前回はピクニックデートのお弁当の入れ物についてお話しました↓
そして今回は肝心のお弁当の中身についてです。
彼氏が喜ぶおかずを入れて見栄えのいいお弁当を作りたい!
けど、朝からあれこれ準備するのは大変・・・
という時に面倒くさがりな私はこのメニューで乗り切ってました。ご参考にどうぞ。
スポンサードリンク
ピクニックのお弁当で彼氏が喜ぶメニューは?
初めての手作り弁当って何を作るか悩みますよね。
何が食べたい?って彼氏に聞いても「まかせるよ~」とか言われたりして・・・
と心の中で叫んだこともしばしば。
世の中には彼女の素敵な手作り弁当を期待する夢見る男子もいるのだ・・・
こういう場合、せめて彼の嫌いな食べ物だけは聞きだしておいたほうがいいです。
で、こうなるとお弁当のおかずを何にするか本当に悩む。
好きな食べ物とかお弁当のイメージって本当に人それぞれですからね。
なので、絶対これ!とは言い切れないんですけど、ただ、男子が喜ぶお弁当の定番おかずというのはあります。
それが鶏の唐揚げ、卵焼き、ウィンナー。
この3つはお弁当の定番中の定番のおかずなのではずすことはまずありません。
唐揚げは冷めてもおいしく食べられるので作る側としてもありがたい。
その他にハンバーグ、肉団子、エビフライなんかも人気があります。
男性のお弁当にはまず肉料理や揚げ物など食べ応えのあるおかずを入れてあげるのがポイントです。
ただ、あれもこれもとメインのおかずを入れすぎると量が多く豪勢になりすぎて張り切り感がものすごくなってしまう・・・
お弁当もふだんの食事といっしょでメイン1つに副菜をいくつかが基本です。
で、彼氏にお弁当を初めて作る時ってついついメインのおかずにばかり注目しちゃうんですが、意外とサブのおかずが大事だったりします。
というのも、お弁当をおいしそうに見せるには彩りが大事だからです。
メインのおかずはだいたい茶色いですからねw
あとやっぱり肉ばかりじゃなく野菜も食べたくなります。
メインを豪華にするだけじゃなく、おかずどうしのバランスも料理上手に見せるポイントですよ。
ピクニックのお弁当の準備を楽にするには?
となると、ピクニックデートのお弁当はメインのおかずに副菜をいくつか、あと、おにぎりがサンドウィッチなどの主食となってきます。
が、料理に慣れてないとこれだけのメニューを全部作るってかなり時間がかかる!
ピクニックデートはだいたいお弁当をお昼に食べるよう待ち合わせますよね?
ということはそこから移動時間、メイク、朝ご飯、お弁当の準備と逆算して行くと・・・
私、起きるの何時だ??
ってなりますw
午前中から会うとしたらヘタしたら6時起きとか?なきにしもあらず。
・ ・ ・
いや、無理だ、そんな早朝からお弁当作りをする自身はない!
逆に待ち合わせに遅刻する自信はたっぷりあるけどね!!
早起きはできない!でも、待ち合わせの時間も遅くはできない!
じゃあどうする!?となった時に私がやったのが
ということでした。
そのためには簡単に作れるメニュー&前日の準備がものをいいます。
スポンサードリンク
ピクニックのお弁当の簡単なおかずならこれ!
実際に私がよく作ってたピクニックデートのおかずがこれです↓
お弁当の主役のからあげを時短で作る
まずメインの鶏の唐揚げ、これが一番時間がかかります。
なので、鶏肉は夜のうちに切ってジップロックなどに入れておきます。
厚みのあるところは切り込みを入れて開いておくと味がしみこみやすくなるし、火も通りやすいです。
で、下味はまだつけません。
漬け込みに失敗すると味が濃すぎて食べられたもんじゃないので・・・
朝、お弁当作りの一番はじめに鶏肉の味付けをします。
肉の入った袋に醤油、酒、にんにく、しょうがを入れて袋の上からもみます。
にんにくとしょうがはチューブの物を買っておくと切る手間が省けます。
30分ほどおいたら肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
そう、揚げるんじゃなくて焼きます。
フライパンの底が隠れるくらい、数ミリの深さの油があれば大量の油を使わなくても唐揚げは作れますよ。
調理後の油の処理をする手間も省けます。
弱火で4分ずつくらい両面を焼いたら最後に30秒くらい強火にすると表面がこんがりします。
出来上がったから揚げを一つ半分に切ってみて、火の通りが心配な時は電子レンジで加熱すれば焼きなおさなくても大丈夫です。
お弁当の定番おかずといえば卵焼き
卵は傷みやすいし味も落ちるので当日の朝焼いた方がいいです。
卵焼きは作ったことがないと以外と苦戦するメニューなので慣れてない人は事前に練習しておいた方がいいですよ。
アスパラベーコンとウィンナーを同時に調理
アスパラベーコンは前日のうちにアスパラにベーコンをまいて串に刺しておくことで朝は焼くだけにしておきます。
私はアスパラベーコンを焼いてるフライパンでウィンナーも一緒に炒めちゃいます。
お弁当を彩るプチトマトとブロッコリー
お弁当に手軽に野菜を入れるには欠かせないのがプチトマトとブロッコリー。
鮮やかな赤と緑がお弁当に色も添えてくれます。
お弁当に生野菜を入れるのは難しいのでプチトマトは貴重!
さっぱりした物も食べたくなるのでプチトマトは洗ってそのまま入れます。
ブロッコリーもそのままでもいいですが、ちょっと味気ないなという時はサッと味付けすると印象が全然違います。
ポン酢と鰹節、じゃことしょうゆとごま油、からしマスタード、ツナマヨなど本当に混ぜてあえるだけなので簡単!
ブロッコリーは日持ちするので前日の夜に茹でて冷蔵庫に入れておいても大丈夫です。
傷みや水が出ることもあるので味付けは朝します。
ただあえるだけなのに手抜き間がなくなるからありがたい。
お弁当の品数を増やす漬物
大人になるとこういうのが地味に嬉しいんですよね。
お弁当箱に詰めるだけで品数を増やせるし、食事中の箸やすめに最適です。
お弁当のデザートにフルーツ
ぶどうやアメリカンチェリーは手で食べられるのでピクニック向きです。
ピクニックのお弁当のフルーツは汁が出ない果物がいいので桃やスイカ、グレープフルーツなんかは持っていきにくいです。
でも冷凍すれば大丈夫!
カットしてタッパーごと凍らせておくとそのまま持って行けるので楽ですよ。
ピクニックデートの簡単なお弁当まとめ
これにおにぎりを加えて私はだいたい1時間くらいで作ります。
使う材料や道具を先に全部出してから作り始めるというのも時間のない朝のお弁当作りでは時短につながりますよ。
張り切るとついついお弁当を作りすぎちゃうのでこちらも参考にどうぞ↓
2人分のお弁当の入れ物に悩んだら↓
スポンサードリンク