた迷惑

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

で、それが古株のお局系の女性だったら誰も何もいえないから仕方ない。

し、まぁチョコを配ることを周りに強制しない限りは自分に被害はないからまだいい。

男性陣、頑張れ!と高みの見物ですむ。

問題は新入社員とか派遣社員若い女の子が義理チョコを配る習慣のない職場でいきなり義理チョコを配り始めた時だ。

表面上は「気がきくね~女の子らしいね~」なんて言っていても女たちの本音は全然違う。

抜け駆けだ!女子アピールだ!媚売ってる!と本人がいないところでなんやかんや言われるのが関の山・・・

仕切りたがりのお局OLがいる職場だと「私に何も聞かないで勝手なことして許せない!」みたいな話にまでなるから女性ってほんと面倒ですよね・・・

職場の空気がギスギスするからどうかやめていただきたい。

職場 義理チョコ 面倒

あと、それまで義理チョコの習慣なんて全くなかった職場なのにその子が義理チョコを配ったことで翌年以降も義理チョコを用意しなきゃいけない空気になってしまうことがある。

これ最悪

バァ──(・∀・)──カ!!

というわけで、だれも義理チョコを配らない職場なら当然ながら自分も配らないのが一番です。

ちなみに余談ですが、いろいろ見てきた中で誰も義理チョコを配らない職場で一人チョコを配り、なおかつ誰からもやっかまれなかった人がたった一人いました。

その人は転勤でやってきた若い女性社員だったんだけど、全ての人に角が立たないように対応するとにかく仕事ができる女子でした。

それはもう完璧すぎて非の打ち所がない絵に描いたような見事な八方美人!

(誰からも嫌われないけど腹の底がまったく見えず私は友達にはなれないと思ったほど)

そんな彼女は自分が関わるすべての部署に職場の義理チョコの定番ともいえる一箱50粒くらい入ったメリーチョコの詰め合わせを配っていた。

義理チョコだけで5,000円以上使ったんじゃなかろうか。

これ、他の人がやったら絶対やっかまれてたと思うんですけど彼女は完璧すぎて誰も何にも言わない稀な存在でした。

スポンサードリンク

義理チョコの職場でのばらまきが迷惑

そしてもう一つ、職場の義理チョコで迷惑するのが女性みんなでお金を出し合っての義理チョコのばらまき。

義理チョコをあげたいならどうぞご自由にだけど個人でやって欲しい・・・

それでも、一人500円くらいならまだいい。

でも中には当たり前のように2,000円とか言ってくる人がいるから驚く。

いやいやいや、義理チョコに2千円って・・・

しかも正社員と派遣じゃお給料が全然違うわけで、私の2時間返してくださいレベルの話ですよ。

そんな話聞いてられるかー!!

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

と突っぱねたいところなんだけど、そうもいかないのが悲しい職場の女子社会・・・

他の女性の同僚と関わりのない職場とか、勤める期間が残り少ないとかだったら意を決してきっぱりとお断りする。

けど、他の人とコミュニケーションとらないと仕事にならない職場だとむげに突っぱねると角が立つ・・・後々ものすごく面倒・・・

というわけで、面倒な張り切り系女子(おばさん)がいるなら黙って参加しておいたほうが波風立たず無難には過ごせます。

お金をとるか居心地を取るか・・・究極の選択。

派遣の職場の義理チョコ事情まとめ

もうほんと、職場の義理チョコって迷惑以外の何ものでもないんですけど、女性が多い職場では面倒でも足並みをそろえておくのが何かと大事です。

逆に、女子一人だけの職場で聞ける人がいない・・・という方はこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-仕事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.