生活・趣味

【驚愕】台風で窓ガラスが割れた! 応急処置と賃貸物件でやるべきこと

更新日:

台風 窓 割れた

前回は台風が来る前にしておきたい窓の対策について紹介しました

で、今回は万が一、台風で窓ガラスが割れてしまったらどうすればいいのか?

実際に窓ガラスが割れると陥る状況や窓の応急処置の方法、賃貸物件で気をつけることを私の経験を含めて書いておきますね。

いざ窓が割れたらめちゃくちゃ慌てるので予習がてらどうぞ

スポンサードリンク

台風で窓ガラスが割れた!!

台風で窓ガラスが割れるなんてそうそうないよね。

って東京に住んでると思うんですけど・・・

昔、実家に住んでる頃に自宅の窓ガラスが割れたことがあるんですよね~

かなり激しい台風の日に突然ガッシャーン!!!というものすごい音がして見に行くと部屋の大きな窓が割れて見事に穴が空いている・・・

怖っ!!!

ふだんあまり使わない部屋だったので幸い誰もいなかったけど、部屋はほんとすごいことになってました。

もうね、ほんと悲惨・・・

まず割れた窓ガラスが部屋中に飛び散ってる。

なので、裸足では絶対に歩けません。

で、「うわっまじかっやばいね!」なんていってる間にも雨と風がぽっかりあいた窓からビュービュー吹き込んでくる。

カーテンはバタバタはためくし、部屋の中のものが強風で飛ばされたり倒れたり。

さらに台風の雨ってなんか泥っぽいし、葉っぱやらゴミやらいろんな物がとんでくる・・・

わずか数分で部屋の中はカオス状態!

実家の窓はワイヤーの入ったガラスだったので正直、台風が来ても窓が割れるなんて思ってなく軽くパニック。

人はあまりに混乱するとその場に立ち尽くしてしまうらしいw

なんかね、あまりにいっぺんにいろんなことが起こりすぎてどこから手をつけていいかわからないんですよね。

で、やっとのことで窓を塞ぎ部屋を片付け始めるもあまりの荒れっぷりにゲッソリ・・・

カーテンやカーペットは雨水でグチョグチョだし、部屋の壁やら天井やらに泥の撥ねたような跡や葉っぱが張り付いてる・・・

ふだん使ってない部屋なので家電や良い家具を置いてなかったのが不幸中の幸い。

高い家電があったら悔やんでも悔やみきれないだろうなという惨状でした。

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置

そんな経験から台風前には念のため窓ガラスが割れたときに使う道具は用意しておいた方が安心と思うようになりました。

実家と違って一人暮らしの家は物が少ないですからね。

いざという時に何も道具がなかったら一貫の終りです。

というわけで、窓が割れたときの応急処置の手順とあわせて必要な物を書いておきますね。

台風で窓ガラスが割れたときの応急処置

まず、大きな窓ガラスが割れるとそこかしこのガラス片が飛び散ってます。

当然、素足では歩けないのでジムで使うような内履きのスニーカーか、なければ屋外で履く靴をはきます。

スリッパやサンダルより足が覆える物の方が安心ですよ。

で、まずは窓を塞ぎます。

台風で窓が割れた場合、きれいにすっぽりガラスが抜けてるわけじゃなく、窓枠にはわれ残ったガラスがついてます。

これ、すごく危ないんですよね。

そのままにしておくと風の圧を受けて落ちてきそうだし、かといって自分で叩き割るというのも危ない。

そこで、割れかけのガラスを補強するように部屋の内側からダンボールを貼ります。

ダンボールを何枚か使い、窓全体を覆える大きさにして部屋の内側からテープで留めます。

一部が割れたりひびの入ったガラスはもろいので穴があいたところだけでなく窓全体を覆い窓枠や部屋の壁にテープで留めるのがポイントです。

一人暮らしの家にはまずないですがベニヤ板があればそれのが頑丈です。

使うテープは丈夫で粘着力も強い布テープが安心。

1日くらいならダンボールだけでも何とかもつけど、ダンボールに雨水がしみこんでくるので心配ならブルーシートなどを重ねて貼っておきます。

ダンボールがなかったり、窓枠に残ってるガラスが少ない時はブルーシートだけで窓を覆うのもありです。

ブルーシートだけで窓を覆う時は風の圧を思いっきり受けるので端の方に少しだけ隙間をあけて風を逃がすのもポイントです。

ちなみに、もし窓が割れずにひびが入っているという状態ならその時点で応急処置をしてしまいます。

ひびに沿って布テープを貼っていきます。

ひびの入ったガラスはちょっとの刺激で割れる可能性があるので作業する時はくれぐれも気をつけて!

できれば台風が来る前に窓ガラスに対策しておいた方が安心です

台風で割れた窓を塞いでから掃除

台風で割れた窓を塞いだら次ににやるのが飛び散ったガラスの破片を片付けることです。

大きな窓が割れると本当にそこかしこにガラスの破片が散らばっていてめちゃくちゃ危ないです。

ガラスの破片の片づけでまず必要なのが軍手、新聞紙、段ボール箱

窓ガラスは厚みがあるし、破片といってもかなり大きな物もあります。

そういったガラスに素手で触るのはめちゃくちゃ危ない!

正直、軍手をしてても触るのも怖いくらいです。

私は怖過ぎて非常用に防刃手袋を買いました

500円くらいで買えるので切れない手袋のが絶対安心。

で、段ボール箱に新聞紙を大きく広げて入れます。

割れたガラスは尖っている部分も多いのでどうしてもビニールや紙の袋だと穴があいてしまうんですよね。

なので、新聞紙にくるんでダンボールに入れて捨てます。

まずは軍手をはめて大きなガラスを拾い集めます。

小さめの破片は箒とちりとりで集めて、さらに細かいガラスは粘着テープのついたコロコロで集めます。

掃除機をかければ早いんですけど、ガラス片が大きいと掃除機が壊れることもあるので掃除機は最後の最後の仕上げにします。

スポンサードリンク

台風で窓ガラスが割れたら賃貸はここをチェック!

で、もし余裕があれば賃貸物件では応急処置や掃除をする時にあわせてやっておきたいことがあります。

それが写真を撮ること。

台風で窓ガラスが割れた場合、賃貸マンションでは管理会社や大家さんと修理や火災保険がおりるかどうかの話をする時に必要になります。

台風の被害で割れた、ということがわかるように日付の入った写真が撮れると一番いいです。

が、台風の風がビュービュー吹き込んでる中であれこれやってる余裕はないので、ひとまず状況がわかる写真を撮りましょう。

壊れた窓や、窓ガラスが割れたことで被害を受けた壁、家具、電子機器などをそれがわかるように撮影します。

その後、応急処置をしてなるべく早く管理会社や大家さんに連絡します。

賃貸マンションの場合、いきなり自分でガラス修理を依頼することはないと思うんですが、念のためガラス修理サービスも確認しておくと慌てなくてすみますよ

【ガラス110番】ガラスの修理・交換を即日解決!



台風で窓ガラスが割れたまとめ

一人暮らしのマンションだとあまり災害への備えをしていないことが多いのでいざ窓が割れるとものすごく焦ります。

台風で窓ガラスが割れる、ということでいうなら最低でも、ブルーシート、布テープ、軍手はあったほうがいいです。

あと賃貸だと台風で窓が割れた時の保険についても気になるところ、こちらも参考にどうぞ

スポンサードリンク

-生活・趣味
-, ,

Copyright© 30代のガールズトーク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.