行事

江ノ島の初日の出の場所のおすすめと混雑を避ける穴場スポット

更新日:

江ノ島 初日の出 場所

初日の出を海で見たい時に東京からすぐ行けるところで良さそうな場所・・・となるとパッと思いつくのが江ノ島ですよね。

でも江ノ島の中って結構入り組んでるし、初日の出が見えるのは江ノ島のどのあたりなんだろう?と。

江ノ島に行ったことがあっても初日の出の見え方とか元旦の混雑具合とかちょっと悩む・・・

ということで、江ノ島のおすすめの初日の出スポットや混雑を避けられる穴場スポットについて調査してみました ( ・`ω・´)ゞ

スポンサードリンク

江ノ島の初日の出の場所のおすすめは?

1年のはじまりに海から昇る初日の出を拝んで清々しい年を迎えたい!と思った時に東京から行けて雰囲気が良さそうなのが江ノ島ですよね。

私は夏の江ノ島しか行ったことないけど湘南エリアは都心とは空気が全然違います。

それに江ノ島には金運にまつわる江ノ島神社もあるのでお金ザクザク祈願の初詣とあわせて楽しむにはもってこい♪

(o*´∇`)oワクワク

と思って江ノ島の初日の出について調べ始めたんだけど、いきなり衝撃の事実にぶち当たる!

なんと・・・

江ノ島から見る初日のでは海からは昇らない!!

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

え?なんで?江ノ島のまわりには大海原が広がってるじゃん??

と思ったんですけど、よくよく考えたら江ノ島から見て水平線が広がっているのはの方角。

初日の出が昇る方角には江ノ島から見ると三浦半島どーんと横たわっている・・・

というわけで、江ノ島周辺から初日の出を見る場合、太陽は三浦半島の上に昇ります。

これ、イメージとしては海からではなく山から初日の出がのぼってくる感じ。

(´・ω・`)しょんぼり

いきなり出鼻をくじかれたんですが、それでもやっぱり海で見る初日のでは清々しいかな?と思って江ノ島の初日の出スポットを調べてみました。

江ノ島の初日の出スポット①弁天橋

弁天橋は江ノ島に渡るための一本橋。

江ノ島大橋とか江ノ島弁天橋といって、車道と歩道に分かれた大きな橋で、ふつうに渡ると歩いて10分くらいかかる長さです。

確かにここは視界が開けているし小田急線の片瀬江ノ島駅からも近いので初日の出を見るには良さそう。

江ノ島の初日の出スポットとして人気の高い場所なのも納得。

ではあるんですが、人気過ぎて毎年ものすごい混雑になるそう。

江ノ島周辺で初日の出が見えるのが6:50ごろなんですが、6時前にはすでに弁天橋は人でいっぱい。

動けないくらいの大渋滞で歩くのもままならない・・・

江ノ島で初日の出を見終わっても弁天橋が混みすぎて帰れないらしい・・・

(~Д~ノ)ノひぇぇぇ

江ノ島の初日の出スポット②江ノ島・湘南港

江ノ島の中にある湘南港は弁天橋を渡って江ノ島に入ってから左手方向に約10分くらい歩いたところにあります。

湘南港から海の方角がちょうど東だから初日の出を眺めるには確かに良さそう。

ちなみに、湘南港のまわりはヨットハーバーとか駐車場があってかなり広々としたスペースです。

海に続く道をさらに奥に進むとさざえ島という海に面したビュースポットがありますよ。

歩くのが苦じゃないならヨットハーバーよりさらに先の江ノ島東端にある湘南港灯台まで行っても良さそう。

ふだん江ノ島観光に行く時はあまり足を運ばないエリアだけど、確かに湘南港の周りは初日の出を見るには絶好の場所だと思う。

それに江ノ島で初日の出を見る人はみんな高いところを目指すので江ノ島の頂上に登る人が多い。

湘南港のまわりは本当に広々としてるし、人はいるけど大混雑とはならないよう。

こんなに良い場所なのに初日の出の時間ぎりぎりに着いてもわりとゆったり見られる場所というから意外。

空き具合や行きやすさ、初日の出の見え方を考えると江ノ島の中で初日の出を見るなら私は断然ここが第一候補ですね。

江ノ島の初日の出スポット③道中の東向きデッキ

江ノ島神社で一番最初にある大きな辺津宮から2番目の中津宮に向かう途中にひょっこり現れるビュースポットです。

ここに立つとさっきの湘南港やヨットハーバーが見渡せます。

なので方角はばっちり東向き、初日の出も見えますね。

でもここはすごく小じんまりとしたスペースなのですぐに人で埋まりそうな気がする。

あと、ここは江ノ島の中腹なので当然、階段を上ってこないといけない場所。

全部徒歩だとふだんなら片瀬江ノ島駅から20分くらいです。

ちなみに、エスカーという江ノ島を登るためのエスカレーターがあるんですが、これは大晦日~元日にかけては終夜運転することもあります。

することもある、というのは毎年恒例で確定というわけでなくその年ごとに決まるので毎年確認が必要ということです。

夜中も動いている年だと、12月31日の9時~19時15分で通常の営業を一度終えて、23時から元日にかけて終夜運転を開始という具合。

エスカーは有料です。

スポンサードリンク

江ノ島の初日の出スポット④亀ヶ岡広場

亀ヶ岡広場は江ノ島神社の中津宮から徒歩1分くらいのところで、江ノ島の頂上にある広場です。

うーん、でも、個人的な感想としては

本当にここから初日の出見えるのかなぁ?

(。・_・。)ジーッ

とちょっと思う。

というのも、亀ヶ岡広場の周りって木が茂ってるんですよね。

亀ヶ岡広場から初日の出を見るとしたら広場の一番奥にある海を見渡せる展望台になっているところまで行かないとダメだと思う。

そこまで行っても太陽がちょっと上までこないと最初のうちは木の茂みにかぶっちゃうんじゃないかなぁと予想されます。

あと、この亀ヶ岡広場の奥の展望エリアもそんなに広くないです。

江ノ島で初日の出を見る時は高い場所から見ると見ごたえが違うということで江ノ島の頂上を目指す人がかなりいる。

ということで初日の出の時間の江ノ島の頂上はものすごい混雑

ふだんなら片瀬江ノ島駅から江ノ島頂上は歩いて20分ちょっと、階段をかなり上ります。

江ノ島の初日の出スポット⑤稚児ヶ淵

稚児ヶ淵は江ノ島の入り口から見ると完全に江ノ島の裏側にある岩場です。

稚児ヶ淵は確かにスペースはあるし、大海原を目の前に初日の出も見えるのでビュースポットとしては最高だと思う!

ただいくつか難点が・・・

まず稚児ヶ淵は潮の満ち具合で降りられるスペースが変わります。

潮が引いていて水位が低い年だと広々とした岩場に降りられるのでゆったりとしたスペースを確保できます。

でも水位が高い年は波が余裕で岩場にかぶさってくるので危なくて(というか濡れるし)岩場には降りられません。

となると、早めに行ってちょっと高台になっている所を場所取りしなきゃいけなくなります。

次に、稚児ヶ淵は行くのも帰るのも大変

稚児ヶ淵は江ノ島の真裏なので徒歩で行くとなると一番下から頂上まで上ってそこからまた一番下に降りたところにあります。

私、江ノ島観光で実際に歩いてるんですけど、江ノ島はアップダウンが激しいのでかなり大変!

で、行きはまだしも辛いのは帰り

疲れきった体でまた同じ道を戻るのかと思うと・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

グーグルマップのルート検索で調べると片瀬江ノ島駅からの徒歩での所要時間が25分って出るんですけど、絶対そんなに早くつきません!

ちなみに私が夏に行った時はあちこちで立ち止まりながらですけど片瀬江ノ島駅から稚児ヶ淵まで1時間くらいかかってます。

夏の観光シーズンなら稚児ヶ淵と弁天橋のたもとを結ぶ遊覧船が出てるけど冬の閑散期は絶対運行してない・・・

なので稚児ヶ淵での初日の出は体力に自身がある方はどうぞ、って感じですね。

江ノ島の初日の出の穴場スポットは?

というわけで、江ノ島で初日の出が見られるおすすめの場所はいくつかあります。

ただですね、調べれば調べるほど

江ノ島で初日の出見るって大変そう・・・

(´・ω・`)めんどー

って気持ちがむくむく湧いてくるw

やっぱり混雑がすごかったり行くのが大変だったり海辺のありえない寒さに凍えたりするようなんですよね。

江ノ島は初日の出の人気スポットだから仕方ないけど・・・

でも、できれば混雑を避けてもっと楽に初日の出を見られる場所はないかなぁ?と。

そしたら、ありましたw

それも駅からものすごく近いところに!

それが江ノ島に渡る手前の片瀬海岸東浜です!

・・・
m9(゜д゜)っ ウソツケーィ!!
って思いますよね?

だって片瀬江ノ島駅からすぐの砂浜と弁天橋って初日の出の時は大大大大混雑ですからね。

そりゃあもう花火大会か!ってくらい人が押し寄せてるし、初日の出が見えた瞬間は盛大な拍手がわきおこる程の群集ですからね。

でもこの人ごみ、実は道路だけなんですよ。

遊歩道とか弁天橋の歩道とかはぎゅうぎゅうの押し合いへし合い状態の人だらけ。

ところが、砂浜に降りるとゆとりができるんですよ!

もちろん人は山のようにたくさんいます。

けど砂浜は広々としてるので肩が触れ合うほどとまではいかなくなるんですね。

砂浜に降りると靴が汚れるし靴の中にも砂が入るから砂浜に降りない人が多いよう。

というわけで、満員電車状態を避けてなおかつ駅近で苦労せずに江ノ島周辺で初日の出を見るなら

片瀬東浜海水浴場の砂浜

が良さそうです。

弁天橋から遠くなるほど人が減っていきます。

ちなみに、初日の出はもちろん、東浜からは富士山も見られますよ。

江ノ島の初日の出スポットの注意点

あと、江ノ島で一番見晴らしがよくて初日の出もばっちり見えるのが江ノ島シーキャンドル

なんですが、江ノ島シーキャンドルはやっぱり定員が決まっていて、初日の出を見たい場合は12月前半までに抽選に申し込む必要があります。

江ノ島の初日の出スポットまとめ

まず大事なポイントとして、江ノ島周辺から見る初日の出は水平線からは昇らない!

でも、激混みの場所を避ければ海で眺める初日の出は清々しい気持ちにはさせてくれそうです。

あと江ノ島で初日の出を見るならこれも要チェック

江ノ島の様子を知りたい方はこちらをどうぞ

スポンサードリンク

-行事
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.