おでかけ・旅行

富士登山に初心者アラサー女子一人で登ってきた!

更新日:

富士山 登山 初心者 女

毎年夏になると必ずテレビで取り上げられる富士山登山。

一時期の山ガールブームは落ち着いてもやっぱり富士山は人気で一度は登ってみたいという人も多いと思います。

ただ、問題は一緒に富士山に登ってくれるという人がまわりにいないことw

そこで、私が富士山登山ツアーに初心者の女子一人で参加したときの体験談を書いていくのでこれから富士山に登るという方は参考にしてみてくださいね~

スポンサードリンク

富士山の登山ツアーに初心者の女一人で参加してみた感想

富士登山は一時期の大ブームは収まったとはいえまだまだ人気は衰えないので、初心者向けの富士山の登山ツアーは調べればたくさん出てきます。

が!

気がかりなのはそこに女子一人で参加したらどうなるか?ということですよね。

私が富士山に登る時は妹に声をかけたんですが断られ、周りの友達にも登山をしそうな人が見当たらず・・・

しぶしぶ富士山登山ツアーに女一人で参加しました。

ツアーなので新宿から富士山五合目までバスで行って、帰りも新宿までつれて帰ってきてくれるのでアクセスはすごく楽で助かる。

でも一人でツアーに参加するということには心配もいろいろありました。

富士山に登るツアーに女性一人で参加して浮かないだろうか?

そもそも富士山どころか登山初心者だけどついていけるだろうか?

富士山に登るにはどれくらいの体力があればいいんだろう?

ちゃんと富士山の頂上まで登りきれるだろうか?

高山病にはかからないだろうか?

と、心配をあげればきりがないw

そんな初心者ならではの心配に加えて、実際に富士山に登ってみて感じた登頂を成功させるポイントや、メイクや山小屋など女性ならではの悩みについてこちらにまとめました

富士山の登山で初心者の私がした最悪の失敗がこれ

山ガールなど登山ブームで初心者でも富士山に登る人って結構多いので、あれ?富士山って意外と初心者でも登れるのかな?と思ってしまうんですが・・・

実際に富士山に登ってみると当たり前だけど

富士山は初心者にはきつい山でした!

平地と頂上の標高差がかなりあるし、登山道は思っていたよりずっと険しい、そして寒い・・・

そんなハードな山登りなのに初心者の私はある重大なミスを犯しました。

そのせいで、どうにかこうにか富士山の頂上にはたどり着けたものの、山頂では精根尽き果て虫の息・・・w

いや、笑えない!

というわけで、富士山登山の初心者がするとかなり痛手になる失敗をこちらにまとめました

富士山の登山の服装はこれ

これも本当に毎年テレビのニュースで目にするんですが、登山ブームで初心者がたくさん登りにくる富士山では

かなり軽装で富士登山をしている人が大問題

になってますよね。

半袖短パンで登ったり、ビーチサンダルや革靴で登ったり、

えっ?嘘でしょ?って格好の人が必ずいるんですが・・・

はっきり言って、富士山になめた格好で行くと本当に死にます。

というのも、8月でも富士山の頂上は氷点下の気温です!

真夏の登山とは思えないような防寒着なども必要になります。

ということで、富士山登山の服装について詳しくはこちらをどうぞ

スポンサードリンク

富士山登山の初心者の靴選び

服装と同じくらい富士山登山で大事になるのが靴。

私も実際に富士山に登ってみて痛感したんですが、

富士山の登山道って上に行けば行くほど険しく足場が悪くなるんですよ!

私が富士山に登る前年に妹が富士登山に挑戦していたんですが、「富士山の上のほうは手も使ってよじ登る感じだった!」と言っていたんですよ。

またまた~大袈裟なんだから~、と思ってたんですが、自分で行ってみるとまさにその表現の通り!

そんな道を長時間歩き続けるので富士山登山では靴選びは本当に大切です。

ただ、この先も登山を続けるかわからないと数万円する登山靴を買う気にはなれない・・・という人もいると思います。

そこで、富士山登山の靴をレンタルできる便利なサービスや、靴を選ぶときの注意点を書いておきました

富士山登山の初心者に必要な装備はこれ

服装や靴の他にも富士山に登るなら必要になる山道具があります。

登山初心者だと富士山で自分をサポートする準備はしっかり整えたいという気持ちも強いはず。

実際に、ほとんどが雲の上の世界という日本一高い山だからこそ富士登山では持っていかないとダメージの大きい装備があります。

さらに、富士山に昼に登るのか夜登山なのかでも必要な装備が変わります。

一方で、富士山登山の装備としてよく紹介されてるけど実際にはそれほど使わなかった装備もあるんですよね。

そこで、富士山登山の装備で本当に役立った物やいらなかった物を私の体験談をもとに書いておきました

富士山登山の初心者の持ち物で忘れちゃいけないもの

え?装備の他に富士山に持っていくものがあるの?と思うかもしれませんが、はい、あるんです。

わかりやすいところでいうと登山中に必要になる水や食べ物

富士山登山だと何をどれくらいの量持っていけばいいんだろう?と私は結構悩みました。

まぁ。悩んだ末に大失敗したんですが・・・

ちなみに富士山の登山道には山小屋があってそこで買い物もできます。

ただ、知ってるかもしれませんが

富士山の上は物価がめちゃくちゃ高いです!

平地なら150円くらいの500mlのペットボトルの水が富士山の上だと500円くらいします。

さらに山小屋では売っていないものもあるので富士山に登る前の事前の準備はかなり重要。

ということで、富士山に登る時の装備以外の荷物であると役立つ物、いらない物を私の体験談と一緒にこちらに書いておきました

富士山登山に女一人で参加した詳細レポまとめ

実際に富士山に登ってみると富士山は初心者には本っっっ当にきついやまでした。

初心者でも登れるけど、富士山に行く前の体力づくりや服装や靴、装備の準備などをしっかりしていかないと痛い目にあいます。

富士山に登りはじめると初心者はみんな自分のことで精一杯になるので、富士山では自分の足で歩く、自分の荷物は自分で持つが基本です。

きちんと準備して行けば登山初心者でも富士山登頂を成功させるのは十分可能ですよ!

ちなみに、富士山頂からのご来光と雲海は想像を超える感動体験でした!

富士山ツアーに一人で参加してでも一生に一度は見ておく価値のある光景ですよ~♪

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.