仕事

職場でバレンタインに派遣も義理チョコを配るべき?迷惑?渡さない?

更新日:

職場 義理チョコ 派遣

職場の義理チョコってほんとに面倒ですよね。

しかも職場が変わる機会の多い派遣社員だとその職場の例年の様子がわからなかったりするから余計悩んだり・・・

ということで、職場の義理チョコについて派遣社員としていろんな職場を見てきた私はこうしてました。

スポンサードリンク

職場でバレンタインに派遣も義理チョコを配るべき?

バレンタインの職場の義理チョコって派遣で働き始めたばかりの頃って悩みますよね。

派遣社員だと短いと3ヶ月~半年くらいで職場が変わるのでその職場の例年のバレンタインの様子がわからない。

しかも事務職だと男性ばかりの部署に女性は自分一人だけということもあるし、前任者とは入れ違いで顔をあわせることもなく聞く相手もいないってこともあります。

ってか、前任者からの引継ぎがあったとしても「バレンタインの義理チョコって・・・」なんて質問絶対しないし笑

(゚∀゚) アリエナ-イ

というわけで、こういう職場に勤務することになるとバレンタインの義理チョコは悩むわけですが、いろんな職場を見てきた結果、

バレンタインに職場の義理チョコはいらない

職場 義理チョコ 派遣

って結論に私はに辿り着きました。

そもそもですね、今どきバレンタインの義理チョコをせっせと配りあう職場ってほとんどありません

中には会社全体で職場での義理チョコを禁止しているところもあるくらいです。

まぁそれくらい職場での義理チョコって無意味で面倒な物ってことです笑

だから「義理チョコを配らないなんて気が利かない!」なんて言ってくる男性はまずいない。

社会人ともなれば2月14日はただの平日、仕事する日です。

というわけで、女子一人なら何の気兼ねもなく義理チョコを配らないという選択をすれば大丈夫。

(`・ω・´)bキリッ

と、あちこちの職場を渡り歩いた今なら私も自信を持ってそうしますが、最初のうちはちょっと心配だったりしますよね。

私もまだ初々しく“職場の空気”みたいなのを気にしてたころは不安がありました。

なので、その頃は隣の課の女性社員さんとか採用のときにお世話になった人事とか総務の人に例年のバレンタインの様子を聞いたりしてました。

あと、話しやすい人がいるなら自分がいる課の男性社員に聞いてもいいと思います。

私は自分の課の若手の男性社員に飲み会のこととか職場の慣習でわからないことをいろいろ聞いてました。

職場の義理チョコは迷惑と思う人もいる

で、男性が多く女性が少ない職場だと職場で配る義理チョコを用意するだけで結構いい値段になっちゃったりするじゃないですか。

だからできれば配りたくないんだけど、中にはしっかり義理チョコを配ってる女子もいます。

飲み会の多い職場でいつも社員の男性陣がお金を多く払ってくれてるからそのお礼のつもりでという人もいました。

男性8人の職場で一人500円くらいのチョコを用意していて、義理チョコだけで4,000円

でもその子は「いつもたくさんご馳走になってるから飲み会1回分と思えばいいかな」と言っていた。

確かに私も派遣をしていて飲み代を安くしたり全部ご馳走にしてくれる職場もあったので、いつもおごってもらってるなら確かにそれくらいありかもな、と。

でも中には男性23人、女子1人という職場で全員にチョコを配っているというつわもの女子もいた!

1個300円くらいのチョコだけど職場の義理チョコだけで約7,000円!

職場 義理チョコ 派遣

って正直思いますよね。

この人の場合、お世話になってるうんぬんというより、「バレンタインは女子がチョコを配るイベント」という張り切る系女子でした。

で、男性陣は「ありがとう」と受け取ってる人もいれば意に介さずな人もいました。

実はこういう職場での義理チョコのばらまきって面倒くさがられるんですよね。

男性としては個別で義理チョコをもらっちゃったら欲しくない義理チョコでもわざわざホワイトデーのお返しを用意しなきゃいけないと思う人もいるわけで。

だから、義理チョコは無駄!とあからさまに嫌う人もいます。

あと、営業部とか接待が多い部署だと接待で使う飲み屋のお姉さんたちからわんさか義理チョコが届くという職場もありました笑

商売してる人たちのチョコは義理でも高価なチョコが多い。

そんな中で300円の義理チョコをあげてもかすむしたくさんのチョコに紛れて存在自体が埋没します。

スポンサードリンク

義理チョコを職場で渡さないほうがいい場合

そんなわけで、かなり長い期間その職場で働いてるとかよっぽどお世話になってるとかでなければわざわざ義理チョコを配る必要はありません。

特に就業して間もない職場とか男性陣とそれほど親しくない職場で一人一人に義理チョコを配ると逆に微妙な空気になることもあります。

職場でみんなに義理チョコを配る=気が効く女性、というのは昔の話。

むしろ変にイベントごとを職場に持ち込むとマイナスになることも・・・

今は義理チョコを配ったところで仕事がスムーズにいったり親しさが増したりということはあまりありませんよ。

で、職場の雰囲気や慣例がわからなくてバレンタインに何もしないのもちょっと心配、という時は大袋に入った安いチョコを用意するくらいがちょうどいいです。

チロルチョコとかロッテのチョコがあれこれ入ったような見るからに質より量といった感じのバラエティパック

これを給湯室や職場でおやつやお土産が置かれるスペースに「ご自由にどうぞ」と付箋をはって置いておきます。

これくらいならお互いに気を使わないですみます。

派遣社員の職場の義理チョコまとめ

私は職場での義理チョコはなるべく配らない派で通してきましたが、それで気まずくなったことはないですよ。

会社によって雰囲気が全然違うのでやっぱり誰かに聞くのが一番ですが。

あと、私が経験した職場の義理チョコ事情にはこんなのがありました

スポンサードリンク

-仕事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.