おでかけ・旅行

幸手名物のランチはこれ!桜と郷土の名産品を楽しむおすすめグルメ

投稿日:

幸手 名物 ランチ

前回は権現堂桜堤の混雑や幸手桜祭りについて紹介しました

せっかく幸手まで行くならその土地の名産品を味わいたいなぁと思うのが旅好きというもの。

いろいろとお店がある中で幸手に行くならこれを食べなきゃ!という郷土の味を楽しめるランチをまとめておきますね。

スポンサードリンク

幸手名物のランチといえばこれ!

幸手の特産品って何があるんだろう?と調べて真っ先に出てきたもの、それが

うなぎ!!
へ~幸手ってうなぎが有名なんだ~、とちょっと意外だった。

幸手って内陸なので私の中では野菜とか農作物が出てくるイメージだったので。

でも確かに、桜の名所の権現堂堤も川の氾濫に備えた土手だし、川魚が名物というのは納得。

しかもよくよく調べてみると幸手のうなぎってかなり歴史を感じられるものだった!

というのも、幸手はもともと江戸五街道の一つである日光街道の6つ目の宿場町

昔はお茶屋や旅籠が軒を連ねて旅人で賑わっていて、この地域でとれる川魚料理が幸手の名物だったそう。

中でもうなぎを出すお店が多くて、なんと、今でも>幸手の飲食店の半数が鰻料理を扱っているというから驚き!

というわけで、幸手には鰻屋さんがたくさんある。

幸手駅周辺だと「鰻勝」や「義語家」、「渡邊家」など。

特に渡邊家創業130年以上とそれこそ幸手の歴史を感じられるお店。

渡邊家はふだんから混み合うお店で、土曜・日曜・祝日の昼の営業は予約のお客のみになるくらい。

桜の季節はさらに混みあうので利用するなら予約必須です!

予約なしで入れたとしても予約客や出前優先になるので料理が出てくるまでに時間がかかります。

渡邊家
住所 : 埼玉県幸手市東4-28−13
電話 : 0480-42-0101
営業時間 : 
 11:00~14:00
 17:00~20:00
 日曜営業
定休日 : 月曜
席数 : 28席(その他に個室あり)
支払い方法 : カード不可

幸手駅から徒歩25分

幸手で桜とランチといえばここ

幸手の名産品を調べていて知ったんですが、実は埼玉には合鴨の生産農場がたくさんあるんだそう。

幸手にも浜田商店はじめ合鴨を扱うお店や合鴨農家が多くて特産品になってます。

お土産にするなら燻製やベーコン、ソーセージなんかの加工品が便利。

だけどせっかく幸手に行くならその土地で味わいたい!という気もしますよね。

そんな時におすすめなのが「鴨のひとりごと たからや光徳」。

その名のとおり鴨料理のお店で鴨焼肉に合鴨なべ、鴨汁に鴨雑炊といろんな鴨料理を楽しめます。

あと、桜の季節に行くなら桜切りそばセットもおすすめ!

桜の花を蕎麦に打ちあげた薄いピンク色の桜切りそばは見た目が春らしくて華やか。

その桜切り蕎麦に鴨治部煮、五目ちらし寿司、天ぷらがセットになったメニューです。

3~4月限定のメニューでお花見の季節に人気ですよ。

たからや光徳
住所 : 幸手市緑台1-59-12
電話 : 0480-43-0186
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 月曜日
席数 : 70席

幸手駅から徒歩20分

スポンサードリンク

幸手のランチのお供におすすめの名産品

あと、幸手の名産品の中で気になったのが日本酒

今はやりのふるさと納税の幸手の返礼品が幸手産コシヒカリだったりするくらい実は幸手ってお米の産地だったりするんですよね。

そんな米どころ幸手の名物日本酒が「白目桜」。

このお酒は江戸時代には天皇家に献上していた幸手名産の「白目米」というお米を復刻栽培して作った日本酒です。

醸造も幸手の蔵元でしているので正にメイド・イン・幸手!

お味はなかなかの辛口です。

白目桜という名前はもちろん、権現堂桜堤の桜にちなんでつけられたもの。

まだネット通販でも買えない幸手のご当地日本酒なのでお酒好きなら是非とも一杯楽しんでおきたいところ。

幸手の飲み屋さんには置いてるところもあります。

私が見つけたところだと「来集軒」にはありました♪

来集軒は幸手で創業した町中華で、埼玉県産の超強力小麦で作った自家製麺が売りのお店です。

モチモチとした皮とジューシーな餡の餃子やシュウマイはお酒のつまみにぴったり。

家族二代でやってるアットホームなお店なのでゆったり食事できますよ。

来集軒
住  所 : 埼玉県幸手市中2-12-31
電話 : 0480-42-3042
営業時間 :【ランチ】11:00~15:00
     【ディナー】17:00~20:00
定休日 : 火曜日
※祝日の火曜は営業する場合もあり

幸手駅から徒歩10分

幸手の名産品を味わうランチまとめ

紹介したお店以外にも幸手の食事処はかつての日光街道だった4号線沿いや、市役所周辺にたくさんあります。

権現堂桜堤からだとちょうど駅までの帰り道になるところなので場所によっては歩いていけるお店も多いですよ。

幸手にお花見に行かれる方はこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.