【記事内に広告を含む場合があります。】

美容・健康

手の爪の周りが乾燥する!指先のオイルやクリームのおすすめと対策

更新日:

手 爪の周り 乾燥

秋冬になると指先がどんどん乾燥していきますよね。

皮が固くなったりささくれができたり、つい気になっていじっていると血が出てしまったり・・・

爪の周りの乾燥は見た目も悪いし女子としてものすごく残念なことになりますよね。

というわけで、指先のつめ周りの乾燥がひどい時に私がしているケア方法やおすすめのクリームなどを紹介します。

スポンサードリンク

手の爪の周りが乾燥する時のケア

私の場合、手先に限らず顔や体もわりと乾燥肌なので一年通して保湿はテーマなんですが、中でも特にひどいのが

秋冬の手の爪の周りの乾燥

爪とか甘皮が乾燥するのはもちろんなんですけど、爪の両わきの爪の際あたりがものすごく乾燥していつもカサカサしてるんですよね。

で、乾燥して白くなった皮がちょこっとめくれてたり、乾燥して皮膚が固くなったりしていると気になってついついいじってしまう。

でもきれいにとれずに自分でささくれを作ったり、ひどいと皮がめくれて血が出てしまったり・・・

これ、めちゃくちゃ痛いし見た目も汚くて、ほんと女子として終わってるなぁと大変残念なことになるんですよね。

手 爪の周り 乾燥

で、なんでそんなに指先が乾燥するのか?というと理由もいろいろあるんですが、冬場に乾燥がひどくなるということでいうなら大きな原因はこの2つ。

まずは空気の乾燥

秋冬はただでさえ空気がカラカラな上にエアコンをつけることでさらに湿度が下がります。

そしてもう一つがお湯を使う水仕事です。

お皿洗いをする時にお湯を使うと油汚れがよく落ちるように、お湯は保湿に必要な手の油分まで洗い流してしまうんですよね。

水仕事は手あれの原因で有名ですが、お湯を使うと手の乾燥がいっきに進みます。

ちなみに、指先の爪周りの乾燥のその他の原因としては除光液、洗剤や消毒、薬品による荒れ、紫外線、栄養の偏りなんかがありますよ。

で、指先の乾燥対策はどうしたらいいのか?となると当然というかやっぱりなんですが

こまめに保湿する

これに限るんですよね。

あと、爪とつめ周りは同じ皮膚の一部なので爪の乾燥対策も役に立ちます。

ということで、目新しさはないんですが指先の乾燥対策としてはハンドクリームネイルオイルを塗るのが一番の対策です。

それと水仕事をする時にゴム手袋をはめるのもかなり効果的ですよ。

指先の乾燥へのオイルのおすすめはこれ!

ではさっそくケアの方法やおすすめのアイテムなんですが、指先の乾燥対策にまず欠かせないのがネイルオイルです。

ネイルサロンに行くと仕上げに塗ってくれるあれです。

ネイルオイルは使ったことがないとあまり馴染みがないかもしれませんが、ネイルトリートメントとかキューティクルオイルなんて呼ばれることもありますよ。

で、このネイルオイルは爪や爪周りが乾燥してしまった時に油分をたして保湿をすることで更なる乾燥やささくれを防いでくれます。

ちなみに、手の乾燥ケアグッズではハンドクリームが定番ですが、使う順番はネイルオイルが先です。

ハンドクリームを先に塗ってしまうとネイルオイルがクリームの油分ではじかれてしまうので気をつけてくださいね。

ネイルオイルを塗る回数は特に決まっていないので私は乾燥が気になた時にその都度塗っています。

で、ネイルオイルはマツキヨなどドラッグストアの店頭でももちろん売られてます。

ただ数が少ないんですよね。

どちらかというとソニプラとかアインズトルペのようなおしゃれコスメの多いお店のほうが種類が豊富です。

あと、一番手軽にたくさんのネイルオイルを見つけられるのはやっぱり楽天などのネット通販です。

楽天で探すとネイルオイルは山ほどあるんですが私が使ってみて気に入ったのはこのあたりです。

私の一番のお気に入りはこれ

タスカ アロマネイルオイルです。

このネイルオイルはとにかく香りがめちゃくちゃいい!

(o´▽`o)

指先につけるとひと時のアロマ気分を味わえます。

私はラベンダーが好きですが、ハーバルレモングラス、スウィーティーシトラスもあります。

ロールタイプでつけすぎることもありません。

本体はガラスですが7センチほどと小さめなので化粧ポーチに入れていつも持ち歩いてます。

ガラス容器を持ち歩くのは心配だな~という人にはこれがおすすめ

プラスティックの容器でキャップを取ると先が刷毛のようになっているのでそのまま爪に塗れるので便利です。

保湿力の高いシアバター100%のネイルオイルなので肌馴染みがよくてべたつきもきになりません。

ささくれをなくしたり、爪がわれるとか指先の乾燥がひどいときには効果重視でウルンラップがいいかなと思います。

あとネイルアイテムといえばやっぱりOPIですよね

OPIのネイルオイルはマニキュアと同じ容器です。

持ち運ぶにはちょっと不便だし、電車や飲食店なんかでこれを塗っているとマニキュアと間違われて怒られることがあります。

なので家用です。

ネイルサロンで使われてることもあってお店でつけてもらって気に入って自分で購入した友人もいました。

たっぷり入っているので家だけで使っているとかなり長持ちするのでコスパはいいですよ。

スポンサードリンク

指先の乾燥へのクリームのおすすめはこれ!

続いて、手先の乾燥対策グッズといえばなんといってもハンドクリームですよね。

ハンドクリームは本当に多種多様で使い心地、香り、保湿効果などなど好みがわかれる所なんですが・・・

乾燥対策、という点を重視して選ぶなら私は断然

効果と量を重視!
する派です。

というのも、私、本当にクリーム塗る回数が多いんですよ。

しかも手の保湿のことを考えるとケチらずたっぷり使いたい。

となると、どんなに香りや使い心地がよくても値段が高いハンドクリームはもったいなくて使えないんですよね。

なので、ロクシタンとか香りの大好きなハンドクリームとは別に家や職場で使う保湿のためのハンドクリームを用意してます。

コスパ重視で選ぶならやっぱりニベア↓

とにかく安いので心おきなくたっぷり使えます。

ニベアクリームは顔か体もどこにでも使えて、「とりあえずニベアがあれば大丈夫」というニベア最強説が私の中にはあるくらいです。

香りも強くないので職場で使っても嫌がられないのもいいところ。

同じニベアクリームでも商品によって微妙にテクスチャーが変わります。

手の乾燥対策に使うなら私はニベアのチューブタイプが固すぎず柔らかすぎずの使い心地で好きですね。

次に、薬用というところでひかれるのがメンソレータムです

乾燥予防はもちろん、乾燥がすすんでひびあかぎれができてしまったときには心強い味方。

赤くなってしまっててもメンソレータムを使うと治りが早い気がします。

メンソレータムのハンドクリームは5種類ほどあって特徴や香りが違います。

ベタつきが少ない軽い付け心地が好きなら緑のうるおいサラッとジェルがいいですよ。

そして、ひびやあかぎれにも効果のあるクリームといえばユースキンAもおすすめ

ただこれは絶対に家用ですね。

たっぷり使えるのはいいんですけど、ものすごく独特な匂いなんですよ。

薬のようなスッとした香りで塗りこむと確かに数分で弱くなるんですけど外で使うと周りの人が嫌がるかも・・・

でもこの匂いの元になっている成分が炎症に効果的なんだそう。

そしてクリームの色も独特で鮮やかな黄色いクリームです。

これは肌や爪の健康に欠かせないビタミンB2がたっぷり入っているから。

というわけで、確かにクリームを使っていると効能は感じられるんですけど好き嫌いの分かれるクリームです。

指先の乾燥対策で家でするスペシャルケア

指先の乾燥が進むとただクリームを塗っているだけではなかなかうるおわないということもありますよね。

そこで私が家でやっている簡単なスペシャルケアも紹介しますね。

指先の乾燥もケアするパック

お風呂上りで温まった手にマッサージオイルをたっぷり塗ってサランラップを巻きます。

そのままミトン(鍋つかみ)に手を入れて30分ほど放置。

その後、ラップを取ると乾燥してた手がかなりしっとりしてますよ。

最後にクリームを塗るとさらに効果的です。

指先の乾燥をケアするマッサージ

指先の血行をよくすることも手先の乾燥対策に役立ちます。

肘から下にオイルを塗って優しくなでたり手の平や指先を揉んだり3~5分ほど簡単にマッサージします。

寝る前なら香りのあるアロマオイルを使うと乾燥対策をしながらリラックスもできて気持ちいいですよ。

指先の乾燥対策には手袋

手の乾燥対策ではよく効く方法ですが手袋をして寝るのも効果があります。

手袋は綿シルクなど自然素材のものがおすすめ。

寝る時は布団に入って体が温まるので手袋は薄手のほうが快適です。

手袋をする時にせっかく塗ったクリームが拭き取られてしまうことがあるのでピタッとフィットするものより少しゆとりがあるサイズのがいいです。

寝る時用の手袋は100均でも買えますよ。

手の爪の周りの乾燥対策まとめ

手の指先や爪の周りの乾燥は1回何かをしただけではなかなか改善されません。

面倒だけど気がついたときにこまめにケアするのが大事です。

乾燥が目立ってくるとつい指先をいじりたくなってしまうんですが、皮をむきたくなったらクリームを塗る!を心がけてるとだんだんとよくなっていきますよ。

職場のハンドクリームあるある、こちらもあわせてどうぞ

スポンサードリンク

-美容・健康
-, , , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.