おでかけ・旅行

高尾山の食事のおすすめで薬王院近くならここ!名物グルメやレストラン

投稿日:

高尾山 食事 おすすめ

高尾山は薬王院への初詣に2月の節分など寒い冬にも楽しみがありますよね。

ただこの季節の高尾山はほんとに寒い!

薬王院でお参りしてるうちにどんどん体が冷えていきます。

そこで薬王院の帰り道にケーブルカーの高尾山駅までの間で温かい食事でほっと一息つける食事処を紹介しますね。

スポンサードリンク

高尾山の食事のおすすめで薬王院近くならここ!

高尾山の食事処は数あれど、冬の高尾山で冷え切った体を今すぐにでも温めたい!となると行けるお店は限られてきますよね。

((;´д`))ガクブル

そこでまず、薬王院からすぐのところにある食事処が権現茶屋です。

権現茶屋は昔から薬王院にお参りする人をもてなしてきたお茶屋さんで、店先では野草茶を無料で振舞っていたりします。

そんな権現茶屋のメニューのテーマが胡麻!

高尾山薬王院の護摩にちなんでゴマを使ったメニューを多く出してるんですね。

胡麻といえばの坦々麺や、黒胡麻のスープに10種類の具を入れた「天狗ラーメン」(10=テン、具=グ、でテングなんだとか)。

黒胡麻風味の香ばしいごまだんごもありますよ。

冬にはちょっと寒いですが八王子のファームのミルクを使ったジェラートも人気で、このジェラートにかける用の胡麻まで用意されてますw

さらにしょうゆベースのたれに生の刻みたまねぎを具として使うご当地ラーメンの「八王子ラーメン」も食べられます。

権現茶屋の八王子ラーメンにはやっぱり胡麻が入ってます♪

店名:権現茶屋

営業時間:平日11:00~16:00 
     休日11:00~16:30
※12/31は夜間営業を行ないます。
※2月の平日のみ15:30閉店
※イベント、シーズン時には特別営業を行なう場合あり。

定休日:なし(2月のみ水曜定休)

座席数:テーブル席 27  
    小上がり席  8  
    テラス席  15

電話:042-661-2361

※カード可(JCB、AMEX、Diners)

高尾山グルメのランチといえばこれ!

高尾山グルメといえばなんといってもとろろそば!

薬王院帰りに食べるなら十一丁目茶屋がおすすめです。

十一丁目茶屋は1899年創業と高尾山の中でも老舗のお茶屋さんで、霞台という展望台の横にあるのでお店からの景色もなかなかです。

十一丁目茶屋のおそばは少し太めなのが特徴でとろろがよく絡んでおいしくいただけます。

寒い季節は山菜ととろろの入った温かいおそばが冷えた体に染みます

(*´ω`*)じわ~

ふきのとうや山うどなどを使った山菜の盛り合わせ味シメジなどお酒にあいそうなメニューもいろいろあります。

寒い季節には煮込みおでん味噌おでんも温まりますよ。

店名:十一丁目茶屋

営業時間
10:30~16:00

定休日:不定休

座席:テーブル席、小上がり席、テラス席

電話:042-661-3025

※支払いにカードが使えません

スポンサードリンク

高尾山のレストランのおすすめはここ!

高尾山では売店や茶屋が多いんですが山中で唯一、レストランとして営業しているのが高尾山キッチンむささびです。

キッチンむささびはケーブルカーの高尾山駅を降りてすぐのところにあり、高尾山の中でバーベキューができる高尾山BBQマウントの隣です。

そんなキッチンむささびの売りはなんといっても眺望の良さ!

きれいに晴れた日だと新宿などの都心はもちろん、遠くに筑波山や湘南の江の島まで見えるという絶景です。

で、キッチンむささびでは平日と土・日・祝日でメニューが変わります。

平日は定食などがメイン。

八王子の野菜を使ったカレーや、山形県米澤市のブランド豚を使用したトンカツ定食、ラーメンやキノコうどんをいただけます。

一方、土・日・祝日は旬の食材をつかった和洋中20~30種類のメニューが楽しめるビュッフェになります。

開店からどんどん料理が入れ替わり、パスタなんかは毎回違う味のものが出てくるのでレストランに行くタイミングで味わえるものが変わります。

さらにキッチンむささびの名物が「天狗ドッグ」。

天狗の鼻のように長~いソーセージが挟まったホットドッグです。

見ごたえはなかなかなのでSNS映えには一役買いそうw

店名:キッチンむささび

営業時間:11:00 ~ 17:00
     12月~2月の期間
     平日 ラストオーダー 15:45
クローズ 16:30
     土日祝 ラストオーダー 16:00
クローズ 17:00
※天候やその他の理由により休業する場合がございます。

定休日:無休

座席:80席

電話:042-665-9943

高尾山の食事のおすすめまとめ

秋の紅葉シーズンや年末年始、節分など高尾山が賑わう時期は小さな茶屋は混み合います。

高尾山には頂上やふもとに他にもお店があるので登山道の道々で売られている名物の三福団子(焼き団子)を食べながら移動するのもありですよ。

冬の高尾山についてはこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-おでかけ・旅行
-,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.