生活・趣味

洗濯物の虫は柔軟剤によってくる!虫を寄せ付けない柔軟剤はこれ

投稿日:

洗濯物 虫 柔軟剤

洗濯物に虫がつくのは柔軟剤が原因って本当なのか?

本当に香りの強い柔軟剤に虫がよってくるのか試してみました。

その結果、私が選んだ虫をよせつけない柔軟剤はこれです。

スポンサードリンク

洗濯物に虫がつくのは柔軟剤せい?

春先から私を襲う小さな恐怖・・・

そう、洗濯物についているやつらです。

もうさ、毎年のことだけど必ずワンシーズンに何回かは洗濯物に虫をつけたまま取り込んでしまう。

洗濯物をたたんでる時に見つけてもヒー!!って感じなのに、虫のついた服をうっかりそのまま着てしまったら・・・

想像しただけで身の毛がよだつw

で、洗濯物に虫がつかない方法をあれこれ探して試して対策しているんだけど、その中でよく目にするのが

洗濯物に虫がつくのは柔軟剤が原因かもしれない
というフレーズ。

なんでも、蜂やカメムシをはじめ花の香りによってくる虫は柔軟剤の甘い良い香りも感知するんだとか。

洗濯物にハエがつくのも柔軟剤が原因という噂。

しかも洗濯物は日光で暖められていて虫が好む温度、さらに白や鮮やか色の服は光を反射するので虫がよりつきやすい。

ということで、良い香りの柔軟剤をつかった洗濯物は虫にとって最高の隠れ家ということらしいのだ。

柔軟剤に虫がくるのか試してみた

っていうけどさ、本当に柔軟剤に虫がくるのかなぁ??と半信半疑な私。

確かに最近の柔軟剤は香りが強いし、ものすごく甘~い香りの柔軟剤もある。

でもさ~さすがにさ~虫だって

花と柔軟剤の香りの区別くらいつくんじゃないの??

と思って、ちょっと試しに柔軟剤に虫がよってくるのか実験してみることにした。

やったのはフローラルの甘い香りが強めの柔軟剤を買ってきてバケツに投入。

今回は日本の良い香りの柔軟剤ブームの火付け役、甘くて強烈な香りが長く持続すると評判のダウニー

それをそのままベランダに数日放置!

以上。

本当に虫が柔軟剤におびき寄せられるのかやってみた。

ちなみにわが家は東京、23区内、特別緑が多いって土地柄じゃないけど3階だから洗濯物には虫がつく。

で、3日ほど放置した後、柔軟剤の入ったバケツをのぞいてみる。

柔軟剤って色がついて濁ってるから上からのぞいても何も見えない。

というわけで、恐る恐るバケツの中の柔軟剤を流していくと・・・

ヒー!!!

コガネムシ?カメムシ?

なんか丸くて大きい虫が3匹出てきたんですけど・・・

どうやら柔軟剤のプールにダイブしていたようだ。

自分で実験しておきながらこいつらの処理がほんとイヤなんですけど。

柔軟剤に虫がよってくるのは本当・・・なのか?

ただ水分があったから虫が寄ってきただけじゃないのか?

ということで、今度は水道水を入れたバケツを3日間放置

結果、

何も入っていない

3匹って数が微妙なんだけど、都会で3匹だったら多いほうだよね?

やっぱり柔軟剤の甘い香りに誘われて洗濯物に虫がくるのは本当らしい

ちなみに、いろいろ調べてるとフローラル系の柔軟剤には虫がくるけど、グリーン系の爽やかな香りの柔軟剤なら虫はこないという情報もある。

けど、またカメムシが沈んでたらいやらだから誰か試して結果を教えてほしい。

スポンサードリンク

虫を寄せ付けない柔軟剤はこれ

というわけで、それ以降、私の春夏の洗濯には虫を寄せ付けない柔軟剤を用意!

そう、無香料の柔軟剤だ!

いやでもさぁ、ふつうに近所のドラッグストアとかスーパーにいっても無香料の柔軟剤って売ってないんだよね。

みんな香りがついた柔軟剤ばかり。

というわけで、無臭の柔軟剤はもっぱら楽天とかアマゾンとかネット通販で買っている。

で、私が使っているのがこのあたり

ベビーファーファはその名のとおり赤ちゃん用の衣類を洗うための香りのない柔軟剤。

でも蜂嫌いの人が使っていたり、洗濯物の虫対策をしている人の中では知られた柔軟剤らしい。

ネットで探すと出てくるんですけど無香料のファーファは私は店頭では見たことがなかった。

肌の弱い赤ちゃん用の植物由来の柔軟剤ということで使い地も安心。

“吸水性に優れた仕上がり”ということで洗濯物はふんわりするけどタオルなどは水をいっきに吸収してくれるドライな仕上がりになります。

あとコスパで選ぶならこの柔軟剤↓

なんと、あのダウニーの無香料の柔軟剤です!

そうはいってもダウニーでしょ?本当はちょっと香りついてんじゃないの?と私も使うまでは信じてなかったんですが・・・

本当に無香料!

いや、確かにに洗剤の原料というか石鹸みたいな香りはわずかにする。

でもほとんど気にならない、ほぼ無香料です。

で、ダウニーはアメリカ製品ということもあって日本の柔軟剤に比べるとデカい。

なので、毎日の洗濯に使うと考えるとコスパがすごく良い大容量です。

ただ、輸入品ということもあって中には柔軟剤がドロドロに固まってて洗濯機の柔軟剤投入口が詰まるとか使い物にならないこともあるらしい。

(私は見たことないけど)

洗濯物はフワフワにしあがりますよ。

柔軟剤のせいで洗濯物に虫がつくまとめ

洗濯物に虫を寄せ付けないために香りつきの柔軟剤を虫がつかない無香料の柔軟剤に変えるというのはそれなりに効果がある気がします。

さらに、念には念をということで虫除け効果のある柔軟剤にしたければ虫が嫌うアロマを洗濯物に香らせるという手もある。

ようは無香料の柔軟剤といっしょにアロマオイルを垂らすということ。

ただ、わざわざ洗濯の途中で洗濯機をあけてアロマを入れるのは面倒だし、洗濯機にアロマオイルを入れると壊れるかもしれない・・・

ということで洗濯が終わった後に洗濯物にアロマスプレーを吹きかけるという方法もあります。

私はハッカ油スプレーを試してみました

洗濯物の虫対策についてはこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.