【記事内に広告を含む場合があります。】

生活・趣味

引越しの東京から札幌の料金は一人暮らしだといくら?格安にするには?

更新日:

引越し 東京 札幌 料金

北海道への引越しってお金かかりますよね~(><)

私が東京から札幌に引っ越す時も何社かの引越し業者に見積もりを聞いたり、値段を安くできるようにあれこれ調べたりで結構手間がかかりました。

そこで、私が東京から札幌に引っ越した時の引越し料金や値段を安くするために工夫したことを体験談をもとに紹介しますね。

スポンサードリンク

引越しの東京から札幌の料金相場は?

東京から札幌への単身の引越しは私も経験してるんですけど、ほんと引越し代がものすごいことになりますよね。

東京~札幌だと直線距離にして約800キロとかなりの長距離移動だし、海も渡ります。

引越しって近場でも結構いい値段になってしまうのに行き先が北海道となると料金がいっきに跳ね上がる・・・

引越し 東京 札幌 料金

で、当時、私もやっぱりまず東京から札幌の引越し料金の相場を調べました。

ただ、調べてみて実感したんですけど、引越し料金の相場って条件によって全然違うんですよ。

ポイントになるのは荷物の量と引越しの時期です。

当然、運ぶ荷物が多ければ多いほど引越しの値段は高くなります。

あと、繁忙期か閑散期によってもかなり料金がかわります。

引越し業界では3月、4月、9月は引越しする人が多い繁忙期、1月・6月・11月・12月は閑散期です。

なので、条件によって金額はかなりかわりますが、単身で東京から札幌に引っ越す場合の目安は

繁忙期6~25万
閑散期5~15万

くらいになります。

一人暮らしの引っ越しだといくら?

で、一人暮らしでの引越しの場合は大手引越し業者に単身パックというプランがあるのでそれを利用するのがおすすめです。

私が札幌に引っ越す時もこのプランを利用しました。

単身パックというのは荷物の少ない単身者向けにボックス(荷物を入れるコンテナ)単位で値段が決まるプランです。

ボックスの大きさは引越し業者やプランによって若干違います。

例えば日本通運の単身パックのボックスの大きさはこんな感じ

Sサイズ
横幅108cm/奥行き74cm/高さ155cm

Lサイズ
横幅108cm/奥行き104cm/高さ175cm

単身パックに収まるように荷物を調整すれば東京から札幌への引越しでも10万以内には収まるはず。

私の引越し準備の時期は東京での仕事の終盤で忙しかったので電話での見積もりを何社かにお願いしました。

電話なので実際に荷物を見るわけではなく自分で口頭で荷物の量を伝えることになるので多少誤差は出てしまうし多めに見積もられます。

私の場合、電話見積もりの時点では8万~16万と言われました。

これは単身パックのボックス1つになるか2つになるかの違い。

16万というのは冷蔵庫や洗濯機、ベッド、自転車など東京で使っていた大きな家具家電を全部持っていく場合です。

引越し代16万はさすがに高い・・・

引越し 東京 札幌 料金

なるべく引越し費用を抑えたかったので私はそこから必至でかなりの荷物を減らしました。

結局、あれこれ物を減らした結果、実際に荷物を積んでみると単身プランのボックス1つで納まり、まだ余裕があるくらいになりました。

しかも、実際にかかった引越し料金は6万円と電話見積もりで聞いていた最低料金よりも安く済ませることができました。

ちなみに、単身プランというのもあって、こちらは「単身」というネーミングなだけでトラックを一台チャーターするふつうの引っ越しと変わらない場合が多いです。

単身パックでは荷物が収まらない単身者向けの引越しプランです。

スポンサードリンク

東京から札幌の引越しを格安にするには

で、東京から札幌に引っ越す時の引越し料金を安くするために私がしたのがこれです

引越しで東京から札幌に運ぶ荷物を減らす

引越し料金を抑えるにはとにかく荷物を減らすというのが一番の方法です。

まず、いらないものは処分したりリサイクルショップに売ったりして本当に必要な物だけを残すようにしました。

単身引越しプランの場合、一つのボックスに収まるようにしたいので大きな家具家電を減らすのもポイントです。

ベッドや冷蔵庫、洗濯機、ソファ、自転車などなど大きな物は運ぶより現地で新しい物を買うほうが引越し料金が安く抑えられることがあります。

私の場合は一人暮らし用の小さめの冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テレビは引越しで旧居からもっていきました。

それ以外の洗濯機、ベッドは東京のお店で新品を購入し、新居に直接配送してもらいました。

自転車は札幌についてから現地で購入しました。

ちなみに札幌は4月の頭くらいまで雪なのでそれ以降じゃないと自転車には乗れませんw

あと、北海道に引っ越す場合、暖房器具は北海道で買ったほうがいいです。

東京と札幌だと気候が全然違うので必要な暖房器具の種類や仕様が違ってたりします。

引越し 東京 札幌 料金

それから、単身パックのボックスに入りきらない荷物が少量の場合はボックスを2つにするより宅配便で郵送したほうが安いです。

ちなみに、引越しで運ぶ荷物に家具家電がなくダンボールだけの場合。

ダンボールMサイズ(517mm×343mm×343mm)で考えると、ダンボールが20箱以下の場合は宅配便で送るほうが安くなることがあります。

ただ、宅配便となると一個ずつサイズと重さを量ってとなるので手間がかかるんですけどね。

ダンボールが30個くらいになると単身パックを利用したほうが安いです。

引越しの時期を調整する

私は4月から札幌の新しい職場で働くことが決まっており、3月の途中から研修がありました。

なので3月中に引っ越せればよかったんですけど3月は引越し業界の繁忙期。

ということで、東京の仕事に早めに区切りをつけて2月中に引越しを済ませました。

わずかな差ですがこれだけでも幾分、引越し料金が安くなります。

引越しをする曜日にも注目

あと、1週間の中で見るとやっぱり土日祝日に引越しをする人が多いです。

なので、旧居での荷物の搬出、新居での搬入を可能であれば平日に行ったほうが引越し料金が安くなることがあります。

引越し料金が格安な引越し業者は注意

調べるとわかるんですが引越し業者は星の数ほどあります。

そして知名度のない会社ほど値段が安いです。

ただ、その値段の安い格安業者は輸送中に荷物が破損したり、作業が雑だったりなどトラブルも多いです。

引越し料金は少し割高に感じても大手の引越し業者を使ったほうが結果的に安くすむということもありますよ。

ちなみに私はいくつか見積もりを聞いてその時は最終的にクロネコヤマトの引越しサービスにお願いしました。

東京から札幌の引越し料金まとめ

引越しでなるべく料金を抑えるにはとにかく荷物を減らすこと!

ちょっと面倒ですが、家具家電を新たに購入した場合の値段を調べたりあれこれ比較してみることが大事です。

引越し前は忙しいので引越し業者の見積もりはまとめて比較できるサービスを利用すると楽ですよ。

引越しに慣れてない方はこちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, , ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.