行事

軽井沢高原教会のキャンドルナイトは日帰りできる?周辺のホテルは?

投稿日:

軽井沢高原教会 キャンドルナイト 日帰り

前回は軽井沢高原教会への公共交通機関を使った行き方を調べてみました

電車やバスでも軽井沢高原教会まで行けそうとわかったところで、悩むのが日帰りか一泊するかということ。

泊まりとなると旅費がだいぶ変わってくるのでキャンドルナイトを見た後に東京まで日帰りできるのかも調べてみました。

スポンサードリンク

軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトは日帰りできる?

単純に軽井沢と東京は日帰りできるのか?といわれれば日帰りできる距離です。

ただ、軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトを見ての日帰りとなると問題なのは時間。

軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトは18時30分~21時のイベントなのでどうしても帰りは夜遅めの時間になる。

で、まず料金が安い高速バスを調べてみました。

すると軽井沢から東京に向かう高速バスは遅い便でも19時30分発なのでキャンドルナイトを見てるとちょっと間に合わなそう。

で、次に電車を調べてみました。

こちらはかなり余裕があって、しなの鉄道の中軽井沢22:04発に乗って、軽井沢22:18発の新幹線「はくたか」に乗るのが東京方面に帰る最終電車のようです。

東京駅には23時24分に着くので都心に住んでれば在来線の最終電車も大丈夫かなという時間。

で、悩むのが星野エリアから最寄り駅の中軽井沢駅に帰る手段

まず、徒歩は除外ですよね。

真冬の夜の氷点下の道のりを30分歩くってきつ過ぎる。

次にバスなんですが、時刻表を見ると駅に向かう路線バスは17時台に終わっている・・・

もしかしたらイルミネーションの期間中だけ特別ダイヤなんてことがあるのかもだけど、もともとの本数がものすごく少ないのであまり期待できない。

あと星野リゾートのシャトルバスはイルミネーションの期間中は運行するのであると思われるけど、12月の時刻表がまだ発表されていない・・・

ということで、現時点でクリスマスキャンドルナイトを見てから中軽井沢駅に戻る一番確実な方法はタクシーです。

タクシーは自分で呼ぶか、星野エリア内のハルニレテラス各店、ホテル ブレストンコートフロントまたはベル係にお願いすると手配してくれるそうです。

ますや交通 0267-45-5223
軽井沢観光タクシー 0267-45-5408
浅間観光タクシー 0267-45-5264

というわけで、軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイトを見ても東京なら日帰りできそう!

ただ、日帰りする時の注意点があります。

軽井沢高原教会キャンドルナイトの日帰りの電車の時間

東京への終電は軽井沢22:18発の新幹線なんですが、19~21時台にも東京へ向かう新幹線があります。

で、軽井沢高原教会を何時に出るかにもよるんですけど、帰宅時間を考えて終電より前に乗りたいということもありますよね。

キャンドルナイトを見るだけなら19時半くらいには星野エリアを出られそうですし。

ただ、星野エリアから中軽井沢駅、軽井沢駅に向かう道が混雑することがあるようです。

特に軽井沢高原教会のハンドベルの演奏が終わる20時ごろなどは大勢がいっせいに帰路につくので道が渋滞するそう。

星野エリアの主要道路は国道146号だけなので、軽井沢エリアを抜けるまでは道が混むようです。

なので、タクシーを呼んでもなかなかこない、タクシーに乗ったけど駅に着くまでにいつも以上に時間がかかる、ということが考えられます。

あとキャンドルナイトの人気の写真撮影スポットは写真を撮るのにかなり待つこともあります。

その点を考えて帰りの新幹線の切符を買い、星野エリアを出る時間を調節したほうがよさそうです。

軽井沢高原教会キャンドルナイトの日帰りの荷物

星野エリアにはコインロッカーがありません。

なので、大きな手荷物がある時は駅のコインロッカーを使うことになります。

コインロッカーを使うとしたら軽井沢駅です。

軽井沢駅の構内にあるコインロッカーは軽井沢駅3階改札口前にあって、営業時間は6:00~23:00、料金は400円~です。

軽井沢駅北口1Fにもコインロッカーがあり、こちらは24時間利用可能、大きさは小型が300円、大型500円です。

軽井沢駅北口1Fのコインロッカーは小型が300個くらいあるので数はなかなか。

あと、しなの鉄道の軽井沢駅改札脇に手荷物預かり所があるんですが、ここは19時に閉まってしまうのでキャンドルナイトを見る場合は受け取り時間に間に合わないので使えません。

中軽井沢駅北口にもある数は少ないですがコインロッカーがあるようです。(要確認

はじめから日帰りのつもりならそんなに大荷物にはならないかもですが念のため。

スポンサードリンク

軽井沢高原教会の周辺に宿泊する場合

で、日帰りはちょっと慌しいし、せっかく軽井沢まで行くなら1泊してもいいかなぁという気持ちもわいてくる。

そこで宿泊施設も調べてみました。

まず軽井沢高原教会に最も近いのは当然のことながら星野リゾートのホテル。

軽井沢ホテルブレストンコート」と「星のや軽井沢」というのがあります。

でもねぇ、やっぱり星野リゾートは高級お宿なんですよ。

どちらも安くて1室5万円くらい、星のや軽井沢のほうは10万近くなる日も!

一人で泊まるにはちょっと贅沢すぎる・・・

(ノд-。)クスン

ということで、近くの中軽井沢エリアの宿を探してみるとわりといろいろ出てきました。

人気のホテルは1泊1~2万円くらいしますが、ゲストハウスだと3千円台からあります。

星野エリアから少し離れているホテルもあるのでそこは移動にタクシーが必要かなという感じですが、軽井沢フォーレストとか星野エリアが徒歩圏内のペンションなんかもあります。

ゲストハウスやペンションは現地でのクレジット払いができないところもあるので気をつけてくださいね。

私なら宿は近くて安いところがいいと思っちゃうんですが、せっかく行くならということでサービスや雰囲気、食事も楽しみたいなど好みが分かれるところかなと。

じゃらんで「中軽井沢」で検索すれば自分好みのプランをサクッとさがせますよ。

星野エリアは毎年クリスマスイルミネーションを行っていて冬の観光の人気シーズンなので、もし泊まりで行くなら宿は早めにおさえたほうがよさそうです。

軽井沢高原教会のキャンドルナイトのアクセスまとめ

軽井沢で1泊して軽井沢高原教会のキャンドルナイトをゆったり楽しむというのが理想のプラン。

ですが、女性一人でなるべく安くおさめるなら高速バスで行って昼から軽井沢を楽しみ、キャンドルナイトを見て新幹線自由席で帰ってくるプランかなと。

星野エリアの食事などでよっぽど贅沢をしなければ細かい交通費や食事代などこみこみで1万5千円くらいでなんとかなりそうです!

軽井沢高原教会のキャンドルナイト、一人でも行けそうな気がしてきた♪

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.