おでかけ・旅行

権現堂公園の桜の混雑状況!桜祭りに屋台は出る?トイレの設置状況も

更新日:

権現堂公園 桜 混雑

前回は権現堂公園への東京からの行き方を紹介しました

そしていざ権現堂まで桜を見に行くとなると気になるのが混雑!

せっかく行っても人が多すぎて楽しめなかったら嫌だし、わざわざ埼玉まで行くならお花見を思いっきり楽しみたいですよね。

ということで、権現堂の桜祭りの混雑や屋台の出店、トイレなど細々とした気になるところをまとめておきます。

スポンサードリンク

権現堂公園の桜の混雑はどれくらい?

東京に住んでると都内にあちこち有名なお花見スポットがあるのであまり遠出しようと思わないんですよね。

どうせ足を伸ばすなら青森の弘前の桜?と思ったり。

なので、初めて権現堂の桜を知った時は「へ~東京の近くで桜と菜の花の景色を楽しめるところがあるんだ~」と穴場を見つけた気分だったんですが・・・

それは単に私が桜の名所を知らないだけで、実は権現堂公園の桜は全国的にめちゃくちゃ有名なお花見スポットだったんですよね。

実際に桜の季節に権現堂桜堤に足を運んでみてびっくり!

人!人!人!
幸手駅は小さな駅なのでふだんはそんなに込み合うこともないと思うんですけど桜の季節は本当に賑わってます。

それもそのはず、例年の権現堂の桜祭りの人出は約98万人!!

車で来る人も多いので桜の時期は権現堂公園の周辺の道路が平日でも渋滞するくらい混雑してます。

権現堂公園には駐車場がいくつかあるんですが、満開シーズンは第一駐車場が満車になるのが朝8時なんて日もあるんだとか・・・

権現堂公園 桜 混雑

というわけで、権現堂の桜並木はものすごくたくさんの人がお花見にやってきます。

でも、ぎゅうぎゅうの人ごみで押し合いへし合いかというとそんなこともない。

権現堂公園の桜は土手の上に植えられているので、土手の上の桜のトンネルは確かに人通りも多く人ごみと感じることもあります。

でも土手を下りればかなりスペースがあるし、土手の隣にある菜の花畑もかなり広いので土手の上からちょっとはずれればのんびりした雰囲気です。

休日の混雑のひどい時でも歩く場所を考えれば比較的ゆったりとお花見を楽しむことができますよ。

それに土手の下にも桜が植えられている場所があるので、桜の枝の下にレジャーシートを敷いてのお花見もできます

権現堂公園 桜 混雑

桜の満開シーズンや土日は宴会を楽しむ人も多いけど、権現堂桜堤は1kmも続くのでシートが敷けないほど込み合うということはまずないです。

あと、桜のトンネルがなるべく空いている時間に行きたいということであれば午前中の早い時間がおすすめ。

遠めに菜の花畑と桜並木を撮影する場合、午後になると逆光になるのでやっぱり午前中に行ったほうがきれいな写真が撮れますよ。

ちなみに、権現堂の桜並木はふだんだと片道15分くらいで歩けます。

ただ桜祭りの時期は人が多いし、桜を見たり写真を撮りながら歩くのでもうちょっと時間はかかりますね。

写真撮影に凝ったり、宴会やお弁当を食べながらのお花見をしないのであれば所要時間は2時間くらいあれば十分です。

権現堂の桜祭りに屋台は出店する?

お花見の名所といえば期待しちゃうのが出店ですよね。

屋台が並ぶといっきにお祭りの雰囲気が増すしワクワクしてきます。

で、権現堂公園はどうかというと、しっかり露天が並びます

権現堂 桜祭り 屋台 

しかも権現堂の屋台はかなりの数で、毎年100店舗以上の屋台がずらっと出店するのでかなり圧巻ですよ。

これだけ屋台が並ぶと焼きそばにたこ焼き、じゃがバター、チョコバナナに綿あめといった露天でお馴染みのフードはどれも当たり前にあります。

他にも鮎の塩焼きや冷やしパイン、さらに、射的、スーパーボールすくいにおみくじといったお楽しみまで何でもこいといった感じです。

権現堂桜堤に屋台が並ぶのは幸手桜まつりの期間で、毎年3月下旬から4月上旬の2週間ほどです。

土手の南側にお店が集まっていて、狭いところに屋台がひしめき合っているのでとても賑やかですよ。

早いお店は朝の9時ごろからやってます。
(それだけ人が来てるってことです)

あと、屋台の他に売店も出ていて、売店ではビールや日本酒も売ってます。

ものすごい数の屋台におされてあまり目立たないですが地元の特産品を売っている観光物産店もありますよ。

なので、権現堂桜堤でお花見をする場合、食べ物やお酒には困りません。

ただ、一つ気をつけたいのが権現堂公園の近くにはコンビニがないこと。

屋台や売店でもソフトドリンクを売ってますが屋台価格なので割高です。

飲み物やおにぎりなどちょっとした軽食を買うなら幸手駅の横にあるファミマで買ってからいくといいですよ。

スポンサードリンク

権現堂の桜祭りのトイレの設置状況は?

あと、お花見など屋外に人が集まるイベントで気になるのがトイレですよね。

お花見で宴会するとお酒も飲むし、トイレがどこにあるかは事前にチェックしておかないとピンチになることも・・・w

で、権現堂公園のトイレなんですが、お花見の時期はもともとある公園の公衆トイレと仮設トイレをあわせて6箇所ほどトイレが設置されます。

土手の上の桜並木の真ん中あたりに公衆トイレが1箇所。

第1駐車場に公衆トイレが2箇所。

第2駐車場に仮設トイレが2箇所。

第3駐車場に仮設トイレが1箇所。

権現堂公園 トイレ

桜並木にあるトイレは1つで、あとは一度駐車場まで戻らないといけないのでトイレまで少し離れているところもあります。

お花見シーズンはトイレも込み合うのでギリギリまで我慢しないで余裕を持ってトイレに向かった方がいいですよ

権現堂公園 トイレ

権現堂公園の桜祭りの混雑まとめ

混雑も考えた私のおすすめは午前中に桜のトンネルや菜の花畑を周り写真撮影をしてお昼を食べるプラン。

土手にシートを敷いて屋台フードやお弁当を楽しんでもいいし、せっかく幸手までいくなら地元の名産や郷土料理のお店に立ち寄るのもいいと思いますよ

権現堂公園の桜についてはこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.