生活・趣味

楽天キャッシュを換金してみた!方法や手数料と現金化にかかる時間

投稿日:

楽天キャッシュ 換金 方法

楽天キャッシュを現金に換金してみた体験談です。

楽天キャッシュを現金化するときの方法や手数料、現金化にかかる時間などをまとめておきます。

手続き自体は簡単ですが、いろいろ厄介なことがあるのでこれから楽天キャッシュの換金をお考えの方は参考にどうぞ。

スポンサードリンク

楽天キャッシュを換金することになった理由

楽天キャッシュというのがあると知ったのはドラッグストアで買い物をしている時のことでした。

楽天ポイントが1万5千円分くらいを貯まっていたのでポイントを使って支払いをしようとしたのです。

が、レジで楽天ポイントを確認してもらうとなぜか使えるポイントが4,000円程しかないと言われました。

おかしい、確かに昨日の夜パソコンで確認した時には1万5千円分くらいあったはずなのに・・・

家に帰って改めて楽天e-NAVIの画面をまじまじと見てみる・・・

そこで初めて「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」という2種類があるということを理解したのです。

で、楽天ポイントは提携しているお店での支払いでも使えるけど、楽天キャッシュは楽天市場の買い物でしか使えないという・・・

マジで不便!!

楽天キャッシュ 換金 方法

でも、なんとこの楽天キャッシュ、換金して現金にできるというメリットがあるということもわかりました!

しかし舞い上がったのも束の間、そこには高い高いハードルが待ち受けていたのです。

なんと、楽天キャッシュを現金化するには

手数料が10%(+消費税)
もかかるんですよ!

10%というと楽天キャッシュ1万円分を現金化したら1000円引かれるってことですよ!?

ありえなーい!!!

楽天キャッシュ 換金 方法

何が何でも換金なんてさせてたまるか!という楽天の強い意志が見て取れます・・・

というわけで、楽天キャッシュは手元にあるものの換金はせずに過ごしてきました。

楽天市場での買い物に使えばいいんですけど、実際の店舗のほうが値段が安かったり送料がかかったり・・・

結局、楽天市場で買い物をすると割高になるので買い物することもなく楽天キャッシュはずっと手元に残ってました。

そんなある日のこと。

突然、現金が足りないというピンチに見舞われました。

原因はというと・・・メルカリで売れると思った商品が全く売れず予定していた収入が入ってこなかったから・・・

完全にとらぬ狸の皮算用で窮地に追い込まれました・・・

楽天キャッシュ 換金 方法

家中ひっくり返してお金を探し、ブックオフやらなんやらで売れるものは売ってみて・・・

そんな時にハッと思い出したのが楽天キャッシュの存在!

手数料はバカ高いけど背に腹は変えられぬ

(⊃д`゚。)・゚・

ということで楽天キャッシュを換金することになりました。

楽天キャッシュの換金方法

で、楽天キャッシュを現金にするにはどうすればいいのか?

ひとまず楽天e-NAVIにログインして「ポイントの詳細」というページを開いてみる。

すると、上のメニューバーに「キャッシュ」という項目があるのでそこをクリック。

楽天キャッシュのページに移るとまたもや上部のメニューバーに「出金」という項目があるのでクリックします。

ちなみに、楽天キャッシュには「基本型」と「プレミアム型」の2種類があって換金するには「プレミアム型」に移行する必要があります。

移行といっても別に手数料もかからず何か余計なお金がかかるわけでもないんですがただ一つ必要な物が・・・

それが楽天銀行の口座です。

そして、楽天キャッシュを換金する際に現金として最初に入金できる口座は本人名義の楽天銀行の口座のみなんですね。

なので、楽天キャッシュを換金したいけど楽天銀行の口座を持っていないという人はとにもかくにも楽天銀行に口座を開くところからになります。

楽天銀行の口座開設はこちらからできますよ



幸い私はすでに楽天銀行に口座を持っているのでプレミアム型への移行はワンクリックで完了!

クリックすると「移行手続きに1時間ほどかかります」とのこと。

というわけで、1時間ほど待って改めて「出金」ページを開いてみると出金したい金額を入力する画面が出てきます。

金額を打ち込むとその際に必要な手数料と、それを引いた最終的に振り込まれる金額も表示してくれます。

ちなみに、今回私は1万1,000円分を換金して、最終的に振り込まれたのは9,812円

手数料と消費税で1,188円も取られました・・・

金額を入力したら換金ボタンをクリックして手続きは完了です。

スポンサードリンク

楽天キャッシュを換金にかかる時間

で、気になるのは楽天キャッシュの換金の手続きをしてから実際に手元にお金がくるまでにどれくらい時間がかかるのか、ですよね。

すぐに支払いでお金が必要なのに手続きに数日かかったら嫌だなぁ・・・

と、気になってたんですが、なんと!

楽天キャッシュの換金にかかる時間はわずか1秒!!

Web上で換金のボタンをクリックした次の瞬間に楽天銀行の口座にお金が振り込まれました。

Σ(゚д゚;)早っ!!

いろいろあったがこの早さにだけは感謝。

ただ、23:45〜00:10の時間帯は楽天キャッシュの換金の手続きができないそうです。

それ以外の時間でもシステムメンテナンス中は換金の手続きができないそうなので楽天キャッシュを現金化したい時は余裕をもって手続きしたほうがいいですね。

楽天キャッシュの換金の体験談まとめ

というわけで、無事に楽天キャッシュを現金化することはできましたが、手数料がバカ高いのでまったくお得とはいえません・・・

ただ、換金の手続きは一瞬なので急な支払いでお金が必要な時には助かります。

ひとまず楽天キャッシュを換金するには楽天銀行の口座が絶対に必要なのでまだ持ってない方はあらかじめ開設しておくと換金の手続きがスムーズですよ。

楽天銀行はこちらで開設できます



スポンサードリンク

-生活・趣味

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.