行事

卒園式と入学式のスーツはママは着まわしでも大丈夫?安い解決策

投稿日:

卒園式 入学式 スーツ ママ

前回は卒園式のコサージュの話題を取り上げたんですが

その話を聞いて私がママって大変だなぁ~と感じたのが卒園式と入学式に来ていくママたちのスーツの話題!

同じスーツを着まわしていいのか?着まわすならどう工夫するのか?でもなるべくお金はかけたくない!

などなど卒園式と入学式のママのスーツの気になるところまとめておきますね。

スポンサードリンク

卒園式と入学式のスーツはママは同じでも大丈夫?

30代ともなるとまわりはみんな結婚して子どもがいたりするお年頃。

そんなわけで、前回の記事にも書きましたが、学生時代の友達と集まってもアラサー独女の私をよそにめっきりママトークが繰り広げられます。

で、この時は年明けに集まったこともあって話題になったのが子どもの卒園式入学式

既に卒園、入学を経験した友達に「コサージュはつける?つけない?」とかあれこれ質問がとぶ中で私が大変だなぁと思ったのがママたちが着るスーツの話題。

当然のようにみんな卒園式用のフォーマルな服って持ってないのだ。

しかも数週間後には小学校の入学式があってそっちでもスーツが必要。

これから卒園式を迎えるママたちは卒園式と入学式でスーツを変えなきゃいけないかなぁと悩んでいる。

え?たった数週間しか違わないのに着る物かえるの?めっちゃ大変じゃーん

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

なんでも、卒園式と入学式ではふさわしいスーツの色が違うんだとか。

卒園式はお世話になった先生に感謝したり、先生方とのお別れがあったり。

お祝いではあるけれど黒とか紺とかあらたまった落ち着いた色合いのスーツを着るのが一般的だそう。

一方で、入学式はおめでたい席だし、4月に入りより春らしい季節になることもあって白やベージュ、パステルカラーなど明るい色のスーツが好まれるそう。

でも、これは“一般的には”ということで、東京とか埼玉の都市部の幼稚園や小学校では今ではそこまで気にしないらしい。

というわけで、その場にいた卒園式の経験者組の友人はグレーのスーツを卒園式と入学式で着まわしたそう。

友人いわく、同じ園から同じ小学校にあがる子がいてもその子のママが式で何を着ていたかなんて覚えていないという。

というのも、卒園式も入学式もみんなわが子の晴れの日をカメラにおさめるのに必至だからw

ド派手とかよっぽど場違いな格好の人がいない限りママのスーツは記憶に残らないそうです。

それに、小学校では知らないお母さんも多いので卒園式と同じスーツでも着回しとは思われないとのこと。

ただ、地域によっては卒園式、入学式のスーツの区別の慣習がしっかりと残っているところもあるそう。

卒園式と入学式でスーツを着まわしする時のポイント

で、実際に同じスーツを卒園式と入学式で着まわす場合どのあたりを変えたらいいのか、まとめておきますね。

卒園式と入学式でインナーを変える

卒園式では黒や紺、白など落ち着いた色のインナー。

これを、入学式では薄いピンクやアプリコットなど春らしい色合いの物に変える

これだけでも印象がガラッと変わるそう。

さらに入学式ではシフォン素材やレースの飾りなどがあるとより華やかになるとのこと。

あと、フォーマルスーツはジャケット、スカート、ワンピースの3点セットで売られているものも多い。

なので、卒園式ではジャケットとスカート、入学式ではジャケットとワンピースとあわせるものを変えるのもあり。

最近はフォーマルな装いでもおしゃれとしてジャケットとスカートの色を変えてる人もいるので卒園式と入学式でスカートだけチェンジする人も多いそうです。

卒園式と入学式で小物を変える

同じスーツで見た目の印象を変えるには小物の使い方もポイントになります。

卒園式ではコサージュはつけずパールのネックレスなどアクセサリーだけに抑えて、入学式では胸元にコサージュをつけて華をたすといいそう。

コサージュについてはこちらをどうぞ

卒園式と入学式でブラックフォーマルを着まわすときの注意点

同じスーツの着まわしでもブラックフォーマルは注意が必要とのこと。

まず卒園式。

卒園式はブラックやネイビーなど控えめな色合いでとのことなんですが、ブラックフォーマルで全身を黒一色でまとめてしまうとどうしてもお葬式のようになってしまいます。

さらに、ブラックフォーマルは礼装なので入学式で着ても間違いではないんだけど、華やかな色合いの服が多い中でどうしても浮いてしまうんだとか。

会場についてから気まずくならないようにそれを心に留めた上でコサージュなどで色合いをたすことが大事とのこと。

スポンサードリンク

卒園式と入学式のスーツの安い解決策

できることならなるべくお金をかけたくないから今ある手持ちのスーツか、新しいスーツを1着買って済ませたいというのが本音。

もしこれからスーツを新調するならライトグレーベージュだと気回しがしやすいとのこと。

入学式が終われば当分着る機会はないけど、スーツを一着持っていれば卒業式でも着られるかもしれない。

兄弟姉妹がいるうちだと数年後にまた着るし、スーツ買っちゃおうかな!

という友人にママ歴の長い友人が待ったをかけていた。

というのも、今買ったスーツが先々でまた着られるとは限らないというのだ。

なんでも、フォーマルスーツとはいえ数年たつと流行が変わるのでデザインが古く感じられることもあるそう。

そしてもっと切実だったのが、

30代は体型がみるみる変わる!
という理由。

数年後に着ようとしたらジャケットがパツパツ・・・ウェストのホックがしまらない・・・なんて悲劇があるんだとか

Σ(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ・・・・・

で、友人がおすすめしてたのがこれ

レンタルスーツが以外と便利なんだとか。

ワンセットかりるのに安くて5000円くらいから。

スーツを購入するのに比べれば安いし、クリーニング代もかからない。

プラス1,000円くらいでバッグやアクセサリー、靴など小物もセットで借りられるオプションもあります。

レンタルスーツだったら着終わったら返却なので長年クローゼットに保管することもないので、虫食いやデザインが古くなる心配もないですよね。

その時々の体型にあわせて借りられるのもいいところ。

レンタル期間は3泊4日(到着・予備日・着用日・返却日)のところが多いです。

卒園式と入学式のそれぞれで借りてもいいし、卒園式は手持ちのブラックフォーマル、入学式はレンタルという使い方もありですね。

卒園式と入学式のスーツの着まわしまとめ

高級住宅地とか私立の名門とかよっぽどセレブな幼稚園、小学校でない限り卒園式や入学式の親の格好であれこれ言われることはまずないとのこと。

みんな自分の子どもに夢中なので節度と常識のある服装であれば卒園式と入学式でスーツを着まわしても全然問題ないとのことでした。

あと、コサージュで悩んでる方はこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.