おでかけ・旅行

ピクニックデートのお弁当の量は?彼氏に作る適量と足りないとき

更新日:

ピクニック デート お弁当 量

ピクニックデートのお弁当って悩みが多いけど、まず何を作るか以前にどれくら作ればいいのか量からして悩む!

わかる、わかります、その悩み。

そこで、彼氏とのピクニックデートに持っていく手作り弁当はどれくらいが適量なのか、私の経験もあわせて紹介しますね。

スポンサードリンク

ピクニックデートのお弁当の量はどれくらい?

いやぁ~これ、ほんと悩みどころですよねぇ。

自分と彼氏じゃ食べる量が違うし、かといって彼氏がどれくらい食べるのか正確な食欲はわからない。

女子の体ならこれくらいで十分足りるけど男の胃袋となるとまた違うだろうし。

もしお弁当が足りなかったら嫌だよなぁ・・・

と、ふだんデートで一緒にご飯食べててもいざお弁当を作るとなると彼氏が食べる量って意外とわからないもんなんですよね。

ピクニック デート お弁当 量

それだけでも悩むのにここでさらに悩みを複雑にさせるのが

料理の腕を見せたい問題」w
いや、初めての手作り弁当あるあるだと思うんですよ。

私料理できるんだよ!こんな料理も作れるよ!見た目もきれいでしょ?栄養バランスも考えてるよ!

と、あれこれアピールしたくなってしまうのが女心というものですよね。

わかる、わかりますよ、その気持ち。

で、この二つがあわさった結果どうなるかというとたいていの場合

量が多すぎて驚かれる
っていうね。

わーおいしそうだねー、と口では言いつつ心の中で引かれてることもあるという・・・

ピクニック デート お弁当 量

そうならないためにまず言えるのは

落ち着け!!

ですw

彼氏に料理の腕を披露したい気持ちはわかるし、喜んでもらいたくて張り切っちゃうのもわかる。

でも、お付き合いしてればこの先いくらでも料理を作る機会はもあります。

最初からフルパワーでいかなくても大丈夫。

さらに、1回目にあまりに豪勢なお弁当を作っちゃうとこの先ずっとそれと同じかそれ以上のものを作らなきゃいけなくて結構大変です。

料理のレパートリーはもちろん、材料費もバカにならない・・・

というわけで、まずは作りすぎに注意!

ピクニック デート お弁当 量

じゃあいったいどれくらいがピクニックデートのお弁当の適量なのか?

ってなるんですけど・・・

これがなかなか難しい。

「女性のお弁当二個分+おにぎり一個くらい」

「一般的な女性の食べる量に対して2人前で3~4倍の量を用意するのが確実」

とか、ネットにはあれこれまことしやかに書かれているけど果たしてそれは本当なのか?と。

だって、本当に食べる量って人それぞれだから。

若くても食の細い男性もいれば、30代になっても運動してて山盛りご飯を食べる人もいる。

一概に「この量が正解!」というのはないんですよね。

ピクニックのお弁当で彼氏の量の目安は?

じゃあどうやってお弁当の量を決めたらいいんだ?と。

ここで私が目安にするのがふだんお店で食べる食事と同じ量です。

これもお店によって違うからなかなか曖昧ですけど、ようは社食とか大戸屋みたないご飯屋さんで出てくる一人分の量が目安かなぁと思うんですね。

ピクニック デート お弁当 量

お店では男性でも女性でもおかずの量は同じ。

なのでデートの2人分のお弁当ならおかずは2人分、自分が小食なら1.5人分くらいかなと。

そしてお店で量を変えられるのはご飯(お米)なので調整するならそこかなと。

彼氏のふだんの食べっぷりに応じておにぎりを少し多めに作っていったりします。

で、お弁当のおかずの品数も基本はふだん食べるような定食をお手本にすると失敗がないです。

たいていの定食はメイン料理は1つだけ。

張り切るとつい唐揚げとエビフライと肉団子みたいなメインディッシュコンボをかましてしまいがち。

いや、ミックスフライ定食とか確かにあるけど・・・

ラグビー部の大学生ならそれくらいぺろりと平らげるかもしれないけど、社会人でさらに年齢が上がるとそんなには食べられない人が多い。

あと、おにぎり+サンドウィッチとかも多すぎですね。

ふだんそんなメニューないでしょ?

ピクニックに行ったら突然食欲が倍増!

なんてことはまずありません

お弁当の量が多すぎると男性の中には「食べきらなきゃ・・・」というプレッシャーを感じる人もいます。

実際、食べ切れなくてお弁当が残ってしまうと気まずい空気が流れます。

なので、ピクニックデートのお弁当の量は多すぎるよりちょっと少ないくらいの方が無難ですよ。

スポンサードリンク

お弁当が足りないときの工夫

で、お弁当の量が足りないかなぁ?と心配な時は調節用にちょっとしたお菓子なんかを持っていくといいです。

もし自分に余力があるならクッキーとかフィナンシェとか屋外でも食べやすいお菓子を手作りしてもいい。

そこまでやるのは面倒ってことであればお店で売ってるお菓子でも十分。

デザート用に買ってきたよ♪といえばなんの問題もないです。

それに、手作りだとやっぱり「満腹だけど食べなきゃ・・・」という無言のプレッシャーがある。

なので、調整用なら市販のもののほうが気楽です。

甘い物が苦手ならお煎餅とかおつまみ系でもいいですね。

大袋に入った物より個包装で食べたい分だけ開けられるもののほうが便利。

できれば賞味期限が長いもので持ち帰っても大丈夫なものだとさらによし。

お弁当の後なので「食べきらなきゃ」という気を使わずにすみます。

あと、お弁当の量が少なくてどうしても足りなかったという場合、最悪、食べ物を売店で買い足せばなんとかなります。

新宿御苑にはもちろん売店があるし、他の場所でも都内でピクニックを楽しめる公園ならたいていは売店か近くにコンビニがあります。

あまりにもお弁当の量が少ないと「失敗したー!恥ずかしいー!!」となっちゃうかもしれないですけど、そこは

ごめん、どれくらい食べるかわからなかったから(><)

と正直に言えば大丈夫。

女の子に気を遣う彼だと「お弁当が足りないから売店いこう」と男性からは言い出せない人もいます。

なので、お弁当が足りなそうだなぁと思ったら恥ずかしがらず自分から聞いてしまうほうがいいです。

2人して我慢してるとお腹すいたまま微妙な気まずい空気が流れ続けてせっかくのピクニックを楽しめないですからね・・・

ピクニックデートのお弁当の量まとめ

ピクニックで彼氏に作るお弁当の量は多すぎよりは少な目の方が無難、張り切って作り過ぎないように気をつけてくださいね。

お弁当が残っちゃうと気まずいし、持ち帰るのも面倒です。

2人分のお弁当の入れ物についてはこちらも参考にどうぞ

ピクニックデートのお弁当におすすめの簡単おかずについてはこちら

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.