行事

高尾山の節分の混雑は薬王院にくる芸能人で変わる?豆まきの様子を紹介

更新日:

高尾山 節分 混雑

高尾山の豆まきは毎年必ずと言っていいくらいテレビで取り上げられてますよね。

芸能人もたくさん来て賑わっているし、一度行ってみたいなぁと思いつつも気になるのはやっぱり節分当日の混雑

そこで高尾山薬王院の節分の豆まきの混雑についてまとめておきますね。

スポンサードリンク

高尾山の節分の混雑は?

節分の日になると毎年テレビで各地の豆まきの様子が紹介されますよね。

私の中では関東の豆まきイベントといえば成田山新勝寺高尾山薬王院のイメージ。

それくらい高尾山の節分はテレビでよく取り上げられてるし芸能人もきて毎年たくさんの参拝客で賑わっています。

それもそのはず、薬王院で行われる豆まきにくる人の数は3000人越えとか。

あれ?あんまりたいしたことない?って思うかもしれませんが薬王院の本堂は高尾山の山の中にあってそんなに広くないですからね。

実際にその場にいくと結構な賑わいです。

また、高尾山の豆まきでは芸能人のほかにも力士やスポーツ選手、伝統芸能に携わる人からゆるキャラまで多彩な面々が参加しています。

↑たぶん誰も知らないだろう高尾山公認キャラのムッちゃんも地味に頑張っている

かつては八王子観光大使をつとめていた八王子出身のファンキーモンキーベイビーズも高尾山の節分に参加してたことがあるんですよ。

そして高尾山の節分の豆まきといえばなんと言っても北島三郎!

さぶちゃんも八王子出身の観光大使で高尾山の豆まきには北島ファミリーとして毎年参加してます。

さぶちゃんは八王子エリアでは愛されてますからね~。

高尾山の節分は「さぶちゃんファミリーの豆まき」として親しまれてるし、その様子を撮影しようと毎年報道陣がやってきます。

薬王院の節分は芸能人で混雑が変わる?

そんな高尾山の豆まきなんですが2月3日の節分の一日の中で実は6回行われます。

で、その6回全てがテレビで見るようなぎゅうぎゅうの大賑わいになるかというとそんなことはなく。

なんてったって1回目の豆まきが始まるのは朝5時ですからね。

と、豆まきの時間もさることながら、人出を左右するのはやっぱり豆まきに登場する芸能人によるところが大きいです。

高尾山の節分の豆まきでは回によって参加するゲストが変わります

さぶちゃん率いる北島ファミリーが豆をまく回は年配の人が多く集まり、仮面ライダー俳優とか若者に人気の歌手が出る回は若い女性がたくさん詰め掛けます。

中でも高尾山の節分といえばやっぱり北島三郎なので、サブちゃんが豆をまく回は薬王院の境内が満員状態、人で埋め尽くされます。

よりたくさんのゲストを見たいなら狙い目は10:30~と12:00~の回あたり。

特に12:00~の回は有名人がいっせいに登場するので一番盛り上がる、つまり混雑する回となります。

スポンサードリンク

高尾山の豆まきの時間はこんな感じ

じゃあその人気の12:00~の回の混雑はどんな感じなのか、と。

なるべく前で見たい人はだいぶ早くから待っているので12時ちょっと前にはすでにものすごい人だかりができてます。

薬王院の本堂の前には警察官も配備されていています。

本堂に続く正面の道をあけなきゃいけないので本堂に向かって右か左にわかれるよう参拝客を誘導しています。

豆まきのイベントが始まるまでは自由に動き回れますが、豆まきする人たちの本堂への入場がはじまると通り抜けできなくなります。

で、右側か左側かどっちに陣取るか悩むところなんですけど毎年高尾山では本堂に向かって右側の後ろの方に取材の人たちのカメラがセットされてます。

なので、さぶちゃんをはじめテレビでよく見るタレントさんは右側でマメをまくことが多いです。

そして、袴姿の有名人たちが入場、こんな感じ

さっそく豆まき!かと思いきやその前に節分会追儺式の護摩がはじまります。

このご祈祷の時間がじつに30分くらい、結構かかる。

12:00~の回といっても実際に豆まきするのは12:30くらいになります。

その間に薬王院のお坊さんが大量のお豆を準備!

そしていざ、豆まき開始です。

ちなみに、高尾山薬王院の豆まきの掛け声は「福は内」だけ。

薬王院には鬼がいないんだとか。

で、みんな飛んでくるお豆をゲットしようと必至で手を、袋を、帽子を広げて豆キャッチを試みます。

でも、薬王院に12時前につくとだいぶ後ろのほうなので豆はほとんど飛んできませんw

\( ̄▽ ̄;)/ アレ?

で、この豆まき、なんと5分ほどであっという間に終わります。

待ち時間30分(早くきた人はもっと)に対して豆まき時間5分。

皆さん、心してこの5分を堪能してくださいw

そんな大賑わいの高尾山の節分イベント。

ニュースや写真で見えると人だらけの満員電車状態ですが実際その場にいると人は確かに多いけど身動き取れないほどではなかいです。

ちなみに、豆をキャッチできなかった人は枡にはいった福豆を一枡200円で売ってますよ~。

高尾山の節分の混雑まとめ

高尾山の節分の豆まきは賑わうし豆キャッチも盛り上がるので行ってみるとそれなりに楽しめます。

ただ2月の高尾山はまだまだ寒く(2月の日中の平均気温は7℃)、冷える年だと沿道に雪が残っていることもあります。

豆まきまでの待ち時間もあるので防寒対策をしっかり、暖かい格好で出かけてくださいね。

温かい食事で体を温めるならここ

スポンサードリンク

-行事
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.