行事

卒園式にコサージュは必要?つけたくない時に代わりになるものは?

更新日:

卒園式 コサージュ 必要

初めての卒園式って子どもの服よりもお母さんの服のが悩みどころというのはよく聞く話。

中でもコサージュをつけるかつけないかはかなり大問題らしい。

私たち世代から見たらコサージュってダサい・・・でも、自分だけコサージュなしで浮くのも気まずい・・・

というわけで、今回は友人ママたちのコサージュ事情について紹介します。

スポンサードリンク

卒園式にコサージュは必要?

年が開けて新年会がてら学生時代の友人たちとご飯にいった時のこと。

独身の私をよそに友人たちは卒園式で何を着るか?という話題で盛り上がっていた。

友人たちに子どもが生まれて出産お祝いをあげたのはついこの間のように思うのだが・・・他人の子どもの成長は早いw

―( ̄∇ ̄)→光陰矢のごとし

で、悩んでいるのは子どもの服ではなく自分たちお母さんが着る服

スーツは何色?ワンピースはダメ?と既に卒園式を経験した友達に矢継ぎ早に質問がとぶ。

卒園式 コサージュ 必要

中でも盛り上がったのがコサージュの話題。

卒園式にコサージュをつけるかつけないかはかなり悩みどころらしい。

確かに、コサージュってダサいイメージしかない。

でも卒園式のお母さんってなぜかみんなコサージュつけてるよね。

悩める友人いわく、コサージュはダサいからつけたくない、でも、コサージュをつけてないのが自分だけだったら浮きそうで嫌だという。

で、既に卒園式を終えた友人の答えはというと、

コサージュはつけてもつけなくてもいい

んだそう。

昔ながらの慣習とか年配の人が多い地域だとコサージュをつけるのが当たり前というところもあるらしい。

でも、東京とか埼玉とか首都圏の都市部ではそんなこと気にする人はあんまりいないとのこと。

幼稚園や保育園の雰囲気にもよるけど、友人の幼稚園では卒園式にコサージュをつけてない人もいたし、コサージュをつけてないくらいで常識うんぬんとか言う人もいないみたいだ。

そうは言いつつも、いざ卒園式にいってまわりを見渡すと以外にもコサージュをつけてるお母さんが多いんだとか。

卒園式のコサージュをつけたくない!

別につけてもつけなくてもいいならコサージュなんてないほうがファッション的にもコサージュを用意するお金もかからなくていい気がする。

なのに、コサージュをつけて卒園式に出席するお母さんが多いっていうのはなぜなのか?

щ(゚ロ゚щ)Why!?

ちょっと興味が湧く。

友人の話ではコサージュがないと卒園式のお母さんの装いが地味すぎるという。

卒園式は黒や紺など落ち着いた色合いのスーツやジャケットを着る人が多いそう。

黒は無難な色合いだし、ブラックフォーマルは冠婚葬祭用だから卒園式などおめでたい席で着ても間違いではない。

でも、あまりにダークカラーの人ばっかりだと卒園式がお葬式みたいな雰囲気になってしまうんだとかw

卒業式はお祝いだからやっぱりコサージュのように華やかさを添えるアイテムがないと地味すぎて場にそぐわないという。

んでもって、コサージュにはお祝いや喜びをあらわす意味がこめられているからフォーマルな服装にあわせるのがふつうなんだそう。

たしかに、皇族の女性の服にはコサージュがついてるのをよく見かけるし、英国王室の女性陣はみんな帽子にゴージャスなコサージュがついている。

コサージュ特有のダサさを感じさせないのはプリンセスたちの気品のなせる業なのか?

あと、園によっては卒園式に出席するお母さんの4人に一人が着物だったり、カラースーツの人が多いこともあるそう。

そうなるとなおさらブラックやネイビーの服は地味さが増す。

さらに、卒園式の後にそのままみんなで移動してホテルで謝恩会をやる園だとみんな朝から美容院で髪をセットし、結婚式さながらにゴージャスな装いになるんだとか。

ってか幼稚園の謝恩会の会場がホテルってことにびっくりなんだがw

そんなわけで、それぞれの幼稚園、保育園の雰囲気で多少差はあるけど卒園式はそれなりに華やかな場になる。

なので、私たちから見ると一見ダサいしおしゃれとは思えないコサージュが卒園式の会場ではなんの違和感もなくむしろいい具合に自分を引き立ててくれるらしい。

確かに私も、結婚式に着ていくパーティードレスを買うときに売り場ではシックで素敵だなと思ったドレスが会場では猛烈に地味に感じられて後悔した経験がある。

だから、卒園式のコサージュは必須ではないからどうしても嫌ならつけなくてもいいんだけど、実はその場に行ってみると「あれ?コサージュあったほうが華やかでよかった?」となることもあると言われるとわかる気がする。

スポンサードリンク

卒園式のコサージュの代わりになるものは?

でも、ファッション雑誌から飛び出してきたような今どきの若くておしゃれなママの中にはコサージュなんてつけない人もいるに違いない。

と思ってそういう人はどうしてるのか聞いてみた。

友人いわくそういう人はアクセサリーで華やかさを足しているそう。

定番だけど品よく華やかに見せてくれるのはやっぱりパールのアクセサリー。

耳には真珠のイヤリングやピアス、指にもパールの指輪をはめたり。

ネックレスは1連の人が多いけど、アクセサリーで華やかさを出したい人はパールの2連のネックレスをしてたりするそう。

卒園式のスーツにあわせるアクセサリーはそこまで細かくルールやマナーが決まってるわけじゃないので派手過ぎなければ大丈夫とのこと。

あと、コサージュの変わりにブローチで代用する人もいる。

ブローチも今どきあんまり使わない気がするけど、ブローチのデザインもさまざま。

なにもカメオばかりがブローチではないのだw

コサージュの代わりにブローチを楽天で探してみると確かにワンポイントになるキレイな装飾のブローチがいろいろ出てくる

値段はピンきりだけどお気に入りの物を一つ持っておくとこの先の入学式卒業式でも役に立ってくれそう。

卒園式のコサージュまとめ

というわけで、卒業式のコサージュはつけたくなければつけなくてもマナー違反にはならないということでした。

あと、つけてないのが自分だけだったら嫌だ、と心配なお母さんの中にはコサージュをバッグに忍ばせておいて卒園式の会場で様子を伺ってこっそりつけてる人もいるそう。

コサージュをつけて道を歩いてるとちょっと目立つけど幼稚園に着いてからつけるというのはいいアイデアかもと思った。

で、卒園式のコサージュの選び方についても聞いてみた

入学式も含めて服装で悩んでる方はこちらもどうぞ

スポンサードリンク

-行事
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.