行事

卒園式のコサージュがダサい!おしゃれなデザインや色はこれ

更新日:

前回はそもそも卒園式ではコサージュをつけなきゃいけないのか?という話題を紹介しました

で、その流れでもしコサージュを買うとしたらデザインはどんなものがいいのかという話になったのでそちらもまとめておきますね。

スポンサードリンク

卒園式のコサージュがダサい!

さて、前回の話の流れで、もしコサージュを買うとしたらどんなコサージュを買えばいいのか?というのも話題になりました。

コサージュってふだん使うことはまずないし、コサージュを買う機会もないので選び方に迷う。

しかも、やっぱりコサージュってダサいイメージしかない・・・

( ̄д ̄) 

なんだろう、あの見るからに造花っぽさ全開の作りとか、羽がついてたりするとデザインも古臭く見える。

あと、小学生の頃に紙で作った花飾りでもつけたのかと思うような大きいサイズのコサージュが胸元にドーンと鎮座してたり。

それでも皇室や英国王室の人たちがつけると洗練されて見えたりするんだけど・・・

これはコサージュのデザインが悪いというよりもコサージュに馴染みがな差過ぎて選び方とか着こなし(つけこなし?)に問題があるのか?と。

щ(゚ロ゚щ)Why!?
卒園式経験者の友人いわく、おしゃれなコサージュと言ってもあわせるスーツやジャケットのデザインや色が違うからこのデザインが一番と決めるのは難しいそう。

でも、最近はコサージュもかなりいろいろなデザインのものが売られているから昔のようなザ・コサージュというものだけじゃなく可愛いコサージュもあるという。

あと、卒園式シーズンにあう色合いというのもあるそう。

卒園式のコサージュでおしゃれなのは?

で、友人に言われるがままその場でみんなでコサージュをネット検索し始める私たち。

ふだんコサージュなんて調べることないけど、確かに、探すとかなりいろんなデザイン、素材のコサージュが出てくる

自分が子どもの頃にお母さんがつけていたコサージュはひらひらのオーガンジーで作られたふわっとした感じのものしかなかった気がする。

けど今は花の形もバラだったり椿だったりいろんな花をデザインした物があるし、パールがあしらわれたかわいらしいコサージュもある。

透け感のないツヤツヤの生地で作られたコサージュは結婚式のパーティードレスのアクセサリーにもなりそう。

あとデザインはシンプルだけどびっくりするくらい安いコサージュもあった

コサージュつけるかどうかわからないけど念のため持っておきたい、という時にはこれで十分な気がする。

あと、実はこんなコサージュもある

これ、生花で作ったコサージュ!

コサージュって布で作るってイメージが強いけど、確かに生花で作るとかわいいかも!

友人の話ではおしゃれなママさんは自分のコサージュと娘さんの髪飾りをおそろいで生花で作ってる人もいたそう。

生花でコサージュを作る時は花屋さんでもお願いできるところがあるんだとか。

ただ、生花だと当然その日だけ、1回限りになってしまうので何度も使いたいという人にはこっちも良さそう

プリザーブドフラワーで作ったコサージュ。

もともとは生花だから花の作りは繊細、だけど、枯れることなく何度も使えるのがいいですよね。

スポンサードリンク

卒園式のコサージュの色は?

あと、コサージュで悩むのが色。

基本はそれぞれのスーツやジャケットに合う色ということになるそうだけどダサいコサージュになるのを避けるために抑えておきたいポイントがあるという。

まず、季節感

卒園式は春の行事なのでピンクやアプリコット、オレンジなど暖色系の色味が季節にあうそう。

さらに同じ色でも原色の濃い色を選ぶと古臭い印象になるので淡い色合いのほうがおすすめなんだとか。

確かに、春先ということを考えると季節的にも淡くて軽い印象のほうがあいそう。

あと、どうしてもコサージュのカラーが決められないという時は白いコサージュを選ぶと失敗が少ないとのこと。

白はどんな色ともあわせやすいし、洗練されてセンスよく見せることもできるそう。

ただ、あわせるスーツが地味目だとちょっと華やかさにかけることはあるみたい。

逆にどんな色にもあわせやすいのコサージュは卒園式にはあまりあわないとのこと。

特に黒は喪を意味する色だし、華やかさを出すコサージュの役割にあっていない。

でも、卒園式用のスーツを買うと同じ布で作られたブラックやネイビーのコサージュがついてくることもあるのでそのままつけている人もいるそう。

ただ、黒いスーツに黒い靴、黒いコサージュだとお葬式感が出ちゃうのは否めないとか・・・

おしゃれなコサージュまとめ

いろいろ見ているとたしかに手頃で可愛いコサージュもあるんだなと。

かなりお得に買えるものもあるのでその時々で着るものにあわせて用意してもいいかなとも思いました。

それにしてもスーツを着たモデルさんがつけている姿はダサく見えないから不思議。

コサージュをつけるかどうか悩んでる方はこちらも参考にどうぞ

入学式も含めて服装で悩んでる方はこちらもどうぞ

スポンサードリンク

-行事
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.