【記事内に広告を含む場合があります。】

おでかけ・旅行

ピクニックデートのお弁当箱はどうする?2人分の持ち運びに便利なのは

更新日:

ピクニックデート お弁当箱

さて、前回はピクニックデートの手作り弁当の量についてお話しました

で、その2人分のお弁当をどうやって持っていくかも地味に悩みだったりしますよね。

だって、ピクニックなんてめったに行かないから!w

というわけで、私がこれよかったな~と思うピクニックデートのお弁当箱について紹介しますね。。

スポンサードリンク

ピクニックデートのお弁当箱はどうする?

ピクニックデートってなんだか響きは楽しいし、アウトドアなんでふだんのデートとはちょっと違う楽しみな気持ちがふくらみます。

が、自分がお弁当を作るとなると悩みもあれこれ湧いてくるもので。

ピクニックデートでのお弁当の量が決まったところで、その2人分のお弁当をどうやって持っていくか?というのが次のお題です。

そもそも、2人分のお弁当って自分と彼氏とそれぞれお弁当箱を分けたほうがいいのか?

お弁当箱は1つ?2つ?

ピクニック デート お弁当箱

なんかしょうもない悩みだけど若かりし日の初めてのピクニックデートではそんなことを思った記憶があるw

結局、大きめのお弁当箱に2人分つめて行ったけどそれで正解だった。

お弁当箱をそれぞれにしちゃうと割り振られたお弁当を一人一人で食べてる感じで味気ないですからね。

1つのお弁当箱をふたりでつついて食べるのがデートって感じでなんかいい。

というわけで、ピクニックデートには2人分のお弁当が入るちょっと大き目のお弁当箱が必要というわけです。

ピクニックのお弁当箱で2人分ならこれ

とはいうものの、二人用のお弁当箱が一人暮らしの女子の家に常備されているはずもなく。

えーお弁当箱買わないとダメかな~、でもお金もったいないよな~、でもデートだしな~

と悩みながら30代になるまでにあれこれ試してきました。

もうほんと、ピクニックのお弁当箱って一口に言ってもいろいろあるんですよ。

ピクニックデートのお弁当箱でおしゃれなのは?

ピクニックデートのお弁当箱の中でだんとつでおしゃれな入れ物といえばやっぱりこのタイプ

見た目から美しさが際立つ重箱です。

ふつうのおかずでもお重につめるだけでなんだかグレードアップして見えるから不思議。

和柄だといっきにイイ女感も演出できる。

重箱もサイズがいろいろあるので大きすぎるとお正月みたいになってしまうから小ぶりのものを選ぶといいです。

あと、2人分だったら2段で十分、3段だと気合入りすぎな感じが出ます。

きっちり感は出したいけどもう少しカジュアルがいいならこれ

ザ・ピクニック(もしくは運動会)といった感じのアウトドアや行楽向きのランチボックス

こっちのほうがカジュアルなので気負いなく楽しい雰囲気が出せます。

ベルトがついてしっかり固定できるので持ち運びにも安心

行楽用のランチボックスも1つが大きいので二人用なら2段で十分です。

お重やランチボックスならおにぎりも箱の中に収められるので潰れる心配もありません。

と、見た目や雰囲気を出すには良い重箱やランチボックスなんですが、これを買うにはちょっとした悩みがある。

それが

使う機会がほとんどない
ということ。

家での食事ではまず使わないし、お花見、ピクニック、紅葉と頑張ってアウトドアデートをしてみても登場回数は1年で4回程度

確かに見栄えはいいんだけどピクニックデートのためだけに買うとなるとちょっと悩む。

ピクニックデートのお弁当箱で便利なのは?

そう考えるとやっぱり便利な弁当箱はこれ

ジップロックコンテナはかなり使える。

大きさや形も色々なものが揃うし、大きさが違うものどうしも重ねやすくずれにくいようにできてます。

蓋もしっかり閉まるから持ち運び中の汁漏れの心配も減る

何より、ピクニック以外でふだんからバンバン使えるから無駄にならない!

家で使う時は冷凍庫にも電子レンジにも使えるので

超便利!!

ピクニック デート お弁当

見た目は味気ないタッパーだけどお弁当のおかずをつめればそれほど気にならない。

おかずに刺すピックやおかずを分ける仕切りやカップをカラフルにすればかわいらしさは演出できますよ。

機能性を求めないなら100均でもいろんなサイズのタッパーが揃います。

あと、デートプランによってはこれが一番おすすめ

使い捨てのお弁当容器です。

新宿御苑は新宿のど真ん中なのでピクニックした後にさらにどこかに遊びに行くなら帰りの荷物は少ない方が楽

持ち込んだゴミを捨てられるゴミ箱があるなら捨ててしまえるし、持ち帰るにしても潰せばかなり小さくできるのでお弁当箱より邪魔になりません。

春の行楽シーズンになるとダイソーとか大手の100円ショップには使い捨てのお弁当箱がたくさん並ぶので見た目もかわいいものが結構ありますよ。

スポンサードリンク

ピクニックのお弁当箱の持ち運びに便利なのは?

そしてもう一つ、ピクニックデートのお弁当で困るのがお弁当箱を持ち運ぶ入れ物です。

2人分のお弁当に飲み物や小物と全部そろえてみると意外と荷物が多い。

ふだん使いのバッグに入にはまず入りません。

なので、お弁当を持ち運ぶための入れ物が必要になるんですが・・・

ここでまた悩む。

ピクニックといえばイメージとしてはやっぱりこれじゃないですか

見るからにかわいいし女の子っぽいバスケット!

イメージどおりのおしゃれなピクニックデートには欠かせないアイテム。

でもねぇ、やっぱりねぇ、実際に手にしてみると使い勝手が悪いんですよ。

まずこの籠じたいが大きいのでめちゃくちゃ荷物になる。

しかも重い

ドライブデートでのピクニックで車で移動ならいいんですけど、この籠バッグを持って山の手線や地下鉄に乗るとめっちゃ目立つんですよね。

帰りも荷物になるからピクニック以外にもどこかよるとなるとものすごく邪魔です。

あとは重箱と同じで、使い道が他になく、しかも大きいので家に置いておくにも場所をとって邪魔という・・・

籠バッグは見た目はめちゃくちゃかわいいけど使い勝手はものすごくよくないんですよ。

で、便利さ重視で選ぶとやっぱりこうなる

保冷機能つきの大きめバッグです。

保冷剤や冷たいペットボトル入れておけばバッグの中を低温に保ってくれるのでお弁当の傷み対策にも役立ちます。

籠に比べたらずっと軽いし、荷物もたっぷり入る。

あと、このタイプのバッグならピクニック以外にも海やプール、花火大会に潮干狩りなどなど屋外イベントでかなり使えます。

お重など正方形のお弁当箱を入れるなら保冷バッグのマチの幅に気をつけて買い物してくださいね。

あと、わざわざバッグを用意するのは面倒ということであれば一番楽なのは紙袋

使い捨てのお弁当箱で全部捨ててきたいなら紙袋はぴったりです。

春先ならそこまで気温も高くないからよほど長時間の移動じゃなければ保冷剤を入れておけばお弁当の傷みもなんとかなります。

ただ、紙袋はアクシデントが起こることも。

お弁当や飲み物は思いのほか重たいので持ち手が切れてしまったり、保冷剤の結露やお弁当箱からの汁漏れで紙袋が破けてしまったり・・・

お弁当を紙袋で持っていく時はしっかりした紙でできた強度のある紙袋を用意した方が安心です。

ピクニックデートのお弁当箱まとめ

いろいろ試してみて私は使い勝手もコスパもいいジップロックコンテナが一番便利だなと思ってます。

ずぼらな人必見!お弁当を簡単に用意したい人はこちらも参考にどうぞ

2人分のお弁当の入れ物に悩んだら

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.