おでかけ・旅行

小石川後楽園の紅葉の見ごろや混雑は?デートで行く価値ある?

更新日:

小石川後楽園 紅葉 見ごろ

都内の紅葉では小石川後楽園も人気スポットとしてよく名前があがりますよね。

でもふだん庭園めぐりをしない人だとイメージがイマイチわかなかったり、見に行く価値あるのかなぁ?なんて悩むこともあると思います。

そこで、小石川後楽園の紅葉の見頃や混雑状況とあわせて園内の雰囲気なんかを紹介しますね。

スポンサードリンク

小石川後楽園の紅葉の見ごろはいつ?

小石川後楽園は都心で紅葉を楽しめる庭園ということで雑誌にも取り上げられたり東京の紅葉スポットとして毎年人気ですよね。

で、紅葉でまず気になるのが見頃の時期だと思うんですが、小石川後楽園の紅葉の例年の見頃は11月下旬~12月上旬といわれてます。

ただ、これはあくまで目安で、この時期に見頃を迎えることが多いということです。

紅葉は「最低気温8℃以下の日が続く」とか「昼と夜の寒暖差が大きい」とかいくつかの気象条件が重なって起こります。

なので、小石川後楽園の紅葉の見頃も毎年微妙にずれます

小石川後楽園の紅葉は早い時は11月16日頃にすでに8割くらいの木が見ごろを迎えてしまうこともありました。

そのため毎年あちこちで紅葉予想がされてるんですけど、これもあくまで予想なのであまりあてにならない笑

正確な紅葉情報を知りたいなら小石川後楽園に直接問い合わせるのが一番確実です。

あと、小石川後楽園では公式ツイッターでも随時、紅葉の様子を写真も載せながら紹介していますよ。

ちなみに、小石川後楽園では色とりどりの紅葉が楽しめます。

小石川後楽園 紅葉 見ごろ

小石川後楽園 紅葉 見ごろ

秋の青空と真っ赤に染まった紅葉のコントラストがめちゃくちゃきれい

(人*´∀`)ウットリ

池のまわりには緑の木々の中に黄色、オレンジ、朱色、真っ赤といろんな色の紅葉が映えています。

水に映りこむ紅葉も素敵だし、昼間に見る紅葉は本当にきれいに色合いを楽しめますよね。

小石川後楽園は東京のど真ん中にあるので高層ビルが見える場所もありますが、空も広く木々や池に囲まれていると都心だと忘れてしまいそうになります。

園内には小高くなった場所があって高いところから見下ろす景色を楽しめたり、池には趣のあるいくつもの橋がかかっていたり、日本庭園のよさを満喫できますよ。

あと、小石川後楽園では紅葉の見頃の時期に合わせて11月中旬~12月初旬までの2週間くらい紅葉まつりが行われます。

江戸時代から続く伝統芸能の江戸太神楽や、巧みに糸を動かして操る江戸糸あやつり人形が披露されます。

また、小石川後楽園はもともとあの水戸黄門で有名な水戸光圀がいた水戸徳川家のお庭でした。

それにちなんで園内を黄門様御一行が歩いて回って写真撮影ができるなんて催しもあります。

余談ですが、小石川後楽園には水戸光圀が建てた徳仁堂という建物もも残っています。

その他に庭園ガイドボランティアの案内で園内の散策を楽しめるサービスなんかもありますよ。

と、こんな具合に小石川後楽園はしっかり紅葉を楽しめて江戸時代から続く日本庭園の良さも味わえます。

なのに入場料300円というのも嬉しい

ヾ(〃^∇^)ノ太っ腹

ただ、残念なことに小石川後楽園では紅葉のライトアップは行っていないんですよね。

なので、紅葉シーズンも開園時間は9:00~17:00です。

ちなみに、都内でライトアップされた紅葉が見たいなら駒込の六義園がおすすめですよ

小石川後楽園の紅葉の混雑は?

で、小石川後楽園の紅葉シーズンの混雑なんですが、時間帯によっては結構な人の数になります。

ただ、混雑するのは小石川後楽園の入園チケット売り場と園内で行われるイベントくらい。

園内のどこにいてもギュウギュウということはなく、ふだんに比べると人は多いですけど紅葉を眺めながら歩くだけなら十分に余裕があります。

で、込み合うのは11時~15時くらいの時間帯。

11時前ならチケット売り場の列も20メートルくらい、並んでも5~10分で入園できます。

が、11時を過ぎるといっきに混み始め小石川後楽園の門から続く壁沿いにズラ~~~ッと長蛇の列ができあがります。

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

小石川後楽園の紅葉の人ごみを避けたいなら午前中の早めの時間がオススメです。

スポンサードリンク

小石川後楽園の紅葉はデートにもおすすめ

さて、そんな小石川後楽園なんですが、私は東京の紅葉スポットの中ではものすごくデート向きだと思ってます。

小石川後楽園はアクセスが便利

というのも、まず、アクセスがめちゃくちゃいい!

最寄り駅は飯田橋駅と後楽園駅。

大江戸線、東西線、有楽町線、南北線、丸の内線と地下鉄5線とJR総武線が走ってます。

小石川後楽園は所要時間もちょうどいい

小石川後楽園の敷地は東京ドームよりもずっと広く、園内の散策路でぎゅうぎゅに人が詰まるような箇所もないのでスムーズにまわれます。

サラッと1周するなら所要時間はだいたい1時間くらい。

小石川後楽園の紅葉が見頃を迎えるのは12月のはじめと寒い時期なので、屋外で過ごすのはこれくらいの時間がベストかなと。

紅葉の他に園内の歴史をじっくり楽しむとなるともうちょっと時間が必要なのでくれぐれも暖かい格好で出かけてくださいね。

小石川後楽園はランチにも困らない

紅葉を見た後にランチやディナーを楽しみたいという人も多いですよね。

まず、小石川後楽園には園内に紅葉を見ながらランチが食べられる涵徳亭美都屋という食事処があります。

お重に入った丸の内弁当風の後楽園弁当や定食、うどんなどが800円ほどで食べられます。

抹茶セットやくずきり、白玉などの甘味もありますよ。

ちなみに、小石川後楽園は園内に喫茶はあるんですが自動販売機はないので、飲み物は入園前に買っておいたほうがいいです。

次に小石川後楽園の隣の東京ドームシティー

東京ドームシティーにはカフェはもちろん、レストランが本当に豊富です。

寿司や中華、フレンチ、イタリアンやメキシカン、韓国料理に叙々苑の焼肉などなど意外と本格的に食事を楽しめるんですよ。

東京ドームシティーは複合商業施設なのでショッピングや屋内スポーツ施設、ギャラリーを楽しんだりするのもいいですね。

で、私のおすすめはスパラクーア♪

お風呂は男女別ですが、食事スペースやおしゃれなラウンジ、リラックススペースはカップルでいっしょに楽しめます。

紅葉を見てる間に冷え切った体を温めつつ、温泉に来たようなプチ旅行気分も味わえますよ。

小石川後楽園の紅葉まとめ

小石川後楽園は秋空の下で色とりどりの紅葉を楽し見たい時や紅葉デートにおすすめの東京の紅葉スポットです♪

都内の紅葉のおすすめはこちらも参考にどうぞ

紅葉デートならここもいいですよ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.