美容・健康

まんがでわかる自律神経の整え方を実践!1週間で感じた効果【体験談】

更新日:

まんがでわかる 自律神経の整え方 本

前回は「まんがでわかる自律神経の整え方」を読んでみての感想や小林弘幸先生について書きました

関連まんがでわかる自律神経の整え方の感想と小林弘幸さんとは【体験談】

そして今回はいよいよ実践!

まず一週間試してみてどれくらい自律神経が整ったのか?どんな効果があったのか体験談を紹介しますね。

スポンサードリンク

まんがでわかる自律神経の整え方を1週間続けて一番効果があったのは

今回、体質化善のために試したのが“どの本よりもやさしく教える”と豪語するこちら

でも、体質改善には最低でも3ヶ月かかる、というし、自律神経はまさに体の中のことなので1週間じゃそれほど効果が出ないかなぁ?と思ったんですが・・・

なんと驚き!

1週間でも明らかに体に変化がありました!

オオーw(*゚o゚*)w

「まんがでわかる自律神経の整え方」の中で紹介されている方法をいろいろ試す中で私の体に一番変化をもたらしたのは

早寝早起き

早寝早起きってそれ自体は子どもの頃から散々言われてきてるし、健康的な生活の代名詞のようになってますよね。

でも、これ、本当に大事だった

(*@_@)メカラウロコ

前回の記事に書きましたけど、私、本当に不規則な生活を送ってたんですね。

睡眠時間は9~10時間しっかり寝てるんだけど、寝る時間帯が深夜3時から昼の12時過ぎっていう・・・

で、睡眠時間はやっぱり9時間くらい確保したい、でも、就寝時間が早いと現代社会は生活に支障が出る(人付き合いとか習い事とか)。

ということで、今回は23時に寝て9時に起きるという生活に変えてみました。

9時起床って、社会人としては全然早起きじゃないけど、私にとってはかなり早起きです笑

で、やったことといえば本に書いてあったあの超簡単な方法だけ。

目覚まし時計はセットするけど、それ以外に特別なことはしませんでした。

今までより3,4時間早く起きるわけだから絶対眠いし、めざましなっても起きられないかもなぁ・・・

と、思ってたんですが、なんと!

これが以外にもちゃんと起きられた!

しかもいつもだったらスマホのアラームがなっても眠くてそのまま布団の中で1時間くらいうだうだしちゃうんですけど

この日は10分で起きられた!

☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

いつもあんなに布団から抜け出すのが大変なのに、こんなにすっと起きられるなんて!

頭もすっきりしてるし、体も軽い。

さらに驚いたのは昼間も眠くならないことなんですよね。

不規則な生活してる時は日中はずっと眠かったのでコーヒーが手放せなかったんですよ。

そういう倦怠感や眠気が全然ない!

ものすごく過ごしやすいです。

朝起きて夜寝るっていう当たり前のことをして自律神経のリズムに合わせるだけでこんなに楽になるなんて思いませんでした。

あと、起きてから太陽を浴びるのも目と体を起こすのに効果があるように感じました。

1週間続ける中で就寝時間が遅くて睡眠時間が短い日もあったんですが、それでも一度目覚めてしまえば日中の眠気はほとんどありませんでした。

自律神経、恐るべし。

自律神経の整え方をまんがで確認

と、こんな感じで睡眠時間を通して

自律神経ってすげぇ!

Σ(゚Д゚)

とまじまじと体感したんですが、他にも本の中で紹介されていることをどんどん試してみました。

パソコン作業中に1時間半に1回は休憩時間を作り、呼吸したり、体操したり、外を眺めたり。

朝ごはんのメニューをはじめ食事のメニュー選びに気をつけたりやヨーグルトを意識して食べたり。

お風呂の入り方や夜の過ごし方を変えてみたり。

本に書かれていたあれこれを試してみました。

自律神経を整える方法をちょこちょこ生活の中に取り入れていくと体の変化もしっかり感じられます。

まず気分が全然違う!

仕事中も集中してついつい限界までやりがちなんですが、適度に休憩を挟むことで気持ちも体もリフレッシュできます。

そのおかげで作業効率が上がる。

さらに呼吸を深くできうるようになったし、肩こりでバリバリだった肩が軽くなりました。

夜は夕飯の後はなるべく仕事をしないようにして、本に書かれたようにのんびり過ごすことで眠る準備ができます。

こうやって思い返してみるとやることはいろいろあるんですけど、難しいことはなくどれも簡単なことばかりです。

逆に本当に些細なことばかりで・・・

忘れるw

いや、ほんとに、面倒なこともないし、特別な道具をそろえることもないし、きついこともない。

だからこそ忘れちゃうんですよね。

なので、実践スタートから1週間は毎日「まんがでわかる自律神経の整え方」の本を1章ずつ読み直して復習してました。

スポンサードリンク

まんがでわかる自律神経の整え方を実践した感想

「まんがでわかる自律神経の整え方」の本の中で自律神経を整える方法として紹介されているあれこれはどれもちょっとしたことばかり。

気負いなく、その日からすぐに試せます。

それでこんなに体が軽くなり気分も明るくなるなんて、自律神経ってすごいな~と改めて感じました。

「まんがでわかる自律神経の整え方」は本当に読みやすいし、自律神経についてすごくわかりやすく説明してくれてます。

なので、私みたいな面倒くさがりでずぼらな人にはぴったりの本です。

ただ、逆に、“きつくないとやった気にならない”という人には物足りないのかもなと思います。

紹介されてる方法は本当に「え?それだけ?」というものも多いし、どちらかというと一度は聞いたことあるような健康法も多いです。

なので、それじゃおもしろくないという人には向かないだろうな、と。

でも、そのちょっとしことを「たかがこんなこと」と思わずに生活の中で実践していけるとびっくりするくらいに効果がありますよ。

まんがでわかる自律神経の整え方を実践1週間のまとめ

私の生活が不規則すぎ、体調悪すぎだったこともあって、ひとまず最初の一週間で私には劇的な変化がありました!

とはいっても、まだこの生活が体に定着はしていないのでいろいろ乱れることもしばしば。

体質が改善されるにはしばらく時間がかかるので、このまま続けていって効果や体の変化を見てみようと思います。

また報告しますね~

スポンサードリンク

-美容・健康
-

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.