美容・健康

ノロウィルスの治し方と食事!大人の一人暮らしならこのレシピ

更新日:

ノロウィルス 食事 大人

前回はノロウィルスの症状や発症した時の対処法について紹介しました

そして今回は辛いノロウィルスの症状を少しでも早く治すための方法食事についてです。

一人暮らしでノロにかかると本っっっ当に大変なので私の体験談も含めて食事など苦しい時のしのぎ方を紹介しますね。

スポンサードリンク

ノロウィルスの治し方

強烈な下痢と嘔吐が出るノロウィルスはかかると本当に辛いですよね。

一分でも一秒でも早く治したい・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

ただ、前回の記事でも触れたんですが、残念なことにノロウィルスには特別な治療法がないんですよ。

今のところノロウィルスに直接効く薬もない・・・

つまり、ノロウィルスの治し方は対症療法で自然治癒で良くなるのを待つしかないということなんです

(つωi`。)ツライィ…

でも安心してください、私もノロウィルスを経験してるんですが、本当にひどい下痢や嘔吐は1~2日で治まります。

何度も下痢を繰り返すと本当にげんなりしてくるし気持ちを消耗していくんですが、永遠にそれが続くことはありません。

で、ノロウィルスの症状は体に入ったウィルスを体の外に出すことで症状が改善していきます。

なので、苦しいし嫌な気分になりますが下痢や嘔吐は我慢せずどんどん出してしまったほうがいいです。

発症した日と翌日は上からも下からも同時に出ちゃうという状況もあると思います。

トイレでどっちかしかできないとなると気持ちが辛いので、私はビニールをかぶせたゴミ箱を持ってトイレにこもってました。

ビニール袋だけよりもゴミ箱があったほうが抱えられて安定感があって扱いやすいですよ。

あと、下痢止めは使わないほうがいいです。

下痢を止めちゃうと体の中にウィルスを溜めたままにしちゃいますからね。

ノロウィルスの症状を早く治すには出るものは出してとにかく安静に過ごすことです。

当然ですが仕事はお休みします。

発症した日はとても仕事ができる状態じゃないし、自分が出勤することで周りの人にノロウィルスをうつす可能性もあります。

一人暮らしなら家で他の人にうつす心配はないので部屋で吐いたとしてもひとまず生活に支障がないくらいに掃除しておけば大丈夫です。

気になる時は体調が落ち着いてから塩素系漂白剤などで掃除しましょう。

ノロウィルスの食事で大人ならこれ

ノロウィルスにかかった時に困るのが食事ですよね。

一人暮らしだとどんなに苦しくても自分で用意しなくちゃいけないので本当にしんどいです

(つω`、哀)

ただ、最初のうちは下痢や嘔吐が酷すぎてとても食事なんてできる状況じゃなかったりします。

私がノロウィルスにかかったときは最初の2日間は断食でした。

人によっては下痢、嘔吐はひどいけどお腹はいつも通り空くという人もいます。

でも、食べた瞬間に下痢したり吐いてしまったりするので発症直後~酷い下痢が続いている間は胃腸に何も入れないほうが治りが早いです。

子どもだと空腹を我慢させるって難しいんですが、大人であれば食べないほうが快方に向かいますよ。

あと、気をつけたいのが脱水症状!

下痢、嘔吐で体内の水分をどんどん出しちゃってるので脱水症状にならないように注意が必要です。

そこでありがたいのがスポーツドリンク

水分と一緒に体に必要なミネラルもいっしょに補うことができるので水よりもスポーツドリンクのほうがいいです。

また、お茶には胃に刺激があったり利尿作用でせっかくとった水分をまた体の外に出してしまう働きをするものもあります。

胃腸炎の時はお茶も避けて水、スポーツドリンク、あとOS1といった経口補液などがいいです

飲み物を飲む時は胃腸に刺激がないように常温少しずつ飲むようにします。

ポカリスエットやアクエリアスなど味が濃いものは水で薄めても大丈夫ですよ。

で、早ければ2日目、だいたい3日目あたりになるとノロウィルスの症状がすごく落ち着いてきます。

食事もとれるようになってきますが、胃腸はまだまだ弱っているので消化の良いものを少しずつ食べるようにします。

ノロウィルスは苦しみの山を越えるのがわりと早いんですが、治りかけでいっきに通常の食事に戻すと下痢や嘔吐を繰り替えることがあります。

焦らず少しずつ胃腸をならしていくのもノロウィルスを早く治すための大事なポイントです。

スポンサードリンク

ノロウィルスを一人暮らしで乗り切るレシピ

一人暮らしでノロウィルスにかかってしまった時に本当に大変なのが食料の調達食事の準備です。

トイレから離れられず身動きとれないんだけど自分で何とかするしかないという辛さ・・・

(ノД`)泣ける

そこで一人暮らしでノロウィルスにかかった時に私がとことん頼ったのがコンビニ

近所にスーパーがあればスーパーのほうが物は揃うんですけど、家からコンビ二は徒歩2分、スーパーは徒歩10分なら断然コンビ二です!

で、まずはノロウィルスを発症した後の病院帰りに2日分の食料を買い込みます。

ノロウィルスは最初の2日は下痢、嘔吐の症状が激しいので買うものも限られてきます。

まず必須なのがスポーツドリンク

私は2リットルのポカリを2本買いました。

1日1本のつもりですが、水で割って飲めば3日くらい持ちます。

次にレトルトのお粥

私がお世話になったのは味の素のおかゆです

今のコンビ二って本当に便利でたいていの物は揃います。

コンビニでも白がゆ、梅、鮭、卵とレトルトのおかゆの味が選べたりしますよ。

1個100円なのでこれを5つくらい買います。

もしお粥がなければ食パンを買います。

実は食パンって赤ちゃんの離乳食にも使ったりするくらい消化しやすい食べ物なんですよ。

もちろん、バターやジャムはつけずそのまま食べます。

で、ノロウィルスになった直後は食べた瞬間に吐くか下痢しちゃうのでほとんど水分補給のみです。

2日目になってちょっと食欲が出てきたらおかゆをちょっとずつ食べます。

固形物を食べるのはまだ怖いという時はインスタントの味噌汁を薄めに作って具なしで飲んだり、リンゴジュースなんかもあるといいですよ。

3日目以降になるとノロウィルスの症状はかなり軽くなります。

辛い症状の後なのでおっかなびっくりですがお腹も空いてくるの食事をしたくなります。

私はこのあたりで食料の買出しに行きました。

絶食状態が続いているのではじめは食物繊維や脂肪が少ない食材を柔らかく調理したものがいいです。

コンビニにあるものだとうどん(ソフト麺みたいなやつ)や半熟卵なんかが調理時間も少なく簡単に食べられていいですね。

お粥やパンが残っていればそれも食べます。

3日目を過ぎると症状がいっきに軽くなるのでついついいっきに通常食にしがちなんですが、ここで無理をすると下痢や嘔吐をぶり返すので控えめに。

あと、おなかの調子を整えようとヨーグルトを食べがちなんですが、乳製品は下痢を長引かせることもあるので気をつけてくださいね。

ノロウィルスの場合、とにかく体からウィルスを出せば治るので胃腸に負担をかけずに過ごすのが第一。

なので、変に栄養バランスを気にするよりもお粥を食べ続けたほうがよかったりします。

1週間お粥しか食べなくても生きていられるので大丈夫です

( ・`ω・´)b

もし食事が物足りなくて、自分で調理する元気もあるのであればおすすめのレシピは野菜うどん

近ごろのコンビ二は野菜を売ってるお店も多いのでほうれん草などの青菜、にんじん、じゃがいも、リンゴなんかを買います。

にんじんやじゃがいもには免疫力を上げてくれるビタミンCも入っているし消化もいいです。

薄めに切ると早く火が通ります。

卵を落とすとさらにボリュームが出ますよ。

あくまでやみ上がりに食べる食事なので食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

野菜は小さく切ってうどんといっしょに柔らかくなるまで煮込み、卵は半熟のほうが消化がいいです。

柔らかい食べ物ですが、これぞ咀嚼!というくらいしっかりかんでから飲み込むのも胃腸に負担をかけないポイントです。

あとノロウィルスにかかったら胃腸に刺激のある物は避けるようにします。

油物、生もの、香辛料やお酒などの刺激物、甘いもの、塩や酢を多く使ったものなどはしばらく控えましょう。

一人暮らしでノロウィルスになった時の食事まとめ

ノロウィルスの食事で一番に気をつけるのは脱水症状を起こさないように水分補給をしっかりすること!

もし一人暮らしの家にスペースがあるなら2リットルのスポーツドリンク1本とレトルトのお粥3パックくらいを常備しておくのもありです。

ノロウィルスだけでなくインフルエンザや風邪も含めて体調不良になった時の一番辛い時を乗り切れるので一人暮らしだと重宝しますよ。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.