美容・健康

ノロウィルスの大人の症状!潜伏期間や一人暮らしでの発症時の体験談

更新日:

ノロウィルス 大人 症状

前回は一人暮らしのノロウィルスの予防対策について紹介しました

そして私が一人暮らしでノロウィルスにかかった時に思ったのが「ノロウィルスはある日突然やってくる」ということ。

そこで今回は、いざノロウィルスにかかってしまった時に慌てずにすむように、ノロの症状や潜伏期間、検査の料金などについてまとめておきますね。

スポンサードリンク

ノロウィルスの大人の症状は?

ノロウィルスにかかった時って本当にびっくりするくらい酷い状態になるんですよね。

一人暮らしだと本当に焦る・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

そこでまずはノロウィルスを発症した時の症状についてです。

ノロウィルスに感染して症状が出始めると胃の運動神経が低下、麻痺していくので腹痛、下痢、吐き気、嘔吐という胃腸トラブルの症状が一気に出ます。

どれか、じゃなく、どれも、というのがノロウィルスの辛いところ・・・

吐きながら下痢するという本当に最悪の状態になります

(lll′-`lll)死にそう・・・

下痢は水溶性でコップの水をぶちまけた感じです。

2~3回の下痢でおさまる人もいれば十数回となかなか治らない人もいます。

私の時もノロを発症した日は何度となくトイレに駆け込みました、というか、トイレにい続けてトイレと仲良し状態・・・

人によっては37~38℃の熱が出ることもあります。

でも大人の場合は吐き気やムカムカするような腹部の膨満感の症状のほうが強いです。

私はなかったけど筋肉痛や頭痛を感じる人もいるそう。

で、ノロウィルス発症から1~2日は本当にこの世の終わりのような苦しみを味わいます涙

_ノ乙(、ン、)_ もうだめ・・・

ところが、3日目くらいになるとこれまた驚くほど症状が治まってきます。

ノロウィルスは後遺症が残るということはないのでその点は安心です。

ノロウィルスの潜伏期間は?

とまぁこんな感じで、ノロウィルスの症状って本当に辛いです。

特に一人暮らしの場合、下痢しながら吐くという身動き取れない状態でも誰も助けてくれず自分でなんとかするしかないのがめちゃくちゃ大変。

一度経験した身からすると二度と味わいたくない・・・

(乂`ェ´*)コトワル!

だからノロウィルスに感染して復帰した人が近くにいるとヒヤヒヤ・・・

ちなみに、ノロウィルスの潜伏期間12~48時間

その人と接触してから48時間は気が気じゃありません。

そしてノロウィルスの怖いところは何の前ぶれもなく突然やってくること。

風邪やインフルエンザだと「あれ?体だるいな?寒気がするな」と何かしら前兆がありますよね。

でもノロウィルスにはそういうものが一切ありません。

胃の中身をひっくり返したような激しい嘔吐と強烈な下痢が突然やってくるんです

オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)

私がノロウィルスになった時も寝る時はなんにも症状がなかったんですよ。

ところが明け方4時ごろになって急に胃がムカムカ!

あまりの気分の悪さで目を覚まして、あれ?なんだ?と思った直後にお腹に残ってた夕飯をリターン・・・

(;´Д`)ゲロゲロ

なすすべなく、そのまま数時間トイレで過ごしました涙。

スポンサードリンク

ノロウィルスを一人暮らしで発症した時の体験談

で、あまりに激しい下痢と嘔吐なので急性胃腸炎だということは確定なんですが、やっぱり病院に行ったほうがいいです。

ノロウィルスが流行するのは冬なのでお腹の調子が悪くなる胃腸風邪と間違える人もいるんですがノロは明らかに強烈度合いが違います。

あと感染性胃腸炎でも原因がノロとは限らないのできちんと医療機関を受診したほうがいいです。

私の場合、明け方の発症でまだ病院が開いてなかったので9時ごろまでトイレで唸ってました・・・

その後、下痢と嘔吐が落ち着いた瞬間に歩いて近所の病院へ。

ちなみに、一人暮らしの場合でノロウィルス発症の時のために備えておけることがいくつかあります。

まず保険証、診察券の場所を確認しておくこと。

ノロになると苦しすぎてちょっとのことでもやるのが困難になります。

最近はカードで支払いできる病院も多いですが、念のためお金も一緒に保管しておくと安心です。

病院にいく前にATMによる気力はない・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

あと移動中に吐いてもいいようにビニール袋は必須なので、買い物でもらった袋をいくつか捨てずにとっておくといいですよ。

そんなこんなで、病院にはなんとかたどりつけた私ですが飲み物を飲むと即効下痢が出るので病院でもトイレにこもってました。

受付→トイレ→受診→トイレ→処置室で点滴

点滴してる時トイレに行けなくて辛いんですよね~

(;;)

私の時は出てる症状と昨晩食べたものから他の食中毒ではなさそうということで「たぶんノロ」という診断でした。

で、ノロウィルスは検査もあるんですが、ノロウィルスの検査を受ける場合は自費診療になります。

というのも、ノロウィルスはノロだと診断されても特別な治療法があるわけじゃないんですね。

今のところノロウィルスに直接効く薬もありません。

対症療法で自然に治まるのを待つしかないんです

(つωi`。)ツライィ…

なので、ノロの疑いで病院にいったからといって必ず検査するとも限りません。

心配なら検査して欲しいといえばしてもらえると思います。

じゃあなんでノロウィルスの検査があるのかというと、「ノロじゃない」という証明をするためです。

飲食店やホテルで働く人がノロウィルスになるとそこから集団食中毒を出す可能性があるので「ノロじゃない」という証明がないと出勤できなかったりします。

ノロの検査には3,000円で15分ほどで結果が出る検査と、高額で検査期間が長いものがあります。

3,000円の簡単な検査は陽性、陰性の見極めにかなりの数のウィルスが必要なので発症後に検査すれば確実に見極めがつきます。

ただ、感染してるけど発症してないという場合はウィルス数が少なくて陰性になることがあり検査結果の精度が低いです。

なので飲食店従事者が利用するなら高額の精度の高い検査のほうが確実です。

そんなわけで、私がノロウィルスにかかった時は検査はせず、下痢がひどくて脱水症状が心配だったので点滴と、整腸剤胃の動きを止める胃腸薬が処方されました。

胃腸薬は胃の激痛を抑えるのに役立ちました!

ノロウィルスの大人の症状まとめ

ノロウィルスはある日突然、なんの前ぶれもなく発症するので一人暮らしだと本当にビビリます・・・

本当に動けなくなるので一人暮らしの場合はいざという時に慌てないように事前の準備は大切ですよ。

次はそんな辛いノロウィルスの症状を少しでも早く治すための対処法です

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.