美容・健康

ノロウィルスで会社を休むのは何日?診断書の提出は必要?体験談あり

投稿日:

ノロウィルス 会社 休む

前回はノロウィルスを早く治すための対処法について紹介しました

そして今回は社会人として悩む会社を休むかどうかについてです。

休むと職場に迷惑がかかるし、派遣だとお給料も減ってしまう・・・

ノロウィルスで体調を崩した時に仕事に行くべきか?という悩みについて私の体験談もあわせてお話しますね。

スポンサードリンク

ノロウィルスなら会社は休む?

ノロウィルスは激しい下痢や嘔吐の症状が突然出るので本当に大変ですよね。

とてもじゃないけど仕事に行ける体調じゃない・・・

(›´ω`‹ ) ゲッソリ

でも、会社の繁忙期や自分にしかできない仕事を抱えていると会社を休むことで職場に迷惑をかけてしまうかもと心配になったり。

私の場合は派遣で働くことが多かったので、休むとその分お給料が減るというのも痛手でした。

さらに、私がノロウィルスになった時は少ない人数でシフトを組んでまわしている職場だったので穴をあけるのがものすごく心苦しい・・・

と仕事を休むことへの悩みはいろいろあったんですが、

ノロウィルスの場合、仕事はお休みするしかありません。

職場全体にノロウィルスをうつす可能性がありますからね。

私がノロウィルスを発症したのは明け方だったので、ひとまず、7時過ぎに派遣会社の担当さんに電話連絡しました。

ここではまだノロと断定はされてませんが、大事なのは症状をきちんと伝えることです。

「気分が悪い、お腹が痛い」くらいだと症状のひどさが伝わらないのであらぬ誤解や疑いをかけられることもあります。

なので、「明け方から下痢と嘔吐が止まらない」とはっきりと伝えました。

下痢、嘔吐って女子としてはちょっとためらわれるんですけどね

(/ω\) ハズカシー

でも、きちんと伝えるとさすがにその状態で仕事に来いとは言われません。

就業時間前に職場にも連絡を入れます。

で、朝一で病院に行って診断結果をうけて改めて連絡をします。

この時もノロウィルスと診断されたことをきちんと伝えます。

今やノロの怖さは知れ渡っているのでノロウィルスだと言うと職場のほうでも「来るな!」ということになります。

゚^(◎皿◎)^゚ バイキン扱い

申し訳なさもあるしお給料も減るけど、正直、ノロウィルス発症直後は症状がひどすぎて自分も動けないので休まざるえないってなります。

たいていの場合はただの欠勤になりますが、良いというか寛大な職場や派遣会社だと有給があれば使わせてもらえることもあります。

有給が貯まってるなら言ってみるは価値あり。

でもたいていの派遣会社はあまり有給を使わせたくないので期待しないほうがいいかもです。

ノロウィルスだと会社は何日休むべき?

ノロウィルスで症状がひどいのは最初の2日くらい、その後は驚くくらい元気になってきます。

となると、次に気になるのがいつから出勤できるのか?ですよね。

これは会社によって基準が全然違います。

会社復帰までの時間がかかるのはやっぱり飲食業ホテル業

食べ物を扱う職場ではノロウィルスの症状が治まってもなかなか職場に復帰できないことがあります。

というのも、ノロウィルスは強烈な症状は数日でよくなりますが、体の中からノロウィルスが完全になくなるわけではないからです。

下痢や嘔吐が出なくなった後も便の中にはまだまだノロウィルスが混じっています。

便にノロウィルスが混じっている期間は人によって様々ですが、だいたい2週間、長いと半年近くも続きます。

体が回復するとノロウィルスへの意識も薄くなるので自分では自覚のないまま感染の原因になってしまうこともあります。

なので飲食店やホテルに勤める人だと体が元気になっても病院でノロウィルスの検査をして結果が陰性になるまで出勤できないこともあります。

ただ、食べ物に関わらない職場だとノロウィルス発症後の会社復帰のルールはそこまで厳しくありません。

一般的にはノロウィルス発症から1週間前後は会社や学校に行かないことが望ましいといわれていて、それくらいが基準になります。

私がノロウィルスにかかった時はサービス業だったんですが、人が少なく私の穴を埋める人もいませんでした。

なので、「行けるなら出勤して」ということで症状がよくなったこともぱり発症から5日目には出勤してました。

こんな具合に、ノロウィルスにかかった場合の職場復帰のルールは会社によって全然違います。

ノロウィルスにかかったらそのことを正直に伝えて上司や派遣会社の担当の指示を仰ぎましょう。

早めの会社復帰になった場合はこまめに丁寧に手を洗うなど同僚にうつさない努力も忘れずに。

スポンサードリンク

ノロウィルスだと会社に診断書を提出しなければいけない?

会社復帰の時にノロウィルスによる急性胃腸炎が完治したという診断書が必要かどうかも職場によって違います。

飲食業やホテルの場合は食中毒を出すのが心配なので診断書の提出が義務付けられていることもあります。

中にはノロウィルスにかかった本人以外に家族にも検便の依頼があることもあるそう。

でも、食べ物に関わらない職場だとそこまで厳しくないので診断書を提出することはあまりありません。

診断書って書いてもらうのに5千~1万円くらいしますから正直書きたくないですしね・・・

(´∩`。)泣きっ面に蜂

でも中には職場での集団感染を防ぐために診断書の提出を義務付けている会社もあります。

その場合は従うしかありません。

でも、「ずる休みじゃないのか?本当にノロなら診断書を出せ!」みたいに上司が言っているだけなら義務ではないので必ずしも提出しなければいけないということではありません。

上司と話してわかってもらえない場合は会社の総務とか、派遣会社の人に相談してみましょう。

ノロウィルスで会社を休む時まとめ

ノロウィルスにかかってしまった時は自分の体のためにも職場のためにも仕事はお休みします。

復帰のタイミングも悩みますが、自分が感染源でノロが大流行となるとそれはそれでとても気まずいです。

仕事やお金など気がかりなこともありますが、まずは自分の体調をしっかり元に戻すのが第一です。

無理せず安静に過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.